<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2008仕事納め!

今日が事実上の年内仕事納めかな。

カレンダーの都合で、例年より早いですね。

まだまだ残っている仕事。

今日中に出来上がるか不安ですけど、ガンバリマス。

結局、研究納めになりそうにないところが哀しい。

今日の目標は、

テスト完成!と
来年度の改革プログラムの立案!

最近は、ホントに企画書をつくることが多いです。

「総合職」だもんね。これも仕事のうち、と言い聞かせ。。。。

余裕があれば、図書館に行って、年末年始の間に読む本を借りてこよう!

では、仕事に戻ります。。
[PR]

by redsunflower | 2008-12-27 07:53 | 仕事 | Trackback | Comments(3)

疲労ピーク!

やっと、終わりましたぜい。今年の授業。。。(ぜい、を付けずにはおられません)

え~と、これから

年賀状作って、
テスト作って、
1月の研究データ集めの準備して、
それなりの、掃除して、
自宅に戻り、自宅の掃除して、
実家に挨拶にいき~


え~と、あと何日残ってるの?

6日!?

やっぱり削れるのは、掃除系ね。。。(苦笑)

疲労もピークです。私の疲労は、いつも遅れてやってきます。
体調管理もしっかりしなくっちゃね。
[PR]

by redsunflower | 2008-12-25 18:56 | 仕事 | Trackback | Comments(3)

ESTAにご注意!

来年1月12日以降に米国へ行く予定のある皆様。

ESTAにご注意ください。

たとえば、これまで学会や短期の旅行などでは、ビザなしで行けましたが、ESTAで認証を受けないと飛行機すら乗れなくなります。

3月にアメリカの学会へ行く予定の私も、早々手続きを済ませました。手続き自体はインターネットで10分もかかりません。

でも、何らかの理由で、万一認証が拒否されたら、領事館へ行って手続きを踏まないといけないので、早めに認証手続きを終えておいた方がよさそうです。

ちなみに、旅行代理店で手続きしてもらうと、4000円程度かかるそうです。
[PR]

by redsunflower | 2008-12-23 16:59 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

15週の授業

まだまだ授業が終わっていない大学も多いのでは?

私の勤務校もまだ今週、授業があります。そして、始まるのは、1月5日!

いつから大学は小・中より冬休みが短くなってしまったのでしょう。

一年生のある学生は、

「せんせい!大学って冬休みに帰省できないようになってるんですかあ?」

と真剣に聞いてきました。

社会人と同じように、帰省してもすぐ戻らないといけないのは、ちょっとかわいそうだけど(年明け早々に試験はあるし。。。)


「一学期15週の授業をするようになっているから、どうしても休みが短くなってしまうのよね。」

と答える他ありません。


大学によっては、祝日も基本的に授業して、15週を確保しているところもあるとか。。。

どちらがいいのでしょうか。難しいところです。
[PR]

by redsunflower | 2008-12-21 16:59 | 教育 | Trackback | Comments(2)

ザ、大人買い2

「仕事に関して必要なものは、即決断して買う」

という大人買いのルール?にプラスして

「自分の体にいいかも、と思ったものは費用を惜しまない」

というのも私流大人買いのルールです。

で、買っちゃいました!

壊れたTVの新製品を見に行って、

同じフロアに展示されていたこれを見つけ、試してみて、その居心地の良さにびっくり。

即、決断です!

マッサージ機。

お値段は、TVの4倍近く、これだけのお値段のモノを即決したのは、

Dを終えて、すぐ一目ぼれして買ったハープ以来です。

でも、使い心地は、大満足。足も、腕もマッサージできるのです。

専属のマッサージ師が家で待機していてくれているような毎日。


初期投資は確かに大きいけど、毎日1時間マッサージを受けることを考えると、

とてもお買い得だと思ってます。


おかげで、来年度の英語プログラムの準備で毎日くたくたに帰ってっきても、

疲れが翌日に持ち越さず、

体調がよく、つまり気分よく、毎日闘ってます!


もう、なしでは考えられないかなあ~。
[PR]

by redsunflower | 2008-12-20 11:50 | プライベート | Trackback | Comments(0)

作成中

早いもので、もう期末試験作成の時期です。最近は、早めに大学に提出しないといけないので大変です。

朝から問題作成に格闘中。

私のテストの方針は、「テストという機会を通して、みっちり復習させること」

だから、テスト問題の項目を事前予告し、どこをどのように勉強すればみっちりポイントがとれるかはっきりするようにしています。

英語の場合は、クラスの中でももともと実力差があるので、必ず勉強すれば点が取れる問題(たとえば、単語など)も入れます。

さらに、実力のある学生にも退屈させないようなレベルの少し高い問題も入れます。

また、毎回クイズを行っていますが、それをもう一度復習するとポイントがとれるような問題も忍び込ませておきます(笑)。

こんな感じで、予告しておくと、最後まで授業に来ていた学生だと、結構がんばって勉強してくるんですよね。

とにかく、語学は、繰り返し、と復習。につきますものね。

あと少し、作成がんばります。
[PR]

by redsunflower | 2008-12-16 15:02 | 教育 | Trackback | Comments(2)

PC メール再開

やっと新PCのメール接続が完了、10日あまりに届いていたメールが500通!あまり。多くはジャンクメールなんだけど、ところどころ仕事メールがまじっているのが厄介。

目をさらのようにしてチェックしていたら、疲れました*へ*;

さらに最近電車通勤の仕事の友、ノートPCのOSが起動しないことが重なって、ちょっと戦々恐々です。

誰か私にまともに仕事できる時間をください!頼むからあ~。
[PR]

by redsunflower | 2008-12-14 14:30 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

データと格闘

おお、超久しぶりの研究ネタ。

最近は、電車の中でも来年度の英語教育の資料(マイクラス用ではなく、大学全体用です)

を作ることにほとんど時間を費やしています。

今期の目標だった、

電車の中で論文を読み、文献を記録する、


なんて目標は、吹っ飛んでおります。


でも、今日は

新しいPCがとても調子よく、

やっと各ソフト類(メール設定を除く)もインストールを終え、

研究体制が整ったので、


データの整理を始めました。


共同研究している科研費のデータですが、量的研究者は私一人なので、莫大な量のデータと向き合ってます。。。。


大変だけど、










シアワセです。。。^^;







私のいるべき場所で仕事しているという感じです。


年内になんとか分析までできますように。


ガンバリマス!
[PR]

by redsunflower | 2008-12-09 18:12 | 研究 | Trackback | Comments(0)

大学で update

新しいPCにメール設定をしようと思ったら、

パスワードやらIDやら一式旧自宅においてきたことが判明。。。

(まさか、2年半でPCを買い替えるとは思ってなかったので、引越しの時おいてきたみたい)

というわけで、

現在自宅用のメールは使えません。

週末に家に戻り、資料を持ってきますので、自宅あてにメールをお送り下さる場合は、しばしお待ちください。


さて、本題。

世間では、100年に一度の金融危機とか言われていますね。アメリカ政府もrecessionという言葉を正式に使い始めました。

確かに、暗い、厳しいニュースで、大学生の就職活動にも逆風となっています。



この話を機会があるごとに、1年生にも2年生にもするのですが、

「なんとなく、厳しいな」という意識が、学生たちの間にも出てきました。

私の授業やゼミのモットーは、

「授業の課題を通して、社会に出ていくための必要な基本力を身につける」ということで、日頃から何度も学生に言っていたのですが、やはり売り手市場のときは、あまり真摯に受け止める学生はいませんでした。

だって、生まれた時から、豊かなモノに囲まれて、大学入試もさほど難なく通ってきた学生達。アルバイトでは圧倒的な、売り手市場で、小金には不自由してない。そうなると、

「何とかなるでしょ~」

と考えるな、というほうが無理がありました。


でも、


「自分は、もしかして就職できないかもしれない」という問題を身近にとらえることによって、

初めて、

「このままではいけない。何かしなくては。。。」

と思い始めたようです。

私自身、4年生卒女子就職ほぼ見込みなし、という時代に

正社員の道を求めて民間企業になんとか入ったという経験があるだけに、


学生君たちには頑張ってほしいものです。


君たち、みっちりしごくぜ。

厳しさのない所に、花は咲かないんだからね。

[PR]

by redsunflower | 2008-12-09 13:20 | 教育 | Trackback | Comments(0)

PC到着

PCが届きました。やっとセットアップして、New PCから初投稿。

Vistaですが、XPへのダウングレード権がついたD社製を選びました。

出荷時にXPにしてもらったので、楽チンです。


慣れているPCがやはり一番です。

それにしても、

コンピュータでダウングレード権が取りざたされるなんて、

やっぱりちょっと変ですね。

MS社さん、戦略まちがってないですか?

さて、もう少し、もろもろのPC作業します。

back to work!
[PR]

by redsunflower | 2008-12-07 16:08 | 仕事 | Trackback | Comments(2)