<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋まつり

昨夜、駅の改札から出ると目に入ったのは、

露店。


どうも秋祭りのようです。

今、住んでいるところは、旧街道で栄えた名残のある街なので、お祭りなどの古くからの行事が今でも大切に行われています。


駅前の露店は、ベビーカステラとたこ焼き。

迷わずたこ焼きを選びました。


家に帰って食べてみると、大きなたこがはいっていて大満足 (^o^)/

胃袋が満たされると心も満たされる、

という典型的な夜でした。
[PR]

by redsunflower | 2008-10-28 11:06 | プライベート | Trackback | Comments(3)

19:00から06:30

19:00から06:30

私の昨日の睡眠時間です。

昨日は仕事で大学へ。別に疲れるほどの仕事ではなかったのですが、それまでの睡眠不足が蓄積されていたのでしょう、帰宅後夕食を食べ、夜7時のNHKニュースを冒頭だけ聞いて、
眠りにつきました。

途中お風呂に入るために1時間ほど起きましたが、

入浴後はまた爆睡しました~。


え、さぞかし今朝は快適かって?

いえ、寝すぎでアタマ痛いです。。。

何事も適量がよろしいかと。

ただ、体は確実に軽く感じられます。

さあ、これでまた忙しい1週間をのりこえられそう!
[PR]

by redsunflower | 2008-10-27 08:09 | プライベート | Trackback | Comments(2)

Subject Line here

8月にabstractを送った来年3月の学会にacceptされたけど、

そのお知らせeメール、

ほとんど見逃してしまうところでした。

最近、特に海外からも迷惑メールが多くて、

メールを開くと、


「どど~ん」って感じでメールの波。

で、今回のメールは、なんと、

Subject Line here

と書いてありました。絶対、迷惑メールだと思いました。

これって、タイトル入れ忘れて、そのまま送ってきたのよね~。

文面はとても感じのいい英文でしたが、

あれれ、という感じです。
[PR]

by redsunflower | 2008-10-19 19:52 | 研究 | Trackback | Comments(2)

マイマッサージ

FPとして働く友人が、あまりの頭痛で脳神経外科に行ったら、

「異常なし。緊張が原因の頭痛」と診断されたそうな。

診察していただいた女医さんに

「大人なんだから、人の手を借りて何とかしようとせずに、自分の体は自分でケアしなさい。運動するとか、マッサージするとか。。。」

と言われたそうです。

なるほど、そのとおり、と話を聞いた私、

早速マイマッサージを始めました。

もともと、癒しとか、ツボとか名の付く本を持っていたのですが、

最近はお風呂上りにあちこちの本を見ながら、マッサージ&つぼ押し、をしています。

結構、じんわりきます。

できれば、マッサージをしたあと、12時前までに就寝するというのが

一番の疲労回復につながると思うのですが、

こちらはなかなか。。。。

でも、マッサージ、いいですよ。是非お試しあれ。

次は、是非癒しのアロマを見つけて、癒されたいですね。

さ、明日も、あさっても会議です。がんばろう!!
[PR]

by redsunflower | 2008-10-16 22:40 | プライベート | Trackback | Comments(0)

目撃!?

大学院生も教えている昨今、めまぐるしい経済のニュースにも敏感であらざるえません。

ちょっと気を抜いて、ニュースをチェックするのを忘れていたら、

授業で学生のプレゼンに適切なコメントすることができませんものね~。

教えること、即学ぶこと(別名、自転車操業、ともいいますが。。。苦笑)

さて、私の住んでいるマンションの前に、春からちょっとリッチな分譲マンションの建設が始まっていたのですが、先日来ど~も、工事のトーンが落ちているような気がしてました。

そろそろモデルルーム公開、という時期なのにナンかヘン、だなと思ってたら、

建設会社が最近会社更生法を申請したA組、ではありませんか。。。。

ど~りで。。。

施主は地元では大手の会社ですが、建設会社がこういう事態だと、工事はどうなるんでしょ。
毎晩、遅くまで工事されていたのに、気の毒、とおもってしまいました。

日本の景気はどうなるのでしょうか。心配です。
[PR]

by redsunflower | 2008-10-14 21:04 | プライベート | Trackback | Comments(0)

マイ仕事

秋風が心地よい朝です。

ホントは、今日、明日とある研究者のセミナーに行く予定していて、ホテルまで予約していたんだけど、

「総合職」的オシゴトが山積していて、

来週も大事な会議があり、そのための周到な準備も必要、


というわけで、


泣く泣くキャンセルしました(涙)。


でも、セミナーに参加する友人が

「サマリー送ってあげるからね」と約束してくれたし、

今日は、マイ仕事に専念します。(A子さま、待ってます!)


仕事量は、相変わらずだし、研究の時間も行き帰りの電車の中で、業務仕事がない時に、文献読んだり、ちょっと論文構想練ったりできるだけですが、

それでも、


大学内のいろいろな部署の皆さんとお話して、協力を快諾してくださったりする人が予想以上に多くて、嬉しかったりしてます。

ただ、同僚の先生方の理解が一番難関ですね(苦笑)。

「何、やってるの~?」

みたいな感じで言われると、正直へこみます(いえ、最近は、ムッとすることも増えました~)が、それは、やはり今までに全く英語教育に関する情報が正しく学内に発信されてこなかったからでしょう。

与えられた環境で、ベストを尽くす、そして、その環境が少しでもよくなるように、提案、提言を続けなければならないと思ってます(あらら、またペーパーワークが増えてしまいますね^^;)
[PR]

by redsunflower | 2008-10-11 11:51 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

総合職のおしごと

ふ~、景気はどこまで悪くなるんでしょうか?

世の経済学者さん、世界経済の成り行きを予測してくださ~い。
(だって、学生の就職がかかってくるじゃないですか!)

ああ、でもノーベル賞、4人もす、素晴らしい!
それにしても、ン十年前の成果が対象なんて、なんてノーベル賞って、すごいの!!

さて、
来年度の予算の季節です。

総合職のお仕事には、予算折衝、があります。

ああ、しかし、予算をとればとるほど、

成果(英語力を数字でアップさせること)を求められるし、

こちらがお膳立てしても、学生クンはなかなか思うように勉強しないし、

ああ、アタマがイタイ。

しかし、そうもいってられないので、行き帰りの電車の中で、予算をいかに

ぶんどるかホホ、失礼、いただくか

パソコンに向かいながら悪戦苦闘してます。

(このPCは、研究のために重いのに、もちあるいてるんだよ~ん)(心の声)
[PR]

by redsunflower | 2008-10-09 22:19 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

アルフ録画できず!

昨日は、なつかしのTVドラマ「アルフ」が放送されるというので、録画予約をして仕事に行きました。

仕事は相変わらず目がまわるほど忙しいかったのですが、

「帰ったら、アルフが待ってる♪~」

と、自分を励まして。。。(一応、付け足しておきますと、アメリカのsitcomは、家庭内の英語を学ぶのに最適なんです。アカデミックな英語で英語力をつけた私は、small talkとかとても苦手。だから、これを機会に会話力のアップもはかろうと計画してます)

で、帰宅してビデオ(我が家では、まだビデオです!)を見たら、

どうみてもNHKらしくないお笑いタレントが、はしゃいでる。でも、おかしいな~。

はい、わかりました。

1月に引っ越してきて、

ビデオのチャンネル設定を終えてなかった!

というわけで、録画されていたのは、民放のお笑い番組でした(ガクッ)。

アルフの初回、見たかったのに、残念ですう。
[PR]

by redsunflower | 2008-10-07 18:05 | プライベート | Trackback | Comments(0)

指先SOS

まだ、大学が始まって1週間ちょっとしか経っていないのに、早くもストレスレベルが上がっているようです。

私のストレス度合いを知るには、リトマス紙を使うよりも簡単、指先の皮膚がめくれてくるんです。アトピー気味(私の子どもの時は、アトピーなんて呼びませんでしたが)な私は、ストレスが許容範囲を超えそうになると、指先にSOS出してきます。

このSOSをないがしろにすると大変なことになると、昨年実証ずみ^^;でしたね。


なんだろ、このストレスは?

思うに新学期のスタートと同時にはじまったある責任ある業務のせい、でしょうね。時間をもっとかけてきっちりした仕事をしたいのに(ちょっと完ぺき主義のところもある私)、授業の合間にやらざるえなくて、ものすごくストレスを感じているようです。で、あれよあれよというまに、指先がボロボロです。ほんと、正直です。

こういうときは、無理をしてもろくなことないし、考えはくら~くなりがちだし、なるべく深呼吸してやり過ごすことを心がけます。


まだまだ、修行が必要ですね。
[PR]

by redsunflower | 2008-10-02 21:32 | Trackback | Comments(2)