<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

研究モード

すっかり寒くなってきました。ついこの前までは、まだ暑かったのに…寒くなるとテキメンにのどがやられやすい私、今年はうがいを念には念を入れて行うことにしています。体調管理も仕事のうち!この仕事、喉が痛いとほんとにつらいですのもね。

さて、今日は自宅研究日。

久しぶりの研究モードに戻ります。
時間がないのは、仕方ない。業務に追われるのも仕方ない(お給料のうち!)

では、のこされた自由になる時間をどう使うか、考えなくっちゃね。

通常は帰宅後は、ぐったりして、アタマはフル回転しにくい。こういうときは、軽めの授業準備とか、ハンドアウト作成とか。

すこしまとまって余裕のあるときは、文献を読み、論文を少しでも書くこと。
とにかく、自分で何とか道を見つける他ないです。
[PR]

by redsunflower | 2008-09-30 08:40 | 研究 | Trackback | Comments(0)

あるサンデーアフタヌーン

日曜の午後は、

しっとりと読書、あるいは研究。。。。


といいたいところですが、


季節の変わり目のシーツやタオルケットの洗濯や、

1週間分の買出しで、

無情にも時間は過ぎます。

やっとPCの前に座った、と思えば、大学から仕事メールがきていて、

(外国語担当教員は、困った問題が起こるとその対処も重要な仕事)

慌てて返事する。


お~、気付けばもうこんな時間。


明日も朝から臨時の業務で、早出です。

せめて、電車の中でできる仕事、考えてもっていこう(・へ・)
[PR]

by redsunflower | 2008-09-28 20:00 | プライベート | Trackback | Comments(0)

教育と研究と

新学期でお疲れ気味の自分に,マイプレゼントしちゃいました.
テンピュールの枕を奮発!ソナタピローといいますが,寝返りの多い私には,なかなかgoodです.

待ちに待った休日.
夏休みの充電は,はや消費しきってしまいました.

今月は土曜日はお休みです♪
その今月というのは,もうおしまいに近づきつつあります.

来月はやっぱり業務で土曜日or日曜日出勤が,続きます.

ええ,働きますとも.総合職ですものね!

ただ,夏休みに出会ったの中の言葉を忘れません.

「教育は研究と通底していて,効力を発揮する.(略)よい教育者で,非研究者はいない.」

自分に言い聞かせます.

決してあきらめるなと,研究に貪欲であれと.

とりあえず12月まで,どれだけがんばれるか,自分で試してみます.
[PR]

by redsunflower | 2008-09-27 20:00 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

バタンQ~

ああ、早速バタンQの生活が始まりました。

し、仕事で身動きがとれませんでした。

先の、

「研究の誓い」


にも早くも暗雲が…

研究モードがはやくもピンチッ!!
[PR]

by redsunflower | 2008-09-26 22:50 | プライベート | Trackback | Comments(0)

フル回転

早くもフル回転の忙しさが始まってます.

ああ,アタマが3つくらいほしいです~.

でも,今期の目標.

毎日(いえ,せめて週に3,4日は)研究のための時間を一日一時間でもつくること.

行き帰りの電車では,文献読みか,論文執筆を行うようにすること.

以上の,2つを肝に銘じたいと思います.


日常から頑張っておかないと,いざ長期休暇になっても,

カンがくるっちゃうもんね.今夏は思い知らされました!

時間がないから,智恵をしぼりまする.
[PR]

by redsunflower | 2008-09-24 22:24 | 研究 | Trackback | Comments(0)

筋肉イタッ

秋学期の開講とともに,更新が滞るようになってしまいました.ゴメンナサイ.

昨日は,ひさしぶりにキャンパスを走り回ったら,あらら,

足が痛くなってしまいました><;

ちょっと外反母趾気味の我が足は,非常にデリケートでして,

少し痛みがあると,足全体まで痛くなっちゃうのです.


さて,スタートしたといっても,まだ準備は続きます.

進取的な授業をしようと思うと,教室だけでなく,

あちこちの部署とも段取りをつける必要があり,体力も気力(一応,それなりの気も遣うので)もいります.

それでも,普段は接することがあまりない方たちと話をすることで,客観的に英語教育を見ることができたり,もちろん問題点を感じたりします.また,意外な耳寄りな情報を教えていただくこともあって,こういう地道な交渉もとても大切だと思います.

少しずつ,少しずつ,

環境も変えていきたい,いかねば,と考えています.

さて,今日は,授業準備,もうひとふんばり!としよう.
[PR]

by redsunflower | 2008-09-23 10:37 | 教育 | Trackback | Comments(0)

眠れず

昨日は,ゼミで使用する教材を求めて書店へ.

参考に出来そうな本を3冊ゲット.ゼミでは私の専門ではなく,どちらかというと研究リタラシーみたいなものを中心に扱い,それに学生の専門を絡ませていくので私も勉強が必要です.

社会科学系で,専門ではない私が学生に教えられるのは,何か―これを考えると本当に悩みます.そんなわけで,秋学期の授業を考えていたら,昨夜は眠れぬ夜を過ごしてしまいました.

学生君へ
(おい,キミたち,先生だってそれなりにかんがえてるんだよ~)


というわけで,今朝もお仕事です.今日中にまとめられるかな~.
[PR]

by redsunflower | 2008-09-21 11:13 | 教育 | Trackback | Comments(0)

秋学期へ

引き続き,プチ頭痛に悩まされております.仕事は,遅れるし...

でも,昨晩,

授業準備なしで,秋学期初日に教室に立って,どうしよう,とうなされる夢を見て,
(わたし,元来ネガティブ思考なんです.努力して,前向きになってますが,フロイトではないですけど,夢には本音が現れますね)

これは,いかん,と

来週から始まる授業の準備を始めました.

用意すべきシラバスは8つ.そう,秋は8コマ担当です.(これでも,春よりは,負担は減りましたが(・・;)

テキストを使用するだけではなく,今期は,自宅学習もしっかりさせようと先の学会で仕入れた(!?)新しい試みも実施する予定.忙しい自分のクビをさらにしめるようになるかもしれないけど,チャレンジします.

ゼミ生には,読ませる本を選択して,でもその前に自分も読まなきゃと図書館で経済の本を4冊借りてきました.

さー,自転車操業の始まりです!
[PR]

by redsunflower | 2008-09-18 10:46 | 教育 | Trackback | Comments(4)

アルフ?エルフ?

昨日は,昨秋倒れたときと同じような,激しい頭痛がつづき,すわ「また,高熱か?」と身構えたのですが,微熱で収まり,結局,原因はわからないけど,大したことなくてやれやれです.ただし,仕事は丸一日遅れちゃった(・へ・)

今回2つの学会でよく耳にした言葉,

それは,

ELF (English as a Lingua Franca),エルフと発音されてました.

EUは,多言語主義を採っていて,現時点では公用語は23言語!あります.言語イコール文化,アイデンティティであるわけですから,この姿勢は評価されるべきことですが,実務の面では,非常に厳しいものがあるのも事実.例えば,マルタ語などは,他の22言語すべてにおいて通訳できる人材がいないので,マルタ語=>フランス語=>他の言語と通訳のリレーで乗り切らざるをえない,ということを昔ABCニュースが伝えてました.
そういうわけで,ヨーロッパでは,英語をLingua Francaとして,とりあつかうトレンドが急速に広まっている様子.(ELFは,英語母語話者の英語とは異なる,という動きもあれば,英語母語話者からは,今までの英語を守れ,という動きもあるので,今後の流れは流動的ですが)政治が言語に直接に影響を与える様子をリアルタイムで見ることができるなんて,ちょっと感動モノです.

と,まあ細かな話はおいておいて,

私はあちこちで,エルフ,エルフと話されるたびに,

頭の中では,

アルフ,を連想していました.

でも,知り合いの研究者仲間に話しても,

知らない,って...(==;)


で,そんなにアルフってマイナーだったのかと,がっかりしてたら,

見つけましたあ♪

NHKでまもなく再放送されるそうです.
[PR]

by redsunflower | 2008-09-17 12:27 | プライベート | Trackback | Comments(3)

学会より戻る

f0066420_7405113.jpg

学会開催地の駅前にあった銅像.思わず,パチリ(缶をおいたのは, 誰!?)

5日間の学会から戻りました.教育の最新情報,新しい知識,新しい疑問,いろんな意味で刺激を受けてきました.

何より,研究仲間との再会からは,刺激とエネルギーを頂き,

研究への情熱と好奇心が再びふつふつ沸いてきました \(^0^)/

時間も体力も使うけど,やっぱり,書物だけの研究じゃ不十分なんですよね.発表時の質疑応答や,何気ない会話から,研究のヒントがもらえたりする.

だから,学会はやめられないです(笑)
[PR]

by redsunflower | 2008-09-16 07:57 | 研究 | Trackback | Comments(3)