<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

研究と運動

七転八倒の論文作成も2週間目を迎えています.

少しずつ,カンをとりもどしてきたような...

相変わらず,snail paceですが,一条の光もかすかに見えてきた感じ.

先週は,ずっとSOHO研究室にカンヅメでしたが,意外とこれは能率が上がりませんでした.
特に運動不足で,肩こりがひどくなってしまって..

これは,いかん,と今週は気分転換に散歩やストレッチを取り入れています.

昨日の夕方は,近くのコンビニに行く予定でしたが,もっと動き回りたい,と思って,徒歩15分,往復30分の近所のスーパーまでお散歩しました.
こういう時って,手を大きく振って歩幅も大きく歩きます.

夕闇時に,リュック背負って,手を大きく振って歩幅も大きく歩く40代女性って,ちょっと怪しいかな...とも思いますが,そんなことは言ってられません.おかげで,昨日はよく眠れました!

研究にベストの体調を保つって,なかなか難しいことです.まだまだ試行錯誤は続きます.
[PR]

by redsunflower | 2008-08-28 20:23 | 研究 | Trackback | Comments(0)

出版本、届く。

相変わらず論文と格闘している午後の私、

アリのようなペースでノロノロ、

自分の力不足に、嫌気がさす中、

郵便物が届きました。

おお、執筆から2年。

共著ですが、ようやく本が出版されました!

疲れが吹っ飛ぶ、

とは、このことでしょうか。

ここのブログにもいっぱい弱音を吐きましたが

終わってみれば、すべてよし。

外国の大学でドクターをとったウイークポイントというべき、

日本の大学の先生とつながりがない、

というのも、この本の執筆で少しは補えたかな、と思います。

また、英語で論文を書いてきた私の日本語を「お金の取れるレベル」になるまで、チェックしていただいた筆頭著者の先生に本当に感謝です。

さあ、また論文に戻ろうっと。^o^
[PR]

by redsunflower | 2008-08-27 16:54 | 研究 | Trackback | Comments(3)

まだ、論文。

研究者の論文の取り組み方は、いろいろあるかもしれません。

ひとつの論文一本に集中的に取り組むひと。

複数の論文を同時に抱え、スイッチしながら取り組むひと。

私は、後者です。
複数の論文が、複数の仕事になったりするはよくありますが(笑)。

もちろん、

ここ、

というときは、集中してひとつに取り組みますが、

どうも、飽きっぽいというか、集中力が途切れやすいタイプなので、

自分をだましながら、

複数の論文を抱えるわけです。

煮詰まっているときには、

ほかの事を考えると

キラッ、とアイデアが浮かんできたりしてそれなりにいいものです。

今は、2本の論文を同時に書いています。

目標は、月末仕上げだったけど、

ちょっと難しいかなあ。

ここのところ、

SOHO研究室に閉じこもりがちで、ちょっと気分転換も必要かもしれません。

今日は、夕方までに仕事を終えよう!(予定)
[PR]

by redsunflower | 2008-08-27 09:36 | 研究 | Trackback | Comments(0)

さあ 楽しい音楽の時間デス

のだめのコミック21巻をゲットしました!

一流の指揮者やピアニストになるために、どれほどの努力とエネルギーをかけないといけないのか、悩みや不安をかかえながらもそれを自ら克服していくものだけに運命の女神は微笑む(だろう)。。。。

専門は異なっても、のだめにはいろいろはっとさせられることが多いです。

これは、コミックといえども作者の入念なリサーチに基づいてのだめが描かれているからでしょう。作者の二ノ宮知子氏に敬意を表します。

タイトルは、

のだめに繰り返し出てくる言葉です。(詳細は、原作をお読みくださいな~。きっとはまりますよ~(笑)


さてと、わたしの

「楽しい論文」の時間を今日もスタートさせましょう。

今日は、どこまで進めるか、

なんて、予想すらできませんが、

悩んで、悩んで、一歩でも半歩でも進んでいきます。
[PR]

by redsunflower | 2008-08-26 07:57 | 研究 | Trackback | Comments(0)

ただ今格闘中

さわやかな秋のお天気とは全く逆に、

論文執筆は進まず苦労しております。

まるで、迷路に入り込んだように苦労しております。

おまけに、オンラインジャーナルを申し込もうとしたら、手続きを間違えて、

何度も担当の方と、メールのやり取りをしなくてはならず。

相手がアメリカにいるものだから、時差の関係でなかなか進まず。。。

ひさびさのぎゃぼん(注意:のだめ語)状態です。

でも、考えてみれば、ここしばらく

論文より、圧倒的に業務の書類作成に追われて(私のPCのマイドキュメントには、業務書類が山積みよ~)、

お休みになって、時間が出来たからとって、急に論文作成モードになっても、そりゃ

苦労するのも当然!でしょう。

練習不足で、オリンピックにいくようなものかも。

でも、ここは避けては通れない道。

え~い、

気合を入れてがんばりまする。
[PR]

by redsunflower | 2008-08-25 15:29 | 研究 | Trackback | Comments(2)

秋きたる

オリンピックも終わり、いよいよ秋ですね~。

オリンピックで、普段はあまり見ることのない陸上や競泳競技。

鍛え抜かれた選手の体は、まるでカモシカやプーマのように美しい、と感動していました。

個人的には、たまたまTVで見た、自転車BMXがかっこよかったな。

空中に、びゅーんと飛ぶところ、気持ちよさそうでした。(私は運動音痴なので決して、トライしようとは思いませんが、見るのは気持ちいいものです)

4年後はロンドンかあ~。

選手たちが4年後の目標に向かうように、

研究も、4年後のビジョンをもっていないといけませんね。

今までは、目の前にある仕事をこなすだけだったので、反省です。

さて、1月に越してきたこの地、

ここのところ、涼しいのですよ~。

真夏の暑さは同じでしたが、

最高気温が自宅付近より、最近は4度くらい低いようです。

夜は、肌寒いくらいで、

そろそろタオルケットともお別れのようです。

新しい土地に住むって、季節ごとの発見があって、楽しいものですね~(^0^)
[PR]

by redsunflower | 2008-08-25 09:48 | プライベート | Trackback | Comments(0)

これ、な~んだ?


マンションに閉じこもって机に向かっている私の唯一の楽しみといったら、ネットショッピング!

で、買っちゃいました。

さて、これは、なんでしょう?

f0066420_725824.jpg


火星人でも、新型オブジェでもありません。





答え。


頭皮マッサージ器です。


7月に新しい美容院でヘッドスパを受けたら、げんこつで「ゴリゴリ」されて、非常に恐怖(!)を味わいました。それ以来、頭皮のマッサージはしたいけど(年を重ねるにつれて、頭皮が硬くなってきた、と感じているのは私だけでしょうか?)、お店で施術を受けるのはトラウマになってしまって。。。。




感想。





超、気持ちいい(北島選手風に)


思わず、写真に収め、


さらに2個追加注文を出し、(同居人も使うと言い出し、一つは予備として)



おまけに

親にまで送りました。



これで、アタマも軽くなって、


研究もはかどること祈ります(笑)。
[PR]

by redsunflower | 2008-08-22 07:40 | プライベート | Trackback | Comments(1)

原稿とむきあう

珍しくエアコンなしで、昨夜は眠れました。
今日も吹く風が爽やかです。


しかし、今日は別の論文原稿と向き合っている私は、重い空気の中にいます。

全く、生産性は上がりませんが、避けては通れません。

今月中にめどをつけねば。。。

ひたすら雑念を追い払い、机に向かう私です。

考えれば、この月曜からマンションから一歩も出ていません。

ああ、不健康です。
[PR]

by redsunflower | 2008-08-21 15:49 | 研究 | Trackback | Comments(0)

例によって格闘中

写真を更新しました。

先の帰省中に、中学生の姪っ子に携帯で撮った写真をいろいろアレンジする方法を伝授してもらい、それを自分で利用しただけですが。。。7月に行ったラベンダー畑で撮ったものです。

さて、研究ネタ。

例によって、論文に格闘中。

今は実験データを使わず、どちらかというとreviewに近いものを書いているのですが、参考文献を読めば読むほど迷ってしまって。

文献のひとつは、ドクターの時に使用したテキストですが、私のアドバイザーが書いたこの本、今いちど読み返すと、とても深い内容で、今更ながらお師匠さんの偉大さに感じ入っています。。。。

でも、文章に出来ないのは、自分のthoughtがまだはっきり固まっていない証拠だと私は経験で学んでいます。

thoughtをかためるために、もっといろいろな文献を読まなきゃ…ね。
[PR]

by redsunflower | 2008-08-20 09:04 | 研究 | Trackback | Comments(2)

再始動

さて、皆様。

お盆休みをいかがお過ごしだったでしょうか。

私は、前半は母の喜寿旅行、

後半は、自宅に戻り、せっせとお掃除をしてきました。

もちろん、お墓参りとか親類との食事とかも間にしっかりいれました。

それと、

とにかく

眠りましたあ。

普段はあまり感じないのですが、

やはり長距離通勤は結構疲労がたまりやすいようです。

でも、たっぷり睡眠と栄養たっぷりの食生活のおかげで

復活です。


今日から、仕事開始。

久しぶりのSOHO研究者に戻ります。

「するべきこと」を先ほどリストアップしたら、まあ、休みの数よりはるかに多い(^^;)
まあ、でもリストの項目を消去していくことに、とにかく全力をつくしま~す。
[PR]

by redsunflower | 2008-08-18 09:53 | 仕事 | Trackback | Comments(0)