<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新学期 

いやー、新学期とともに、忙しい日々が連続。
すっかり、こちらへの書き込みがご無沙汰してしまいました。

ただでさえ、新学期というのは、授業を軌道に乗せるのにエネルギーを使うのに、早くも会議の連続で、追われる毎日です。

気がつけば、「長」とつく肩書きがまわってきたり、ナンタラ委員というのも増えてしまいました。

働け、40代!

ということでしょうか。

それでも、昨年は先が読めないことが連続で、言われるままの仕事も多かったけど、今年は気持ちとしては少しラクです。

研究も、研究費を獲得したからには、意地でも前に進まねばなりません。こういう、「強制」ってやっぱりある程度必要だと思います。がんばらなきゃね。

GWには、アドバイザーに会いに行くし、連休前が一勝負かなあ。
[PR]

by redsunflower | 2008-04-22 13:14 | 仕事 | Trackback | Comments(1)

ドコマデ モノ イイマスカ

仕事をする上で、どうしても言わなくてはならないことがでてきます。

若いときは、年上とか組織とかに対して物おじすることが多かったのですが、

この年齢になると

「それは、違う」

「納得できない」

ということは、主張するようになりました。

大学というところは、男性が多く、私のような年齢でもまだ「若い子」部類に入ったりします。

自分が現職場では日が浅いとは自覚してますが、それでも物言うときは言いますよ。2年めでもね。

ただ、

「言いっぱなし」で断絶状態になるのは決して、好ましくないので、
必ず「おとしどころ」も同時に見つけるようにします。

第3者の理解を得ることも大事、
そして、
自分の主張が100%通らなくても、それを課題と認識してもらうだけで、第一ラウンドは良し、とすることもあります。

時には、主張して、険悪なムードが漂った時は、相手によっては折を見て、「謝っちゃう」こともあります。

モノをいうのは決して、自分の感情ではなく、そのあとの仕事を考えてのこと。

こう考えると、なんだか

国同士の「外交政策」に通じるものがありますね。

かくして、仕事の土壌を確保しているredsunflowerです。。。
[PR]

by redsunflower | 2008-04-12 11:28 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

花吹雪

新学期スタート早々、仕事に追われる日々もスタート。ゆっくり花見している暇もなく、花吹雪になっていました。

それでも、昨年に比べれば、大学のどこに何があるかわかるし、教室まちがえないように、とか、余分なエネルギーを使わずに済むのでましかなあ。授業初日から、猛烈にダッシュしております。

授業の計は、初回にあり。 

というのが私のモットー。

初回を決めなくては、授業はてきめんにだれます。

そういう意味で、初回から機器類のトラブルは勘弁してよねー、というのが本音。

昨日もトラブルというのではないのですが、大学のPCというPCがビスタに変わっていて。。

インターフェイスも全く違う。

シャットダウンするアイコンを見つけるのに、うろうろしてしまいました。

あと、あの「ふにょ~」、とでてくるウインドウに抵抗感じます。

動体視力って、年齢とともに低下するのですよ。
余分なことしないで頂戴!とMSさんに言いたいですね。

学生用PCももちろんビスタ、ちなみに学生に使い心地聞いたら、

やっぱり、XPの方が落ち着く、といっておりました。

この声なき声をきいてほしいものです。MSさん!
[PR]

by redsunflower | 2008-04-08 11:22 | 仕事 | Trackback | Comments(3)

大学基準協会

私のブログヘは、公募にチャレンジされている方もいらっしゃると思うので、(つい、1年前の私のように)今日は、公募の際に(役立つと思われる)情報をひとつ。

おそらく、現在多くの大学が最重点をおいているもののひとつに、

大学基準協会の評価があるでしょう。

ここで、不適合、という評価を受けると、新聞などでも報道されるし、下手をすれば大学の存続にもかかわるので、どの大学も必死なようです。

評価は、公表されることになっているので、各大学のHPなどに載っていることが多いようです。
公募に応募する際には、一度目を通しておくと、その大学の様子がある程度わかります。もちろん、評価が100%実態ではないでしょうが、大学の世間一般の評判とは別の姿が浮かんできます。評価で「弱い」と指摘をうけたところは、必ずといってほど、強化しようとしているので、人事の方針にも影響を与える場合もあるようです。

ご参考までに。
[PR]

by redsunflower | 2008-04-03 08:17 | 公募 | Trackback | Comments(0)

入学式

桜が満開の中、入学式がきのうありました。

勤務校で迎える2度目の入学式。昨年は余裕がなくて、自分が入学するような気分だったけど。

最近は、大学といえども親子で参列される方が多くて、あちこちで記念撮影が花盛りでした。

幸せ春色一色でしたね。

昨日は、あちこちの会社で入社式も行われたようで、朝は、緊張いっぱいの新入社員らしき人をたくさん見かけました。

みんな、がんばるんだよ!

と、若い子を見ると母のような気持ちになるのは、やはり年齢的なものでしょうか?
[PR]

by redsunflower | 2008-04-02 08:07 | 仕事 | Trackback | Comments(2)