<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ひとやま越えて

ようやく論文完成!

私の場合、研究ねた(トピック)を思いつくのは、大得意。それを研究として焦点を絞り、データを集め、分析するのは好きなんですけど、やっぱり、論文書きにはてこずります。それでも、昔よりはずいぶん悩まなくなりましたが。。。今でも推敲は苦手です。

やはり、

習うより、慣れろ。数打ちゃ、鉄砲もあたる???

でしょうか。

今日は、例の親接待の日なので、夜は温泉&宴会?です。桜が咲いていればいいのですが。。。
[PR]

by redsunflower | 2008-03-28 07:24 | 研究 | Trackback | Comments(0)

ねんきん特別便

ウワサの年金特別便が私宛に届いた。舛添要一厚生労働大臣の大きな署名入りだ。

私の名前、どこにでもありそうな名前だし、

大学卒業後、厚生年金、国民年金、私学共済と結構入れ替わっているので、対象となったようです。(あ、同じ私学共済でも、勤務先が変わると別件扱いになると初めて知りました)

数年前、実は社会保険庁の事務所に確認しにいったことがあるのですよ。大丈夫かなあ?って。そしたら、係の人が

「あ、記録はちゃんと残ってますから。気になるようでしたら、

また、見に来てください

と、おっしゃりました。目が点@@になりましたよ。

もちろん、私に何のコピーもくれず、PCの画面すら見せてくれない、

という対応でした。

毎月、数万ものお金を払っている年金、を扱うにはあまりには、お粗末な対応、と当時は思ったのですが、(きっと、私が問い合わせたという、記録すらのこってないのでしょうけど)民間企業の年金商品で、そんな対応されたら、即、解約ですよ~。


それに比べれば、ねんきん特別便は進歩?かな。。。。。
[PR]

by redsunflower | 2008-03-27 09:33 | プライベート | Trackback | Comments(0)

進む時間、進まない論文とマンモのお話。

今日は、近頃取り組んでいる論文が出来上がるはず、なんですが。

進みません。

どうせ私は、集中力ないわよー、とやけ気味です。

ところで、

昨日、実はマンモグラフィー検査を受けたのですが、

その痛いこと。痛いこと。こんなに痛かったかしら?と思うくらい痛くて、帰宅して倒れこむように寝ちゃいました。

技師さんによれば、体調によって痛みが変わります、といわれました。

あの痛み、できれば経験したくありませんが、乳がん発見にはやはり現在では、マンモに匹敵する検査はないそうなので、年に一度だけ、がまんすることにします。

私の友人のイギリス人は

「あんな痛みを経験するくらいなら、もう二度と受けない」

といっていましたが、もし、検査せずに放置して、運悪くガンの手術をすることになったら、術後の経過観察でもっと頻繁にマンモを受けざるえないらしいので、それよりは年一度のほうがマシ、だと私は自分に言い聞かせてます。
[PR]

by redsunflower | 2008-03-26 11:15 | 研究 | Trackback | Comments(0)

ニンジン作戦再び

卒業式を控えて、いやな予感がしつつ、着用予定のスーツを試着すると、

は、入らない。。。

いえ、一応入りましたが、とてもキツイ!

思えば、激動のこの一年、倒れてはいけない、何か食べねば、という脅迫観念にも似た勢いで、食べること多かったから。。。私って、食べることでストレスを乗り越えているようなところあるから。。ハンセイ。

ダイエットします。ハイ。

さて、今日は日曜だけど、朝から仕事。がんばって、夕方には終えて楽しく外食しよう!と計画中。

共同研究でグラントをとっているのですが、今年は、その途中成果を学会に発表をどんどんする方針です。一緒に研究しているのは、アメリカ人なのですが、仕事の生産性にかけては、見習うべき点が多いです。もちろん、考え方の違い(文化の違い?)で意見が食い違うこともありますが、日本のようにポジションによって気を遣う、というのがないのがありがたいですね。

この共同研究、昨年は私の環境が激変したため、あまり貢献できなかったので、今年は私がその分までがんばろうと思ってます。

今日の予定
アブストラクト投稿
論文まとめ
(できれば)授業の予習
[PR]

by redsunflower | 2008-03-23 10:06 | 研究 | Trackback | Comments(0)

GW 飛ぶ!

1月の引越しで「ドラえもん加湿器」が当たって、ちょっとうれしい気分。これは、引越し族でずっとアー○引越しセンターを利用しているけど、いつも春休み中のハイシーズンにしか転勤がないため(ハイシーズンはプレゼント対象外)、もらう機会がなかったと言っていた姪にプレゼントします♪

GWにアドバイザーに会いにいきます!アポとっちゃいました。去年は、私が忙しくて会えなかったので、忘れられないうちに(笑)、顔をみせとかなきゃ。


彼の住む地は,日本人が大好きな観光地(ヒント:マカデミアナッツとか。。。昔はパイナップルが有名だったけど。エルビスの出演した映画も有名!)旅費は痛いけど、いいところに住んでいてくれてありがとう!という感じです。

さあ、あと1ヶ月、気合をいれてがんばろうっと。
[PR]

by redsunflower | 2008-03-22 13:13 | 研究 | Trackback | Comments(0)

隣の晩ごはん!

「隣の晩ごはん!」という長寿番組があったと思う。

いきなり、ヨネスケさんが、おおきなしゃもじとともに隣の奥さんと現れて、

「奥さん、今日の晩ご飯何?」ととっても初対面ぽくなく(厚かましく?)ご近所を聞いてまわる、という番組だ。

今日は、特別、ヨネスケさんは来ないけど、我が家の晩ご飯を紹介しよう!

鯛の西京焼き
レンコンのからしマヨネーズあえ、
わけぎのすあえ
玄米100%ごはん(これは、同居人は玄米入り白米ご飯となる)
具たくさんの豚汁
大根の即席漬け

デザートは、ミックスフルーツ寒天寄せ
スナックはレンコンチップス

すごい!と思っていただいた読者の方、
いえいえ、実は、らくらくなんですよ。

SOHO研究者の強み、それは、仕事の気分転換に家事が出来ちゃうことなんです。

逆に言えば、これほど品数がそろうのは、うまく仕事(論文)がはかどった証です。
(それが、いいたかったのかい?という突っ込みはなしね!)

ご飯は、玄米ご飯と白米と玄米の混合炊きの2回も炊いちゃった!(炊飯器がですが。。)
お魚は「焼いちゃ魚」という文明の利器の傑作です。おいし♪
レンコンチップスは、例の電子レンジで10分でできちゃう。。。

でもね、非常勤講師時代は、結構こんな感じでSOHO研究と家事がうまくいっていたのですが(つまり研究も。。。)、最近は、ほとんどこれらの品数が食卓にのぼることはありません。(つまり研究も。。。です)

食はからだの基本なので、掃除や洗濯より重視しているのですが、力果てて帰宅した身には、つらいとこです。

これを読んでいただいている皆さん、もし、ご家族のどなたかが、あなたのために食事を作ってくださっているのなら、口に出して、感謝の意を伝えましょう!愛情なくては、料理はできませぬ。

もし、ご自分で四苦八苦時間のやりくりをしながら作られているなら、お互いがんまりませう。良い情報があれば、是非お知らせくださいね。

では、再び論文に戻ります。
[PR]

by redsunflower | 2008-03-21 19:06 | プライベート | Trackback | Comments(0)

大型書店

最近は、本はほとんどインターネットで注文するので、自ら書店に足を運ぶ機会がめっきり減りました。

でも、書店で本を実際手にとってみるのは、とても大切なことです。

私は自分の専門以外にも、心理学の書籍もチェックします。というのも、心理学の研究手法と自分の研究分野は重なるところが多いからです。

少し前までは、量的研究の本ばかりが目に付いた心理学ですが、今週久しぶりに書店で見ると、質的研究の本が増えていて、びっくり。

ああ、研究のトレンドが変わっているのかな、と思った次第です。

量的研究も質的研究もどちらも大切です。大切なのは、どちらの手法がすぐれているのかではなく、科学的アプローチで探求していくことでしょう。

心理学の研究の新しい風にふれて、

「ようし、わたしもがんばらなきゃー、「ムキャー」(注:のだめ語)。」と思った次第です。
[PR]

by redsunflower | 2008-03-21 07:54 | 研究 | Trackback | Comments(0)

残るは13日

4月1日に入学式があるので、3月もあと13日。でも、そのうち何日かは、大学の行事でつぶれる。そうなると、わたしの研究日は。。。数日しか残されていません。

大ショック!です。

とにかく、論文を1本仕上げること。

これは、がんばらねば。。。

と、心に誓ったredsunflowerです。目標26日脱稿!
[PR]

by redsunflower | 2008-03-19 10:30 | 研究 | Trackback | Comments(0)

研究費

redsunflowerの勤める大学は、業務はかなり多くて、研究に使える時間を捻出するのが大変ですが、研究に使えるお金に関しては、かなりサポートしてくれています。

要するに、時間は自分で何とかしなさい、でもがんばる資金は用意しましょう、という感じ。

もちろん、自動的に割り当てられる個人研究費のほかは、○○研究費、○○費、とかのように自分でグラントを申請しないといけないようですが、それでも大変ありがたいことだと思っています。

かくいう、私、新しい研究トピックを進めるにあたって、プロポーザルを出してグラントを申請していたのですが

それが、認められたというウレシイ知らせが入りました。

成果レポートを出さないといけないので、これでいやでも研究が進むというものです。

一石二鳥!とは、このことでしょう。

よし、がんばるぞ!
[PR]

by redsunflower | 2008-03-13 09:43 | 研究 | Trackback | Comments(6)

マイ・ブーム キッチン編

今日は、研究がはかどり、気分も軽いredsunflowerです。

さて、大学の授業が休み中は、ほんの少しだけ時間にゆとりがあります。いろいろなことにチャレンジできるのも今の特権。

それで、最近買ったもののなかで、ひそかにマイ・ブームになっているものを紹介しましょう。

電子レンジ用 ノンオイルポテトチップス調理器 レンジチップスクッカー

というもの。電子レンジでチップス類が作れるのです。

形は、UFOみたいで、細かな手作業が苦手な私が使いこなせるか、ちょっと不安(と、いってもスライスしたポテトを並べるだけですが。。。)でしたが、少しも苦になりません。

ポテトだけでなく、レンコンやにんじんもチップスになります。

軽く塩を振りかけて食べたり、ケチャップやマスタードもOK.それに、ノンオイルだからカロリーも少ないし。


ほぼ、毎日使用しています。

ただ、つまみ食いがやめられないのは、たまにキズですね!
[PR]

by redsunflower | 2008-03-11 17:03 | プライベート | Trackback | Comments(1)