<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最新防寒情報

新しく住み始めたところは、坂が多い新興住宅地と古くからの街道沿いの町があるところ。便利で気に入ってます。

駅まで毎朝徒歩3分歩きますが、とっても寒い!駐車場の車は霜がおりて真っ白。皆さん霜とりにいそしんでおられます。駅前コンビニに「耳あて」と「カイロ」が最前列で売られていることからも、その寒さがわかります。

私も駅までの寒さ対策何とかならないかと考えて、近くのショッピングセンターでいいものを発見!早速購入して使用してます。

それは、

腹巻き!

何とお店に、ちゃんと腹巻きコーナーがあって、しかも品薄状態でした。
色もデザインもいろいろ。私はセーターのように見えるシンプルなブラックを選びました。


いいですよー。冷えないし、あったかい部屋に入っても、暑くなることもないし。

昔の智恵はすごいな、と感心しております。


冷え性の方、おすすめです。
[PR]

by redsunflower | 2008-01-25 07:54 | プライベート | Trackback | Comments(3)

仕事してます!ゼミ編

久しぶりです。

何とか生きていました。

引越しの慌しさとその前後の諸手続きに終われる中(学期中の引越しなんてサイテー!と思いながら)、仕事は間断なくやってきて。。。プラス学期末の忙しさ。試験やら、プレゼンやら、ゼミ生の指導やら。

体がいくつあっても足りない、という状況でしたあ。

私は自身が飲まないこともあって、ゼミ生と飲みにいくことはありません。あ、食事会は一度しました。代わりに、「個人面接」を実施してます。他の授業の単位修得などを調べた上で、お説教になったり、進路相談になったり。自分が学部生の時は、[飲み会」はあったけど、指導教官から人生設計などに関するアドバイスなど皆無だったので、自分の経験を省みてのことです。

ひとりひとり話してみると、ゼミでは見えなかったいろいろな思いを学生クンたちは抱えていることに驚かされます。今の学生の場合、しっかりした目標を持って、大学生活を過ごさないと、「大卒」という肩書きでは、一生の安泰は確保されづらい社会になりつつある今、ビジョンをしっかり持たせることは大事なことだと思っています。

だって、みんな自分の子供のような年齢なんですもの。親御さんだったら当然、心配することでしょう。

「みんな、ちゃんと4年で卒業し、社会に出てひとり立ちするんですよ!」


と願わざるえません。
[PR]

by redsunflower | 2008-01-23 09:45 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

何を教える?

授業の再開を、課題のレポートやテストで始めた鬼教官の私です。

でもね、思っていたよりずっと学生君たちはちゃんとやっていて(やらされていて?)、忙しい合間に赤ペン入れながら、わくわくして講評を書いていました。

英語もそうだけでど、今の多くの大学生は、日本語でも論理的な思考の訓練を受けていません。今の子供たちの理系離れが課題になるとき、暗記勉強はできていても、応用力がない、とよく言われますが、そもそも国語で系統だってものを読んだり、書いたりすることが極端に少なくて、応用力なんて育つはずがありません。文系の教育のありかたにもメスを入れることが必要でしょう。

そんなものだから、低学年のゼミでは、読むこと、考えることを中心にスキルを伸ばそうと四苦八苦しています。一度説明して、飲み込める学生もいるけど、そうでない学生も多いのが現実。。。いつも、「これで、いいのか?」と自問自答する毎日です。
[PR]

by redsunflower | 2008-01-10 21:44 | 教育 | Trackback | Comments(5)

新生活スタート

謹賀新年!

2008年が落ち着いた年となりますように。

といっても、もう9日ですね。怒涛の2007年は、その勢いが衰えることなく、そのまま2008年に突入!

ゆっくりお餅を味わうまもなく、引越し準備で追われるまま、年を越しました。


旧居から大学へ、大学から新居へと行ったりきたりの毎日が始まっています。今日はようやく新居で電話とインターネットがつながり、ほっと一息。とりあえず、これで仕事は何とかできそうです。1月中はまだまだバタバタしそうだなあ。

大きな動きがあるときは、抗ってもエネルギーを消耗するだけなので、ひたすら粛々とこなすことにします。

春になればきっと、少し落ち着いているはず!ですからね。
[PR]

by redsunflower | 2008-01-09 17:30 | プライベート | Trackback | Comments(0)