<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

しけんづくり

気ぜわしい年末の合間に、年明けの試験作りにはげんでいます。

今期は4クラスの試験だけ作成すればいいのですが、追試も一緒に作っているのでやはり結構な量です。さらに、あるクラスでハンディキャップのある学生を一緒に担当しているので、その学生に合わせた試験も作成します。

年明けは、引越しやら何やらで、PCが使えない日々が増えそう。。。引越しでPCが壊れないかしら。。。データはバックアップしておくとしても、壊れちゃうと超不都合!いろいろ考えてしまいまする。

ああ、そうこうしているうちに今年もあと2日ですねえ。
[PR]

by redsunflower | 2007-12-29 21:12 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

総括:大反省

今年は、本当にめまぐるしい一年でした。そのめまぐるしさは今も現在進行形。。。

一連の転居作業が落ち着くのは一月後半になりそうです。

今年はホントに研究が出来ませんでした。リサーチのアイデアは新職場でたくさんあったけど、(なんと言っても、専任教員になると、アクセスできるデータが全然違いますから。量的研究者にとっては、宝のヤマよ)研究に結びつけることができませんでした。
今年のpublicationは去年投稿し、出版された分のみ、というお粗末な結果。猛省します。特に昨年の自分のブログを読んでみて、今の自分がいかに研究に対してlazyか、痛感しました。

このままいけば、ただの便利な英語教員に終わってしまう可能性大です。。教えることは、好きですが、アウトプットだけではいずれ教師としての力量が化石化してしまうことは目に見えています。

やはり、学会に打ってでなきゃね。

来年は、
1.学会・研究会に積極的に出る
2.アブストラクトをどんどん送る
3.論文3点以上

を、死守したいと思います。
[PR]

by redsunflower | 2007-12-27 21:57 | 研究 | Trackback | Comments(2)

はじめての○コム

引越し準備で、クリスマスも年末もふっ飛んでいるredsunflowerです。

現在までに、ようやく賃貸マンションを借り、とりあえず眠れるようにふとんとやかんと(私はお茶無しでは暮らせない!)ホームコタツと照明を買い揃えるところまで進みました。

現自宅は、田舎なので、人が住まないとなるとちょっと不安。しかも、うちは一度ドロボーさんに入られていて、被害よりもそのあとの精神的ショックから立ち直るのに時間がかかったので、セキュリティに入ることにしました。もちろん、ご近所さんには挨拶もして転出していくつもりですが、「セキュリティにも入りましたが、どうぞよろしく」というほうが、負担をかけずにお願いできそうですものね。

見積もりしていただくと意外とリーズナブル。お稽古事の月謝並みのコストで済みそうで、しかも我が家が拠点場所(いざというときに駆けつけてくえる警備員がおられる場所)から、近いということがわかって○コムさんにお願いすることにしました。セキュリティ工事も近いうちにしていただけるそうです。やれやれ。

あとは引越しの準備に、各手続き。。。
それに、新居での家具や電気製品などの買い物。各種工事やもろもろ。

ああ、やっぱり頭痛くなってきました。
[PR]

by redsunflower | 2007-12-26 22:05 | プライベート | Trackback | Comments(0)

2007年総括(授業編)

わ~い、今日で授業終了です。学生クンは補講とか残ってますが、正規の授業は今日まで!

やった~!

うん、うん、我ながら激動の一年、よくがんばった(と、誰もほめてくれないから自我自讃)。

倒れたり、最後の方でいろいろアクシデントがあったけど、休講分は補講もしたし、

最後まで授業に全力でとりくんできたことは、◎としよう。もちろん、1月もいくつか授業残ってます。冬休み明けはテストやレポート提出の予定です。〔学生クン、頑張って勉強したまえよ!)

授業は終わっても、冬休み中も、期末試験作ったり、休み明けの来年度のカリキュラム草案をまとめたりといろいろありますが、とにかく今日で一区切り。

あ、引越しの準備もありますね。。。

めまぐるしかった2007年、ごくろうさんでした、といいたいです。
[PR]

by redsunflower | 2007-12-21 13:41 | 教育 | Trackback | Comments(0)

ストレッサー

ストレッサーと闘っているみなさん。

ストレスをかかえると免疫力が落ちますからね~。(気をつけましょう!J子せんせい!)

私はアレルギーもちなので、免疫力がおちるとまず、皮膚にきます。

ただでさえ、私のうす~い指先の皮膚。(何しろ悪名高いアメリカの入国審査で、指紋が写らず、「君はfingerprintsがないのか」、といわれ、得体のしれない液体をどっぷりぬりつけられてしまった経歴があるもんね)

それが、免疫がおちると、ごわごわになり、ひび割れ、血がにじむようになります。

はい、11月に倒れたときも1週間前から私の指先は悲鳴をあげてました。

体調が悪いと、ストレッサーをみるだけで、症状が悪化しますからね。

負けないぞ!と思えるときがくるように、早く体調をととのえましょう。


今年はやったTVドラマ「ハケンの品格」のなかで主人公大前春子さんは

「それが何か?」
「お時給分しごとしなさい」
「この給料泥棒!」

とスカッとするせりふを連発していましたけど、ほんと、こういう啖呵きりたいものですね。


それが、何か?
[PR]

by redsunflower | 2007-12-20 21:21 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

150km

えーっと、次々に起こる出来事に対処しているうちに、今年も10日を残すあまりとなってしまいました。

結局、同居人の転勤に伴い、

ふたりで2つの職場の中間地点にマンションを借りることにしました。

二人の職場の距離は150キロ離れています。新幹線など走っていない路線ですから、私の通勤時間はさらにアップして、2時間半~3時間。でも、特急が止まる駅を選び、なるべく負担がかからないようにしていこうと思います。

単身赴任の可能性も考えましたが、二人家族のウチ場合、分かれてすむと、両方とも単身赴任になっちゃいます。これが、海外やはるか職場への転勤なら、やむをえないかもしれませんが、工夫すれば、何とかなる!と判断しました。。。できるところまで、やってみます。

自宅は、そのまま残します。田舎の家なので、置いている家具などもサイズも大きく、とても都市のマンションにはいるサイズでは、ありません。。。仕方ないので、セキュリティーと契約しよう(最近は、安心もお金を払って得る時代ですからね)と思ってます。

転勤の話を聞いたときは、さすがに落ち込みましたが、今では、前向きに考えています。
カタカナの名前のつくマンションに住むのも初めて♪ 違う土地で暮らすのも20年ぶり。
新しい家具を買い揃えていくのも、ちょっと新婚気分かもって(笑)。

心残りは、リフォームしたばっかりのキッチンと離れること。結構気合入れて工事してもらったので、残念だけど、仕方ないかな。たまに帰宅した時に、腕をふるうことにしよう。
[PR]

by redsunflower | 2007-12-19 18:54 | プライベート | Trackback | Comments(2)

動く

母の入院・手術も、経過もよく、

自分の体調も戻って

やれやれ、やっと落ち着いてきたな、と思ったのも束の間、

同居人に転勤の辞令が。。。


やっぱ、今年は、動く年、みたい。


結婚して、20年。もちろん民間企業勤務の同居人も転勤を何度か経験してきたけど、ずっと自宅から通える職場だった。

住居の転居を伴うのは、今回が初めて。

私の仕事もあるので、頭が痛いところです。。。
[PR]

by redsunflower | 2007-12-12 08:31 | プライベート | Trackback | Comments(2)

外泊す。

手術して、入院していた母が初めて今週末、外泊を許可された。

で、昨日は実家にもどり、

ささやかな祝宴をもつ。

用意、片づけでちょっぴり疲れたけど、

ま、でも元気そうな親の顔を見るのは、うれしいことです^0^

ちなみに、昨日はインフルエンザの予防接種も受けた。

毎年結構、注射のあとが腫れていたくなるんだけど、今年初めて行った医院で、

「ここが一番ですよ」と言って、腕の下の付け根付近に注射してもらうと、

あら、不思議、注射も痛くなくて、腫れも全くなかった。

すご~い!

ちなみに、そこの医院のお医者様は、

年配で、とっても品のあるおじいちゃん先生でしたが、

「先生の注射が、今まで受けた中で、一番です!」というと

にこっとされました。とってもいい感じの先生でしたよ。おしまい
[PR]

by redsunflower | 2007-12-02 13:33 | プライベート | Trackback | Comments(0)