<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

引き続き。。。

コメントいただいた皆さん、優しいお言葉、ありがとうございました。

そうそう、私一人ではなく、どの先生方も体調が厳しい時の授業の苦労を経験されているのですよね。気づかないのは、学生クンたちだけ。。(教員は気付かれないように、精一杯パフォーマンスしてるんですけどね)

さて、相変わらずマンガの悪役のような声(ごめんなさい、A子さま、この表現借ります!)をしているredsunflowerです。

先日骨折した実家の母は、自然治癒が難しく、入院・手術となりました。病院が結構不便なところにあるのがつらいところですが、痛みもあり、持病もある母は、入院して良かったようでした。自宅にいると、使わない筋力が低下(年配者にとり、筋力の低下は社会的生活が存続できるかどうかを左右する大きな問題)することも、病院だとリハビリの先生が指導してくださるので、心強いです。

当面、大学、自宅、病院と三角大移動が続きそうですが、仕方ありません。こうなれば、病室にマイ仕事を持ち込むことになりそうです。。

せめて、

「風邪ひいている人の付き添いはできません!」と病院で言われないように、早く声を直したいです(あ、声だけですよ。他はもう直ってます、念のため)

というわけで、この更新も滞りがちになるかもしれませんが、どうか長い目で見てくださいね!
[PR]

by redsunflower | 2007-10-27 10:53 | プライベート | Trackback | Comments(1)

ご心配かけてすみません。

ご心配かけてすみません。やさしいコメント感謝です。

はい、まだ何とか生きてます。。

先週からいろいろありまして、自分も特大級の風邪をひき、声がでなくなり。。。それでも授業は休まず。

業務も仕事も(途切れ途切れに)して。。

さらに、今週は実家の親が骨折したという知らせが届いて。。電話したら声がとても弱々しかったのに胸がいたみます。

というわけで、redsunflower, 近年にない大ピンチ。

早くとりあえず自分の風邪だけでも治して、ちゃんと対処していかなきゃなりません。
[PR]

by redsunflower | 2007-10-24 10:50 | プライベート | Trackback | Comments(2)

ざらざら。。

音楽セラピーでも癒せないこと。

風邪気味でのどが痛いせいもあり、

今日ショックなことがことがあったせいもあり、

心がざらついています。

ざらざら。
[PR]

by redsunflower | 2007-10-18 23:53 | プライベート | Trackback | Comments(1)

音楽セラピー

仕事帰りにポッドキャストのニュースを聞く、というはずでしたが、

近頃は、音楽を聴いてます。。

今の携帯型プレーヤーって、USB接続したら、PCに入っているCDをいとも簡単に録音してくれるのねー。

こりゃ、便利だ。

だからね、

ハープでもクラシックでも中森明菜でも、ハワイアンでも(全部私のお気に入り)
聞きたいときに気分に合わせて聞けるのです。

通勤時間が2時間もあれば、いい気分転換になります。

心のザラザラ感が薄れていく感じ。

音楽セラピー♪

それに、昔の携帯カセットプレーヤーより、断然音質がいいのに、びっくり。

私はアップルに偏見があったみたい。iPod見直しました。
[PR]

by redsunflower | 2007-10-17 10:12 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

夕暮れ

秋の夕暮れは、なんだか物淋しいです。

我が家の周りの田んぼも稲刈り真っ最中。

刈り取りが済んだ田は、いよいよ冬の到来を告げています。



今週末もずっと仕事でした。

こちらもなんだか

ものさびしいですねえ。。。
[PR]

by redsunflower | 2007-10-14 21:11 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

けーたい 2話

秋限定。

行楽の秋には程遠い私の生活。

せめてブログだけでも秋バージョンにへんしーーん!

私のケイタイは、3G、これを

「さんじー」と読むと学生君から

「すりいじー・です」

と訂正が入ります。

私の実家では、圏外になるマイケータイですが、

国際電話やメールが即できちゃうのが、強みです。

私の8月の出張でも

同居人の数回の海外出張でも、

日本と同じ感覚でメールが送れるのは、本当にありがたい。(注意:ただし、料金は、1メール100円くらいだけど)

PCだと、海外ではやはり常時、というわけにはいかないものね。

さて、そのケータイ。

昨日大学でメールを送ろうとしたら、画面が真っ黒。

「すわ、故障かっ!」

と思いましたが、同僚に、

「電池切れだよ。単に」


言われ、家に帰り、充電すると見事!復活しました。ははは。。。^^;

ケイタイの充電はちゃんと確認しましょう。。。。
[PR]

by redsunflower | 2007-10-13 13:51 | プライベート | Trackback | Comments(0)

眠れない夜

昨夜は、眠れなくて、、、

結局朝4時まで起きてました。


でね、雑誌読んだりウダウダしてたのですが、

ふとTVをつけると、


懐かしいアニメが放映されてました。







注意:ある一定以上の年齢の方のみわかります。





「宇宙戦艦ヤマト」

ええ、歌えますよ。主題歌♪

「さらば、地球よ。旅立つ船は。。。」

私はエンディングソングのほうがお気に入りでしたが。。

「あの子がふっていた 真っ赤なスカーフ♪」


いやあ、子供の時にタイムスリップしたみたいでしたあ。ちょっと興奮!

映画も見に行ったし、

本当にお気に入りアニメ(昔はただ、「マンガ」と呼んだものでした)でした。


いやー、これから病み付きになりそうです。

リアルタイムはちょっときついので、

ビデオに撮ることにしよー。
[PR]

by redsunflower | 2007-10-11 19:05 | プライベート | Trackback | Comments(0)

ポッドキャスティング・デビュー

遅ればせながら、ポッドキャスティングデビューしました。

現勤務校では、英語にふれる機会がめっきり減ってしまったので、何とかせねば、と思っていました。


昨夜、スカイプMTGのあと、ポッドキャスティングで、BBCのニュースを取り込むことに成功!(というほどすごいことでもないけど。すぐできちゃった)

これを、通勤で聞いて、何とか英語力を落とさないようにしよう。


行きの通勤時は、マイ仕事をするのですが、帰りは疲れ果てて、目を閉じていることも多くて、

時間がもったいないなあ、と思っていました。

それにしても、こんなに簡単、ラクだとは。。。知らないというのはもったいないことですね!
[PR]

by redsunflower | 2007-10-08 09:50 | プライベート | Trackback | Comments(4)

仕事すすむ。

ちょっとだけ仕事進みましたあ。\(^o^)/

アフタヌーン世代の私は、うかうかしていたら日が暮れてしまうものね。

夜はなるべくゆったり過ごしたい派の私としては、なるべく夜6時までに仕事終えていたい、

つまりあと10年くらい今のペースで仕事をするけど、そのあとは、また考えようと思います。

今日は、これからひとつMTGで、それで、終わりにしよう。

最近はSkypeなるものが簡単に使えて、とっても便利です!
[PR]

by redsunflower | 2007-10-07 19:36 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

年齢わる3

今朝、キンモクセイの木につぼみ発見!
一気に季節は進みつつあるようです。

さて、今朝新聞に入っていた広告にこんなことが書かれていました。

「あなたの人生を一日に例えると、今何時でしょう?」

答えは、「年齢割る3」。

21歳ならば、21÷3=7 で午前7時。これから、起床!ってことですね。

私はと言えば、

しっかりアフタヌーンに突入してます。

うかうかしてたら、すぐ日が暮れそう。。。

毎日大切に過ごさなきゃ、と改めて思った次第です。
[PR]

by redsunflower | 2007-10-07 08:09 | 仕事 | Trackback | Comments(0)