<   2007年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

オーバーラップ

まだ、たおれてませんよー!

まだ、お休み中のエネルギーが残ってるもん(心の声)

それにしても、容赦なく襲いかかる(?)仕事の波。

おお、おかげで来月も再来月ももう予定がびっしり。見事なオーバーラップです。

家へ帰れなくなるかもしれないこともあるかも(注意・私は2時間通勤者)、ってわけで、

大学近くのビジネスホテルもとりあえずリサーチ!しておく。

それを乗り切れば、冬休みだ!!と自分を励ましてます。
[PR]

by redsunflower | 2007-09-29 16:01 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

発進!

いやあ、忙しくなってきました。

もう新学期スタート早々、自転車操業です。(^^;)

さ、とり急ぎ明日配布するシラバスと使用予定のPPをしあげなきゃ。

それと、学生さんへの連絡と、

自分の締め切りと、

あと、なんだっけ???

という感じです。

来週のことは、週末考えまする。
[PR]

by redsunflower | 2007-09-26 10:27 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

モーニング 元・娘

朝から仕事です。

連休中は、いろいろ雑用が多くて、昼間は落ち着いて仕事できません。

でも、社会生活をしている以上、仕方ないですよね。実家とかお墓参りとか。

というわけで、

今朝は、朝から仕事。

モーニング 元・娘、ということにしておきましょう (^^;)
[PR]

by redsunflower | 2007-09-24 06:39 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

マイ・カンニング対策

いよいよ今週から授業開始です。

以前ご質問があって、まだお答えしていなかった、

「カンニング対策」

について書きます。

昔、「カンニング」という映画を見ましたが、あの手この手で試験を楽してパスしよう、という学生がいるのは、万国共通のようで。(カンニングの映画では、アフリカから来た留学生が、外で太鼓をたたいて、答えを知らせる、というシーンもありました。。。)

私も以前非常勤で勤めていた大学で、CALL教室(コンピュータが学生に一台ずつある教室)に教室が変わったとたん、モニターに隠れてカンニングする学生が続出したのには手を焼きました。

そこで、苦心の末、編み出したのが

「カンニングできないと思わせる環境づくり」

まず、

びしっと、

「カンニングは割りにあわない」

毎回のクイズの前に威厳をもって、言い渡します。(ビシッと、が大事)

カンニングと疑われる行為をすれば、それだけでクイズはオール零点。

そして、毎回のクイズの前には、教科書・辞書を必ず全員がかばんの中か床の上に置いたことを確認します(机の中は厳禁!)

さらに机間巡視をして、確認します。

外国語の授業は、期末試験を最終日におこなうことが多いのですが、そのときはさらに徹底します。

教科書等を片付けさせるのはもちろん、筆箱から筆記用具だけ取り出させて机の上には学生証と筆記用具以外は置かないように徹底します。(体調の悪い学生には、ティッシュやハンカチは許可しますが。。)

そして、かばんは通路にださせます。(ブランド物のかばんを床に置きたくない、という学生には、遠く離れた机に置かせます。)

学生証を時々裏向きにおいている学生には

「厳しい口調で(表むけなさい!)」と人が変わったような言い方で指導します(普段は忍耐深く、やさしいのですよ。一応ワタクシ。)

つまり、


redsunflowerせんせのクラスでは、

カンニングしにくそうだし、ばれたら「まじ、やばそう」と思わせるようにしているわけです。

カンニングの弊害は

カンニングする本人の問題もありますが、

周りの学生に「不公平感」を感じさせてしまうことが大きいですよね。

自分の周りにいる学生が平気でカンニングしているのをみると、

ちゃんと勉強している自分がソンをしてる、

と学生は感じるようです。

これは、まじめな学生のモチベーションを下げてしまいます。

だから、私のカンニング対策はむしろ、

ちゃんと勉強している学生に不公平感を持たせないためでもあります。

かくて、redsunflowerは、心を鬼にして、

カンニングを許さない最大限の努力をしています。
[PR]

by redsunflower | 2007-09-23 10:24 | 教育 | Trackback | Comments(2)

定価のサービス

あまり最近愚痴ることはなくなっていたのですが、(仕事以外でね)

昨日あるデパートに入っている某料亭レストランに行ったときのこと。

お店に入ってもなかなか店の人が出てこない。

やっとでてきたら、

「待っている人がいますから、並んでください」と外へ追い出され、

(でも誰も並んでなかったよ)

客の顔をみないで、

「今、満席ですから、ここに名前を書いてください」

とファミレスにあるような、ウェイティんグリストを引っ張り出してきてた。

はあ?

お値段は一流のお店です。

だったら、サービスもそれに見合った質をお願いしたいですね。

ファミレスのほうが、もっと愛想がいいです。

悪いけど、

「このお店、長くはあるまい」と思っちゃいました。

ちなみに、満席は事実でなかったです。空席があるのをこの目でみちゃましたからね。

要するに、店が提供できるキャパシティを越えてた、ということでしょうね。

もちろん、他の店にいきましたよ~ん。

定価のサービスを受けられるところがどんどん減ってると感じるのは私だけでしょうか。
[PR]

by redsunflower | 2007-09-22 12:40 | プライベート | Trackback | Comments(0)

お金の取れる日本語

今日もずっと仕事。

昨年から取り組んでいる出版本のヤマ場をむかえております。

原稿を書くのはそれほど苦にならず、というか楽しいのですが、

それを「お金の取れる日本語」にしていく苦労を味わっております。

特に今回は論文ではなく、

一般の学校の先生がターゲット読者なので、日本語も

「やわらかく、やわらかく」

しなくてはなりません。

ありがたいのは、筆頭著者の先生が、

とても丁寧に赤ペンをいれてくださること、です。

まるで、できの悪い学部生の卒論のよう。。(==;)

でも、とても勉強になります。

あ、でも先生は内心、(共著者選び失敗した)とおもわれているかも。。。

思い出すのが、私のDのアドバイザーがCambridge Univ. Pressから著書を出す時に、

あまり、proofreaderからのコメントが多くて、真っ赤になって返ってきた原稿をみて、思わずそのproofreaderに電話したそうです。

「俺の英語はそんなにひどいのか?」って。

proofreader曰く、

「普通です。」 っだったそうな。

とにかく、私もこの与えられた機会を通して、精一杯学んでいこう!と思います。
[PR]

by redsunflower | 2007-09-19 19:44 | 仕事 | Trackback | Comments(5)

心機一転

学会から戻り、昨日はやや疲労気味でしたが、

(何しろ、昼間は学会、朝、夜はマイ仕事、合間に研究者との食事とか、ミーティングとか、とにかく睡眠時間を減らしてましたからね。それでも国際学会からもらえる独特の熱気が私にアドレナリンを与えてくれてました)

さあ、心機一転。今週末の締め切りに向けて今日からフル回転します。そろそろ、新学期の準備も気になってきたし。。

今日、どこまで進めるかな~。

また、後ほど報告しますね♪
[PR]

by redsunflower | 2007-09-18 08:52 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

^0^

引き続き学会中。

専門ではないのですが、ひょんなことから首を突っ込むようになった領域の学会なので、課題は「未知の知」ということでしょうか。知らないことを知ること、そして今後の研究への足がかりをつかむこと。ネットワークを広げること、としています。

今日はいろいろな研究者と会い、発表を聞いて、次に進むべき方向性を考えるいい機会となりました。

特に国際学会は普段は忙しくて会えない研究者の方と、気さくにいろいろお話できるいい機会でもあります。今までは研究者の面しか見てこなかったけど、もちろん皆さん大学(院)での教育も行われています。今回は、教育と研究の両立とかもお話が聞くことができてよかったなあ。

誰も楽して悠々自適で研究しているわけではないんだ、と改めて思いました。

さ、今晩は仕事できなかった分、明日帰りの電車でがんばるぞ。
[PR]

by redsunflower | 2007-09-16 23:19 | 研究 | Trackback | Comments(2)

動かなければただのハコ

学会で出張中ですが、マイ仕事をしようとPCを持参。

最近バッテリーが極端に減ったので、出発前にマニュアルをみて、

バッテリーを初期化した。

で、今朝、学会へ行く前にホテルの部屋で一仕事しよ、とOnにすると

起動しない。

家に電話して同居人に急遽マニュアルをチェックしてもらったけど、

記載されていない。

「え~~~~!仕事できない」とパニックになった。

何とかしようとset up Utilities をわからないまま、さわること小一時間。

ようやく起動した。

当たり前だけど、PCをONにして、立ち上がるというのは本当にありがたいことです。

朝はそんなモンで仕事にならなかったけど、夜は少しだけ仕事が進みました
^0^

やれやれですう。
[PR]

by redsunflower | 2007-09-15 22:42 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

学会へ

3連休は名古屋で開かれる国際学会へいきます。

日本国内の国際学会って、すごーくお得感があります。

マイ仕事の締め切りも近いので、それも持って行きます。

おっと、そのまえに

大学であれこれ用事を済まさなきゃ。

忙しくなりそうな予感!
[PR]

by redsunflower | 2007-09-14 09:38 | 研究 | Trackback | Comments(2)