<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

反比例?

昨日は、仕事から帰ってベッドに(正確には布団。私は布団派なのだ)に倒れこむ。

扁桃腺が痛くて、アイスクリームだけ食べた。薬を飲んで、爆睡。。。

11時ごろ同居人が帰宅。

晩御飯の用意をしてなくて、彼はいいよ、と言ったが、少しだけ気分もましになり、

キッチンに立った。

もちろん、料理をしたのは私の判断だけど、

(出張帰りの彼も疲れているから、ちゃんとした食事をとって欲しかった。。という理由で)

ちょっとこういう生活、

ホントに私が望んでいる生活なんだろうか、となんだか思ってしまいました。

ちょっと弱気な私。

仕事と豊かな生活って、見事に反比例してるような。

皆さん、どうなさってますか?
[PR]

by redsunflower | 2007-08-31 18:14 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

5時 VS 11時

昨夜の帰宅は、11時近く。

もち、お仕事でございますよ。大学の。
おかげで長い間ひっこんでいた、扁桃腺がついに暴れ始めました。

でも結構その時間でも会社帰りの人が多いねえ。

わが同居人も海外出張から帰国して休みなしに、その仲間に入っておりますがね。

それにしても、

出張で行っていた某国、

物価は日本と同じくらいだし、
それほど、お金もちでもなさそうな国(失礼!)でしたが、

その国の帰宅ラッシュは午後5時。

街は帰宅を急ぐ車でいっぱい。(5じ!に)

日曜日にはバスは全休。

みなさん、湖とか山とか、教会とかいっちゃうからバスはほとんどのらないんだって。。。だから全休。

でもね、おうちの大きさはそれなりの方でも、日本では「立派」な大きさの家を所有しておられる。





「豊かな人生ってなんだろ」


としじじみ考えさせられる8月です。
[PR]

by redsunflower | 2007-08-29 21:00 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

モード全開!

仕事モード全開です。

モデムも直ったことだし。

締め切りに相変わらず追われる日々の再開。

先週、親戚の家で

中学生の姪っ子2人は夏休みの宿題をし、

おばさんである私はPC持参で仕事してると。。。

「おばちゃん、中学生が夏休みの宿題あるのはわかるけど、大学のせんせも夏休みの宿題でてるの?」

と、聞かれました。

「宿題じゃないけど、これがおばさんの仕事。みんなのパパ(つまり、私の兄)も家ではゴロゴロしていても、会社じゃこうやって仕事してるのよ」

と、はたらく大人の姿を見せておりました。


「おばさんも大変ね。がんばってね」

と、姪っ子から激励の言葉をもらっちゃいました(^0^)/
[PR]

by redsunflower | 2007-08-27 07:21 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

復旧しましたあ。

同居人の海外出張中。

実家へ顔を出しに帰ったり、親戚の家にお泊りしたりしていて気付かなかったのですが、

自宅付近でものすごい雷雨があったようで、

「モデムが壊れちゃいました!」

でも壊れたという事実になかなか気付かず、

何かおかしい、と思い、やっとモデム交換してもらいました。モデムはレンタルなので、費用が発生しなかったのがなにより。^^;

いやあ、かみなりさま、凄し!ですね。

聞くところによると、

付近一帯で、同様のケースが続出だそうな。

出かける前は、自宅のPCとプリンタはコンセントを抜き、ADSLのコードも抜くようにしていたのが不幸中の幸いで、PC自体はセーフでした。

みなさん、この時期、雷様にはきをつけませう。
[PR]

by redsunflower | 2007-08-26 16:11 | Trackback | Comments(0)

原稿チェック中

今朝は出張にいく同居人に合わせて、朝4時起きです。もう、眠いの一言!

久しぶりに本業に近い仕事ネタ。

ただ今原稿チェック中でございます。

自分の日本語力のなさを痛感しております。

あたしって、研究者に向かないのかも。。。

と弱気になったりもしますが、いやいや

ここでくじけるか、踏ん張るかが今後の伸びを左右すると思います。

前向きにがんばろう!

小発見レポート
実家ではソフトバンクの携帯が圏外になることを発見。7月まで使用していたJフォンの携帯ではちゃんとはいっていたのになあ。唯一、窓のそばだけ、かろうじて電波がはいります。
Oh,No! ><
[PR]

by redsunflower | 2007-08-21 11:26 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

ひきこもる!?

暑さに耐えられず、家にひきこもっているredsunflowerです。

帰国後家で、ちょっとくつろごう、と思っていたのですが、今度は同居人が急遽、海外出張にいくことになり、その用意でてんやわんや。

国内出張なら、まったく手出しはしないのですが、海外となるとやはり気になるので、準備を手伝ってます。

私が出張中、暑い中お弁当を晩ご飯にしてたんだもんね。これくらいは、お手伝いしなきゃ。

民間企業では、当然ながら出張前や後に特別なお休みはありません。逆にその準備でいつもより帰宅が遅かったりします。

「仕事って、こんなもん」

と彼は言います。

もしかして、「私、仕事に対して文句の言いすぎ?」とちょっぴり自己反省。
[PR]

by redsunflower | 2007-08-20 19:58 | プライベート | Trackback | Comments(0)

戻りましたあ

帰国ラッシュのなか、戻りましたあ。

え、この暑さ、何?

降りる空港を間違えた気がしましたよ。

いろいろあった今回の出張。

大学教員の仕事は、限りなく無限に近いと痛感。

ひたすら疲れました。。。


思えば、4月に新職場に移って4ヶ月ちょっと。

もう、何十年も大学で奉公、仕事してきたかのような感覚です。

ちょっと休みたいですう。
[PR]

by redsunflower | 2007-08-18 15:30 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

あっと・わーく

今日は、ひたすらホテルで仕事。あちらこちらへ電話のやり取りをし、PCに向かい。。。あれ?スケジュール上では今日は確か私、オフのはずだったのになあ。

ベッドメーキングにきたメイドさんに

「今日は仕事してるので掃除はいいです」と断り、あ、でも毎日お部屋においてくれるチョコとクッキーだけはちゃっかり頂いちゃいました♪(この国のクッキーはおいしいし大きい!)


結局持参したマイ仕事には一度も目を通せなかった一週間。果たして、マイ仕事ができる日はくるのでしょうか???

とある国からレポートでした。

つづく
[PR]

by redsunflower | 2007-08-11 18:12 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

海外・お仕事

コメントをいただいているみなさま。しばしお返事はおまちくださいまし。

今回の海外の仕事。

「楽だよ」とか
「何もすることないよ」とか
「行って帰ってくるだけだよ」
「ゆっくり骨休みしておいで」


とか、言われてきましたが、


とんでもございません。

私は働く☆(星)のもとに生まれているのでしょうか。
仕事が次々みつかり、交渉やクレーム、リクエストなど盛りだくさんでございます。

ええ、教員はビジネスパーソンの資質も必要だと痛感してます。もちろん、サービス業でもありますが。

へとへとで、街をゆっくり見る時間もなく終わりそうです。

学会の方がうーーーんと楽だわ。

あ、でも昨晩、南十字星をみてちょっぴり感動しました。
[PR]

by redsunflower | 2007-08-09 15:50 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

海外から

と、ある海外の大学にきています。

とある国のとある都市。

(なんだかミステリーツアーみたい)

アジア・中東からの留学生が多い!のが第一印象。

マイ仕事している暇がありません(涙)。。。

これも仕事だもんねー。仕方ないか。

それにしても、やっぱり海外は仕事以外で来なきゃたのしくないです。
[PR]

by redsunflower | 2007-08-07 17:51 | 仕事 | Trackback | Comments(5)