<   2007年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

キャパシティ

諸事情により、今週はインターネットのない実家から職場に向かっている私です。

わたしのとこもすごーい田舎ですが、実家はさらに。。。

ウグイス(ホーホケキョ♪)とホトトギス(テッペンカケタカ♪)と雨カエル(ケロケロ♪)の合唱を一度に聞けます!


最近、私は自分のキャパシティを自覚して、仕事をできるようになりました。20代はそんなこと考えたこともなかった。30代は人と比べては落ち込んでた。40代も半ばになり、いろいろ試行錯誤の結果、自分のペースというか、得意なこと、不得意なこと、落ち込むパターン、体調と精神の関係、とかようやく客観的に見られるようになりました。

もちろん、それでもここにいっぱい書いてきたように、「疲れはてたり」「ストレス感じたり」したりすることもありますが、それでもそんな自分をあるがままに受け止められるようにはなってきたような。。。

だから、不義理と感じても、できないことは「できないので、ごめんね」といったり、疲れている時は、同居人の出社時に寝ていてもguiltyを感じないようにしたりしてます。


自分がスーパーウーマンでないこと、体力的にどちらかといえば虚弱(信じてもらえないかもしれないけど!)であることは、よーく周知しております。ま、すべてひっくるめて、「私」だもんね。
こんな自分と仲良くしていくしか方法はないし、、、

心がけているのは、

野菜をいっぱい食べ、食事に気を配る (まあ、△)
よく寝る (なかなか、難しい)
サプリをとる (これは、○)
今日ベストを尽くしてできないことは、明日へまわそう (いつもしてます)
過ぎたことは思い煩わない(と、少なくとも言い聞かせてます)



「健康で、焦らず、マイペースで、でもあきらめず、用意周到に情熱を持ち続ける」

一行で言うとこれかなあ。。。
[PR]

by redsunflower | 2007-05-30 13:16 | プライベート | Trackback | Comments(0)

エクササイズ始める!

先週から、夜エクササイズを始めました。

DVD付の教本を買ってきました。

一日10分くらいですが、

次の日心なしか足が軽いようです。

なかなか良い本のようですが、何しろ「運動系は3日坊主」のわたし。

もう少し続けることができれば、ここでもご紹介しますね。

DVDの中の先生は、かっこいいけど、

私、体が「超硬い!」

と再認識してます。

いつか、あんなかっこいいポーズ決められるかなあ?
[PR]

by redsunflower | 2007-05-27 12:39 | 健康 | Trackback | Comments(2)

”わた菓子”の法則 The law of cotton candy!

みなさーん、綿菓子はお好きですか?縁日で売っているあれです。

おじさんが、グラニュー糖を入れると、みるみる不思議、わたあめの出来上がり。それをおじさんが器用に割り箸に巻きつけていく...

今、縁日で買うと1袋1000円!だって。。。と、値段はともかく。

私は今日発見しました!

大学の仕事の法則。

名づけて

”綿菓子の法則”英語で言うと、The law of cotton candy!(ホント?)

つまり、

何かを改革あるいは提案すると、

仕事がぐるぐる巻きに増える。


これって、綿菓子とおんなじですよね!

「砂糖をいれ、わりばしをつこっむと

ぐるぐる綿菓子が巻きついてくる」

徹底的に違うのは、

綿菓子は大きいほどいいけど、

むくむく増えた仕事はいつのまにかがんじがらめ、

身動き取れなくなって、研究なんてあれーって感じになること。


でもね、私の場合は、研究分野と仕事は「理論と応用」みたいなものだから、まだいいのかも。
[PR]

by redsunflower | 2007-05-26 22:00 | 仕事 | Trackback | Comments(3)

Kさんへ メッセージ

ずっと拝見してきたKさんのブログがクローズドされています。

なんだか、とっても気になっていたのですが、再開される気配がないので、この場でメッセージを。

きっと、前向き、発展的な理由でクローズされたと信じてます。

大変なお仕事だと思いますが、これからも頑張ってくださいね。

私も男子学生を相手に、時には師として、厳しく、時には母のように見守るように頑張ります。

わが同居人も、その節のアドバイス、大変感謝しております。

ト ベプケッスムニダ (またお会いしましょう)

チョシムハセヨ(元気でね)
[PR]

by redsunflower | 2007-05-25 21:01 | プライベート | Trackback | Comments(0)

データ分析

今週、自分の仕事時間のデータをとっていますが、

自分で考えている以上に授業の準備とそのあとのフォローに時間をかけていることが、わかりました。


なーーんだ!

何故、では忙しい、追われていると感じるのでしょう?


それは、突然の業務などが、飛び込んできて、細切れに授業関係仕事をせざるえなから。いつも消化不良のように感じていたことが最大の原因でしょう。

業務は避けて通れない、

だから、要するに残りの時間の使い方を考えればいいわけです。なるべく「集中準備」と「細切れ準備」を上手に使って。。。

なんだか、すっきりしました。


授業の準備は、「楽しみ」なはず。それが、今の仕事時間の半分近くあるなんて!

どう考えても「シアワセ」なことです!


あ、暗闇のトンネルに、ひ、ひかりが、、、


見えてきた感じ。*^^*
[PR]

by redsunflower | 2007-05-24 20:22 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

「鹿鳴館の貴婦人 大山捨松」 久野明子 中央公論社

ある化粧品メーカーから送られてきた雑誌に日本初の女子留学生として紹介されていた記事があったので、「人生を切り開いていく女性」が好きな私としては、見逃す法はありません。すぐ、図書館でゲット。

大山捨松は、あの津田梅子らとともに、岩倉使節団ととともに11歳の時アメリカへ向かう。

よく幼い女子を、留学に行かせたものだと思っていたけど、この女子留学生たちは、みな、明治新政府に逆らった藩の出身だった。つまり、逆賊となってしまった「旧藩」の汚名を少しで晴らすという思惑が、送り出した側にあったのは興味深い。ちなみに本名は「咲子」、「捨松」は留学が決まり、生きて帰ることができるかどうかわからないので、母が「捨てて待つ」という意味でつけたそうである。母親としては、本当に厳しい覚悟が要っただろう。

日本人女性初のアメリカの大学学士として、帰国したが、彼女には経験と知識を活かせるポストなど用意されていなかった。男性留学者は、次々と高官にとりたてていかれるというのに。また、彼女自身、母語である日本語の読み書きがやはり十分でなかったことも災いした。

結局、彼女は、結婚し、「上流階級の社交界」を通して、自らの能力を発揮する道を選ぶ。バザーや寄付などの概念が広まったのも、彼女の活動が貢献したらしい。

様々な紆余曲折があり、挫折も中傷もあったそうだが、最後まで、「自分の置かれた立場で最善を尽くす」という彼女の姿勢は変わることがなかった。

明治の時代、こんな女性が実在したことに勇気付けられる一冊である。
[PR]

by redsunflower | 2007-05-23 19:36 | 読書録 | Trackback | Comments(0)

カマ子、カマ吉、かまきりジュニアたち。

ブログを以前から読んで下さっている方は、ご存知だと思うのですが、我が家は田舎にあります。回りは田んぼです。「大水田の小さな家」、ってひそかに呼んでます。

今年もその田舎の我が家に初夏のイベントがやってまいりました。

はい、かまきりのジュニアたちが次々と孵っております。

昨日なんか、進入経路は不明ですが、お手洗いにまでおりました。また、私の愛車の自転車にも。

ほんとに、どこに「いのち」があるのかな、って思うほど、細くて小さいやつたちです。

我が家での呼び名は、「カマ子」と「カマ吉」。もちろん、雄か雌かなんてわからないんですけどね。愛情込めてよんでます。

「あー、ここにカマ子がいる~」とか。


けど、これでわが家の年齢層がわかりそうですね。今時、「○○子」とか「○○吉」なんていいませんもの。(どうせ、昭和30年代生まれですよーん。^^;)
[PR]

by redsunflower | 2007-05-22 20:08 | プライベート | Trackback | Comments(0)

マシンガン仕事、その後

やっぱり、というか

昨日は、マシンガン仕事で業務は一応終わらせましたが、

そのツケが今日、きてます。

疲労感、たっぷりサンデーです。

でも、まだ自分の仕事が残っているので、PCに向かいます。

最近ね、目が疲れるのです。

(え?老眼が忍び寄ってるかもって?ありえます、ありえます)

しかし、とにかく張り付いてますもんね。PCに。。。。

今日こそ、早く寝ようっと。
[PR]

by redsunflower | 2007-05-20 10:21 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

ぎょーむ 終了!

はい、本日の業務は終了。

朝9時からずーっと。。。

目がしょぼしょぼでございます。

ついでに、腕がいたっ。

でも、終わったのは業務の仕事であって、私自身の仕事はこれからです。

夕食後、がんばります。

さ、ごはんつくろっと。

かくして、週末の一日が過ぎていきます。
[PR]

by redsunflower | 2007-05-19 16:52 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

感謝!でございまする。

ブログを書き始めて1年と3ヶ月。。。

こんな私のブログにも、毎日定期的に訪れてくださるreaderがいらっしゃいます。

ありがたいことです。感謝。カムサハムニダ(久々の韓国語!)

写真もないし、とても地味系のブログだと思いますが、今後もよろしくお願いします!。


さて、今日もSOHO研究室で仕事♪仕事♪です。最近は、チャングムの誓いの録画も見る時間がありませーん(泣)。

一体、一週間どれくらい仕事しているか、数値化してみる必要があるな、と思ってます。
研究、授業準備、業務、睡眠、家事、その他。。。

来週あたり、データとってみよっと。

では、仕事に戻ります。
[PR]

by redsunflower | 2007-05-19 12:27 | プライベート | Trackback | Comments(2)