<   2007年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

みんなもお仕事GW

あちこちのブログを拝見しているredsunflowerですが(私の未熟な技量のせいで、うまくリンクをはれないのが残念)、GW中もみなさんが仕事に追われておられる様子に、励まされております。

"We are not alone"(どこかでこういう映画があったような?)

大学の授業はカレンダーどおりなので、明日、あさっては授業です。今日はその準備をして、しばらく手をつけていない出版本の原稿にとりかかります。締め切りがGW明けです。そのほかにも大学関連の締め切りが2本。あとは…ちょっと覚えてません。

さ、今日も頑張りましょう。うまくいけば、夜に成果を報告いたします(宣言!)
[PR]

by redsunflower | 2007-04-30 10:01 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

連休第一弾

我が家の窓に今年第一号の「やもり」くんを発見。ああ、肌寒くてももう初夏はそこまできてるのね。

ちなみに、中学一年生のとき理科の授業で

イモリは両生類
ヤモリは爬虫類

と習いましたが、実物を見たことがなく、「???」のまま丸暗記しました。

そのワタクシが、数十年後にヤモリ君を発見して喜ぶようになるとは、誰が想像できたでしょうか。教育の成果に、即効を求めてはならないと自分に言い聞かせるredsunflowerでございます。

今日は、珍しく会議も何もなく、久しぶりにSOHO研究室で朝からお仕事です。GW明けの締め切りが多数あるので、少しでも仕事を進めようと、久しぶりのマシンガン仕事。

おかげで、目がクタクタ。

私、40半ばにして、はじめて「軽い近視」になっております。

やっぱ、仕事のしすぎ?ということにしておきましょう。

さ、夕食の用意して、また仕事にもどろうっと。
(こういうことができるのがSOHO研究室なんですう)
[PR]

by redsunflower | 2007-04-27 17:22 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

研究日

ここのところ、「ある女性研究者」というより「女性教育者」に100%浸っていた私でしたが、今日の自宅研修日は、電車で出かける用事があり、ジャーナルをかかえて出かけました。

で、行き帰り3時間、久しぶりに論文読みに没頭しました(^^)。やっぱり、いいなあ。論文から漂ってくる何ともいえないわくわく感。自分の研究とは異なっても、こうやって多くの論文を読んでおくことが、次の研究につながることも多いのです。

授業を行っていると、それはやはり生身の学生を相手にしていることですから、いろいろな反応があります。でも、時々、

「ああ、こういうことをどこかの論文のtheoretical framework(理論的枠組み)で説明していたなあ」

と思い当たることがあるのです。

今日読んだ論文に、私のDのアドバイザーの論文が先行研究として取り上げられていました。彼の論文は、大抵読んでいるつもりなんですが、何しろCVの長さが尋常でない先生なので、まだまだ未読の論文があるみたい。さあ、頑張って読もうっと。
[PR]

by redsunflower | 2007-04-25 20:42 | 研究 | Trackback | Comments(0)

息抜きタイム

「どんなに忙しくても、一日のうち、人のために何かする時間と、自分が力を抜ける時間をつくる大切さ」

を、説いていたのは、今は亡きジャーナリストの千葉敦子さんのご本でしたっけ。

私鉄と地下鉄を利用して大学に通勤すること毎日往復4時間。

で、今の私がほっとできるのは、仕事帰りの特急の中です。体力温存のため、特急を帰りは利用してます。座席指定が魅力だけど、座るとほっとします。お気に入りのアミノ酸ドリンクを買って、車内で飲むのはたまりません。>o<

周りのおじさんたちは、ビールをシュパッとあけてらしゃる。あられとか、するめつき。

気持ち、わかりますわ。私も飲めたら、そうするかも。

仕事場の緊張をほぐす、ちょっとした空間です。

人のために何かする時間かあ。。。こちらはまだ余裕ないなあ。
[PR]

by redsunflower | 2007-04-23 22:12 | 仕事 | Trackback | Comments(5)

things to do

GW明けまでにするべき仕事がどんどん増えております。

詳しくは書けませんが、まちがいなく一週間のうち5日は働きそうです。

家事もたまってきております。

食べることはちゃんとしておりますが、

おそーじ、庭の雑草、エトセトラ。。。><;

フルタイムの社会人って、きっとこういうものなのでしょうね。

一日が27時間くらいあればいいのになあ。いや、30時間ほしいかな。

GWに緊張が切れて、寝込む、という最悪のパターンにならないようにだけはしたいものです。はい。
[PR]

by redsunflower | 2007-04-22 21:22 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

今日も元気で仕事。。。

新学期が始まり、2週間。担当各クラスの雰囲気もおよそ把握したし、教室も間違えないでいけるようになったし、教室ごとの機器の使用もトラブルがなくなってきました。

それでも、毎日毎日、大学では新しいことを発見しております。個人研究費の処理の仕方とか、給料明細のもらい方とか(笑)。

こーーんなのをひっくるめて「仕事」、っていうのでしょうね。毎日刺激がいっぱい。

学生君も、研究室にアポをとって質問に来る1年生あり(私はオフィスアワー以外は、メールでアポをとって来訪することを学生にすすめています。社会人養成の第一歩として)、英語で行われる授業にちょっぴり反抗する学生もいたりします。

基本的にはほめる時には大げさに、しかる時は英語で短くびしっと、という主義です。反発する学生も必ずいるのもたしかですが、多くは、何とかついてきてくれます。

だって、就職活動時に、文系の場合特にTOEICのスコアが重視され、選別の手段として使う企業が増えているのがわかっているのに、その対策を講じないのは、教員として見ておられません。たとえ、学生に不人気であっても、「きっちり勉強させる」授業を私は提供していきたいと思っています。

さて、今日も仕事です。あと、1週間でGW(といっても途中で授業は入りますが)なので、がんばります。
[PR]

by redsunflower | 2007-04-21 07:15 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

ホッチキス200枚

バタバタとしておりますが、そこは研究者。新参者でしか見えない大学の英語教育を、しっかり観察しております。よーく観察することで、次の研究テーマにつながることもあります。なんたって、私の研究は、クラスルームがデータの宝の山ですものね。

今週は、量的データを集めようと、あるレベルテストを担当クラスで実施中。で、その準備でレベルテストを印刷したのはいいけど、コピー機に「ハリを補充してください」とホッチキス留めを却下された。もちろん、スタッフに聞いてもいいんだけど、みなさん、忙しそうでいいづらくて(注:意外と気を遣う面もあるのだ。一応^^;)、結局、えいっと、研究室にもって帰って、ハイ、仕上げました。ホッチキス止め200枚。研究室の広い机がはじめて役にたちましたわん)

出来上がったレベルテスト、授業で実施したら、みんな一生懸命取り組んでくれた。

ちゃんと、分析して、フィードバックして返してあげなくっちゃ、と強く思った次第でした。

(注意:ホッチキスは商標でしたね。英語ではステイプラーというけど、日本語ではなんて呼べばいいのかしらん?)
[PR]

by redsunflower | 2007-04-17 21:17 | 研究 | Trackback | Comments(4)

仕事・考

はい、今日も一日お仕事サンデーでございました。

でも、今の大変さの大部分は、専任になったことで生じているのではなく、新しい環境で新しいクラスを担当する場合に、当然出てくるべき問題だと考えておりまする。

だから、まわりの環境が大変だった昨年に比べて、これは自分自身の大変さなわけでして、これは時がたてば、軽減されるべき問題でございましょう。

最初はみんな大変でございまする。

さ、明日からまたがんばります。
[PR]

by redsunflower | 2007-04-15 20:53 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

13日の金曜日

「ストレスからくる過食に注意」と新聞に挟まれてくるタウン誌に書かれていた星占いに思わずうなづく私。でも、食べなきゃやっていけませーん。

今日は朝からいろいろいろいろいろ。。。

非常勤の時は、自分のコマ時間以外は全部自分のもの、だったけど、

大学で予定をたてていても、

「先生、ちょっとあいてますか」

と言われたら、もちろんそれに応じなくてはなりません。仕事の話ですもの。

かくて、自分の仕事は遅れに遅れて。。。まいります。

疲れて帰宅したら、おなかいっぱいおいしいご飯くらい食べなくっちゃね。

あ、でもね、いいニュースも。

秋に出していたグラントがどうも頂けそうな気配です。

ウヒョーです(^^)

仕事って、いいことも悪いこともごっちゃ混ぜ、ですね。
[PR]

by redsunflower | 2007-04-13 22:54 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

新入生もおつかれ。

授業が始まって4日目。新一年生もそろそろお疲れの様子。

朝早く起きて、

高校よりは長い通学時間だろうし、

新しい環境で多少なりとも気を遣い、

おまけに第一週目だからどの授業もオリエンテーションで情報びっしり。

そりゃ、疲れますよね。一年生さん。

でも、今だけだからね。

頑張って大学へくるんだよー。

慣れたら、「こんなものか」と思えるからね。

自分にも言い聞かせてますう。

帰りの電車で、新社会人もお疲れの様子。

会社でさぞ、緊張してたんだろーな。

ファイトだよ!
[PR]

by redsunflower | 2007-04-12 21:16 | 教育 | Trackback | Comments(0)