<   2007年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

離陸準備。

4月から始まる新職場での研究室設営準備が続いています。

わからないものは、わからないと最初は仕方がありません。

あっちでうろうろ、こっちでうろうろ。あちこちへ電話をかけ、人に聞き。。。

学内の建物を把握するだけでも、大変です。

良い授業は準備から。

テキストなどの教材研究だけでなく、語学の場合は教室の設備も把握しておかなくてはいい授業はできません。だって、テキスト読むだけの授業、今時どの大学生が90分集中できますか?やっぱり、あれやこれやで映像世代の学生の興味を高めていかなくっちゃ。。ね。

教室ごとに設備が違うのが、つらいところですが、練習をくりかえし、マニュアルを自分で作成(だって、週に1度しか使わないから、すぐ忘れちゃうもの)して、授業に備えます。

おおいそがし、になるでしょうね。

でも、教育の準備は全然苦になりません。

苦になるのは、事務系の処理。。。苦手です。

自慢じゃありませんが、家計簿やお小遣い帳は続いた試しがありません><

ベストを尽くすだけです。
[PR]

by redsunflower | 2007-03-30 10:44 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

フェレット騒動

我が家は、田舎の「村」のはしっこにあります。

端っこにあると、いろいろなものを捨てに来る人もいらっしゃるのですよね。

ごみとか大型ごみは、よくあります。

一応、捨てる時、きょろきょろされるのですが、捨てる時は大胆です。

でも、家の中からは、丸見えなんです!

時々、ペットを捨てる人もいます。特に3月とか、多いです。

犬を捨てる人も、何人か見ました。

かわいそうで、かわいそうで。

車に載せてきて、無理やり外に出し、石を投げて追いやるんですよ。

犬は何があったかわからず、ひたすら追いかけて、でも追いつけない。するとね、通る人を一人一人、じっと顔を見て、探すんです。飼い主を。何人も何人も。。。ずっと。まるで、お母さんをさがす幼子のように。

昨日は、フェレットが捨てられてました。

夜、帰宅した同居人が「…レットだ」と外で叫ぶのを聞いて、

???、と思いながら外に出てみると、

いたちのような、小動物と同居人がにらめっこしているではありませんか。

でも、いたちは人間を見たら脱兎のごとく、逃げるし、あの人へのなつきようは、ペットとして飼われていた証です。

しかも、ハンガーに干していた私のレインコートを振り落とし、その中にくるまって入っていたそうな。(私のお気に入りのレインコートなのに!)


結局、捕まえようとした同居人の指をかんで、フェレットは逃亡。同居人の指には、噛みキズがしっかり残りました。


昔から、言い古されていますが、

ペットは責任を持って、飼いましょう。

飼えなくなったら、飼える人を責任を持って探してください。

ペットとして育てられた動物は、ひとりでは生きていけません。

人間の責任ですよ。
[PR]

by redsunflower | 2007-03-28 08:00 | プライベート | Trackback | Comments(2)

3月最終週。

北陸周辺にお住まいの方、地震大丈夫でしたか?あるいは、親戚やご実家があるかたもご心配ですね。

出版本のひとつの章を全面書き直しすることになり、ちょっと焦っているredsunflowerです。でも、内容を充実するための改訂なので、やるっきゃない。

でも、今週は研究室の設営やいろいろで、時間があまりとれそうにありません><
自分ではそうでもないのですが、やはりどこかで焦っているみたいで、すごーい夢をみております。

真っ暗闇を歩いてるとか、
犯罪者になって、刑務所へ護送されるとか。(自分でも、何の犯罪なのか、思い出そうとしても思い出せない)

私はどーも心理がすぐ夢に現れるわかりやすい人間みたいですね。

(どーせなら、ご馳走を一杯たべるとか、ショッピング三昧するとかそういう夢がいいなあ)

でも、楽しみもあります。

あと、1週間くらいで桜が咲きそうなこと。毎年市立図書館近くの桜を見ながら、お弁当をいただくのが楽しみなのです。それに、もしかして入学式には桜が満開かなあ。
[PR]

by redsunflower | 2007-03-26 08:53 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

PCあれこれ

朝からずっとPCとにらめっこ。

原稿書き?

いえいえ、もちろんそれもしなきゃいけませんが、

今は最重要課題。

研究室のPC選び。

研究室にXPを導入したいのですが、

ない、ない、ない。

オンラインで探すと、やっと限定数で見つかった。

何故、XP?かって?

だって、研究用の高価なソフトがXP用で、それがまだVista対応してない。

それに、自宅で使ってるPCと研究室のPCのOSが違えば、トラブルが出ることは目に見えてます。

さらに、発売直後のOSって、絶対バグ、がでてくるものね。

研究中の(あるいは仕事中の)PCのトラブルほど、能率を低下させるものはない、というのが私の信条。たとえ、XPでも、それで3年くらいきっちり仕事ができればそれで十分。

でもね、予算は新年度からつくから、買えるのは4月以降なのよね。それまで、XPが残っているかしら?祈るような気持ちです。
[PR]

by redsunflower | 2007-03-24 11:06 | 研究 | Trackback | Comments(2)

スーパーウォーク

先日の締め切り以来、体がコチコチになっていた。

整体に月1回のペースで通っているが、そこの先生に

「足がカチコチですね」と言われた。

「歩いてますか?歩いてくださいね。歩くとからだがほぐれますよ」

とアドバイスを受けた。


エアロバイクでは、どうも「体全体をほぐす』という点で役不足らしい。

で、気候もよくなってきたし、

ウォーキングすることにした。

でも、目的もなく歩いていると、田舎では目立つ、というか不審者と間違われる。

そこで、考えたのが、

「スーパーウォーク」。

スーパーマーケットに歩いて買い物に行くというもの。

ふだんは、まとめ買い主義のわたしだが、

健康目的なら仕方ない。

なるべく軽いものを2.3点買う予定にして、スーパーに立ち寄ることにして、約1時間の散歩。

なかなか、頭が空っぽになっていいみたい。

でもね、スーパーに行ったら、2.3点じゃすまないことに気付いた。

「お買い得品」を見たら、つい買ってしまいます。

帰りのウオーキングは、筋トレもかねて、という羽目に。。。^^;
[PR]

by redsunflower | 2007-03-23 19:59 | 健康 | Trackback | Comments(0)

一流ブランドVSスーパーブランド

私は、乾燥肌。特に、冬場はお手入れをおこたると、

「しわしわ」になります。といっても、化粧にはあまりこだわらない私、せいぜい基礎化粧品の化粧水をたっぷり使うくらいですが。

一応、顔の化粧水は、無添加の某メーカーのもの(ミドルエイジ用です。もちろん)を使用してる。

手足も化粧水を利用するが、これは最近、ボディクリームなどより、化粧水をたっぷり使って水分補給するほうが調子がいいことに気付いた。で、たっぷり使うためには、スーパーにおいている○○化粧水。浴びるように使えるのでとてもよい。

でもね、先日顔用の化粧水がなくなったので、とりあえずスーパーブランドを顔に使ってみたけど、

全然、違和感がなーい。

むしろ、お肌がつるつるしてきた。

???

ということは、あの高いメーカーの化粧品って、意味があるの?


ちょっと悩んでる今日この頃です。
[PR]

by redsunflower | 2007-03-22 18:00 | 健康 | Trackback | Comments(5)

締め切りさまさま

先日、現勤務校に荷物の整理に行った時のこと。

何人かの顔見知りの先生にも直接ご挨拶できたのは、よかったです。

ま、いろいろあった職場でしたが、

「卒業」するにあたっては、

単にコマだけ教えて終わり、という大学ではなかったので、

いろいろな波にもまれて、成長できたと思います。

博士論文のデータもとらせてもらったし(私の専門の場合、クラスルームデータが不可欠。でも、大学によっては「データとりなんて、とんでもない!」といわれるところもあるそうだ)、図書館も目一杯利用させてもらった。だから、ここまでの自分があるのは、やはり現勤務校があってこそ、だと思う。

話はもどりますが、挨拶した、あるネイティブの先生に、専任が決まったことを話すと

Are you excited or nerves?

と聞かれた。


で、答えたわけ。

「全然。」

だって、

締め切りに追われていて、それどころじゃないもん!


でも、これはもしかして、ラッキーなのかもしれない。

感傷にひたる余裕もなく、不安に思う暇もない。

ひたすら、毎日の時計とにらめっこの仕事。

大学教員が異動がきまったら、

マリッジ・ブルーならぬ、内定ブルーになるひとも多い、と聞くが
そんな時間ありましぇん。


きっとすごくシアワセ、なことなのでしょう。たぶんね。。。

締め切り、さまさまです!
[PR]

by redsunflower | 2007-03-21 21:03 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

KOBOサイト

私がKOBO中に最も参考にしたサイトをご紹介します。

KOBOの心構えや面接のFAQなど、とても頼りにさせていただきました。

KOBO中の方、一度のぞいてみてくださいね。
[PR]

by redsunflower | 2007-03-20 20:38 | 公募 | Trackback | Comments(3)

論文クロネコす。

毎度のことながら、camera-readyの最終掲載原稿を作成するのって、苦手。

印刷にも気つかいます。ぐったりいー。

でも、その論文もクロネコで家から「嫁に出し」一息す。

すると、急にがくっと体中の力が抜けました。トホ。

今週は、他にしめきりもないから、ちょっとゆっくりしよかなあ、とおもっていたけど、

出版本をこの休み中に進めておかなきゃ、あとで自分の首をしめることになることに気付きました。来週は研究室の移動でバタバタする予定だし。

ということで、

クロネコのあとは、やっぱり別の締め切りをかかえることに。

お休みはどこに???
[PR]

by redsunflower | 2007-03-19 21:57 | 研究 | Trackback | Comments(2)

朝から

朝から、仕事でPCに張り付いております。

出版本、なかなかうまくいかないし、共著者の方とも意思の疎通が…ね。

ま、でも、仕事って本来そんなもの、

それもひっくるめてのことでしょう。

ふぁいとー、一発!


人間成長の機会、と考えてまいりましょう。

(redsunflowerも大人になったものですう)
[PR]

by redsunflower | 2007-03-15 15:31 | 研究 | Trackback | Comments(0)