<   2007年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

「カリスマ英語教師」 大学教授になる

昨日、「カリスマ中学英語教師」が私立大学教授に転身する、というニュースが出てた。


この英語の先生は、教師間においてだけでなく、NHKの番組にも取り上げられたことのある有名な中学の先生だ。私も学会の地方部会でこの先生の講演をきいたことがある。

中学生と大学生、そして大学院生とでは、教える勝手がちがうだろうけど、是非がんばって欲しい。

でも、発表が今の時期、というのは少しひっかかります。彼くらいの教師なら、生徒や父兄の間でも信頼、人気とも抜群のはず。3学期もまだ2ヶ月残っている今の時期に、「大学にうつります」なんて、言われたら生徒の動揺は少なくないはず、と思ってしまうのは私が甘いのでしょうか?特に入試前の中3生にとっては、ショックだろうな。素晴らしい先生、が数少なくなってしまった昨今、なおさらその思いはあるに違いない気がします。

それにしても、

「百マス計算」で有名だった公立の先生が某私立大学付属の小学校の校長へ、とか
高校のアーチェリー部の部長兼競技者だったあのオリンピックのメダリストが大学の先生へとか、

有名な小、中、高校の先生のヘッドハンティングが続いております。

是非、ネームバリューだけでなく、転身後の教師生活がさらに飛躍できるように、大学側にも全面サポートを期待したいところです。
[PR]

by redsunflower | 2007-01-31 07:21 | 教育 | Trackback | Comments(0)

1月なのに。

空っぽだったスーパーの納豆コーナーに納豆が戻ってきて、とにかく、元の「納豆食生活」ができるとほっとしている私です。

「春なのに♪」という歌がありましたが(柏原よしえちゃん?でした?古ッ!)

1月なのに、

春のような陽気が続いています。

何と、我が家のそばでは

ひばりが鳴いています。

ホントに、

「ピーチク、パーチク」

って聞こえるのですよ。

いつもなら、

3月ごろ聞こえるのに。

地球温暖化、でしょうか。

ここは、ゴア元副大統領にもっとがんばって環境問題を取り上げてもらうしかありませんね。

ゴアさん、副大統領のときからクリントン大統領より、個人的には好きだった。とても勉強家で政策に真摯にむきあう数少ない政治家、という印象をもっています。
彼の唱えた
インフォメーションスーパーハイウエイ構想は、今まさに実現してますものね。

ただ、人気という点では、生真面目さが万人受けするものではなかったのでしょう。

映画「不都合な真実」是非見てみたい。



http://www.futsugou.jp/
[PR]

by redsunflower | 2007-01-30 09:44 | プライベート | Trackback | Comments(0)

お宝掘り出し中

やっと論文の最終稿をSOHO研究室から追い出し、気分がとても晴れやかな私です。

今日は朝から、今週末の研究会の準備。

これが、楽しくて、楽しくて。

あちこちウエブサーフしながら、パワーポイント資料を作ってます。

こういう楽しみがあるから研究はやめられない!(笑)。
文献とか探し当てた時は、「お宝!」
と叫びそうです。

午後からは、

採点業務の予定。

まだまだ締め切りとの戦いは続きます。
[PR]

by redsunflower | 2007-01-29 09:52 | 研究 | Trackback | Comments(2)

元気のバロメーター

しめ切りがつきものの大学教員&研究者

ひとつ終えても次から次へと締め切りの波。

そういう日々が重なると

何となく疲労感でおもーい日も出てくる。

「つかれたな、集中できないな。休もうかな。でも、締め切りが気になるし」

と悶々する場面も多々あります。

最近、そういうときに

これぞ「元気のバロメーター」、

ときっぱり断定してくれるものを見つけました。


中森明菜ちゃんのCDです。(最近のrecollectionは彼女の声が変わってしまっているので、昔のままの方です)

ン十年前、民間企業で働いていた頃、はやっていた曲のベストCDです。

A:元気があり、気力が充実している時、
CDを目一杯きこうと思います。お風呂場にももって入ります(お風呂用のCDプレーヤーを買いました)筋トレ(といっても、簡単な腹筋やダンベル運動ですが)のBGMとしても使います。キッチンでも、掃除中でも聞いて一緒にハミングできます。

B:ちょっと雲行きの怪しいとき
CDをつけるのが億劫。音がうるさく感じられます。お風呂は静かに入りたいと思います。

結構、当たるのですよ。

昨日がまさしくBでした。コタツに入るとすぐ眠ってしまうし。PCの前に座っても全然仕事がはかどらなくて。

でも、たっぷり睡眠をとった今日はAに復活です。お洗濯中もCDかけてました♪
きょうは筋トレもばっちりできそうです。
[PR]

by redsunflower | 2007-01-28 13:29 | プライベート | Trackback | Comments(0)

我が家の晩ごはん

一応主婦の私。

ご飯つくりは手抜きしない!

といいたいところだけど、

研究者としての仕事が増えるにつれ、
調理時間(というか、家事全体の所要時間)が

見事に反比例してきた。

今なんか、自慢じゃないけど、

ゼロに限りなく近づきつつ。。

「食べること」は健康の第一歩とはわかっているのですが、ね。

外食はなるべく避け、がんばって中食(お惣菜を買って、家で簡単なものをつくってたべる)とかしてます。外食だとどうしても野菜不足になるから。せめて、サラダとか、野菜炒めは一緒に食べるようにしてる。

実家に帰ると、母親なんかお煮しめとか、和え物とか、丁寧な食生活をしているなあ、としみじみ思います。

そんな私の強い味方、

がシャトルシェフというおなべ。愛用歴10年以上です。


なべが魔法瓶にはいる、とお考え下さい。

煮込み料理(おでんやカレーなど)をコンロで沸騰させ、そのまま魔法瓶のようなところに入れる、すると数時間でおいしく出来上がります。夜寝る前につっておくと、朝にはできています。
安心だし、ガス代は浮くし。。。

冬場は特に助かります。

他に、何か働く女性に便利なグッズがあれば誰かおしえてくださーい。
[PR]

by redsunflower | 2007-01-27 13:22 | プライベート | Trackback | Comments(0)

やっと。

今日、ようやく非常勤校の評価業務が終わりました。

クイズを半期で9回も実施、
プロジェクト2回
その他評価項目
そして、期末試験

など、

公平な評価、目に見えるわかりやすい評価をシラバスに掲げている以上、

当然ながら、採点、転記も月並みならぬ量です。評価業務も増えます。

でも、

それは

約束だからね。がんばるしかないです。

ふーー。

ずっと数字とエクセルとにらめっこ。

経理部長にでもなった気持ちです。><;

さて、いよいよこれからが

本務校の期末評価に入ります。

気合をいれてがんばるしかないですね。

ふぁいとー。

(ドリンク剤のお世話になるしかないなあ)
[PR]

by redsunflower | 2007-01-26 20:11 | 教育 | Trackback | Comments(0)

リンリン・ランラン

「リンリン・ランラン」

と聞いて、

女性デュオを思い浮かべることができた人は、

おめでとうございます!


私とほぼ同世代でしょう!?



先日、美容院で(この言い方も古いかな。カットハウス?ヘアサロン???)

女性週刊誌をぱらぱら見ていたら、

「芸能人そっくりさん!」とか特集してあって、

浅田真央ちゃんと「はにわ」とか

小西真奈美ちゃんと「ゴマアザラシの赤ちゃん」とか

勝手にそっくりさんと称していた。

そこで、

今話題の、藤原紀香さんのそっくりさんが


「リンリン・ランラン」。

そういえば、、、ねえ。(ファンの方、ごめんなさい。でも、記事に書いてあったのよ。研究者として引用週刊誌名を覚えてないのは、失格だけど)

そこで、美容院のお兄さんに

「リンリンランランって知ってますか?」


と聞くと、





「え、パンダですかあ?」


と。(ガクッ)
(注意:パンダはランラン・カンカン」です)



私が週刊誌を見せて説明すると、

「ああ、『あの歌手は今』とかでTVでみたことがあります。。。」

とお兄さんは答え、

「僕は松田聖子世代なんです」。


なるほどね。

さしずめ私は

「天地真理とか、小柳ルミ子とか、南沙織世代かなあ」

アイドルで年齢がすぐわかっちゃいますね!
[PR]

by redsunflower | 2007-01-25 12:10 | プライベート | Trackback | Comments(2)

1月24日

今日は、亡き義父の命日。

仕事帰りに 義母の家に寄る。

仏壇におまいりし、

「あーだった、こーだった」と二人で、しばし義父の思い出を語る。

思い出すことがいい供養になる、と思う。

でも、お供えはいつのまにか、

箱物(つまりお菓子などの詰め合わせセット)より、

生きている人中心に供えるようになった。(>_<;)


今日は、「ホールのアップルパイ!」しかも、焼き立てを買ってきました!

きっと義父も苦笑いしてるだろうな。

いいですよね、お義父さん!
[PR]

by redsunflower | 2007-01-24 17:15 | プライベート | Trackback | Comments(0)

2006年度全授業終了す

はい、

今年度の担当全授業無事終了しました!

あとは、定期試験期間におこなわれる期末試験を残すのみです。

ふーーっ、

今年度も補講することなく、皆勤で授業できてよかったです。

学部学生時代は体調が悪いと、よく授業を休んだ私。

でも、教える側にまわるとそうはいきません。

体調を授業にあわせ、ひたすら精進するようになりました。

おかげで、というか

いつも

元気な「redsunflowerせんせ」

と職場では見られているようです。

人間、かわれば変わるものですね。

さてと、

期末試験の採点の前に、

大量のクイズ、提出物、の採点と転記をしなくては。。。

授業が終わったとはいえ、まだまだ学期は続きます。ファイト!
[PR]

by redsunflower | 2007-01-23 18:09 | 教育 | Trackback | Comments(4)

リフォーム決まる

昨年の8月から計画してたキッチンリフォームが、今日ようやく最終決定!

http://sunnily.exblog.jp/m2006-09-01#3226943


工事は2月中旬ときまる。

楽しみ!なのだ。

でも、そのまえに、

キッチンにあるものをすべて片付け

他の部屋へ移動させなくてはならない。

。。。。。(無言)


2月初旬の大仕事だ!


1週間はつぶれそーだ。
[PR]

by redsunflower | 2007-01-21 21:06 | プライベート | Trackback | Comments(0)