<   2006年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ありがとう。2006

2006年もあと一日を残すのみ。

今年はDを終えて以来、模索していた研究への方向性が定まった一年だった。

ひとえにブログのおかげ。感謝!。

いろいろな研究者や専門職の人たちのブログを読んで

それぞれの道で

がんばっている人たちにどれほど

勇気づけられ励まされたことか。

ここに自分も書き込むためにも

「ぼーっとしていられない」

と自分自身にハッパかけることができました。

訪問してくださった人たち、そしてコメントくださった人たち

ありがとうございます。

来年も

平和で、実り多い一年でありますように。^。^
[PR]

by redsunflower | 2006-12-30 23:10 | Trackback | Comments(2)

まだまだ続くーよ。どこまでも♪

はい、

まだPCに張り付いております。

原稿を見直すたびに出てくる訂正箇所。

いかんなあ。

今日はお正月の買出しにだけいきました。お掃除はパス。

スーパーがいつもと違って華やか、

と思ったら、

おせち用のかまぼことか彩りがきれいな食材が大量に陳列されてたから。。

とりあえず、しめ縄とお鏡もちだけはゲットしておきました。

しめ縄といえば、

私の住む地域では橙がついているのが普通なのですが、

以前三重県の海岸沿いの地域で

しめ縄にイセエビ(もちろん本物ではなくプラスチックでしたが)がついていたのでびっくりしました。

もうひとつ、地域色が豊かなのが雑煮です。

味噌仕立てかすまし仕立てかという大きな違いがありますが、

おなじ味噌仕立てでもすまし仕立てでも具は千差万別。

私と同居人は同じ地域出身者なので幸いにも、雑煮の種類をめぐっての争いは一切ありません。

ただ、

私たちの地域では

雑煮の中にいれたおもちを一度出してあべかわもち、つまり黄粉+お砂糖でいただきます。

こういうとたいてい、他の地域の方は

「えーーー」

と驚かれます。

でも、物心ついたときからそうしているので、

ごく当たり前のことなんです。

当然、正月用の食材にはきな粉が不可欠です。


さてと、ではまた再び論文に戻ります。

めざせ、本日完成。。。乞う、ご期待。
[PR]

by redsunflower | 2006-12-29 17:43 | 研究 | Trackback | Comments(0)

まだ仕事中。

proofreading、届く。

こちらがいっぱいお手数かけてるのに、

「so sorry」と言ってくれて。

一日や二日、遅れても大丈夫。あとは私の

「マシンガン仕事」でがんばります。

ただ、マシンガン仕事はすぐエネルギーを使い果たすので

あまり頻繁には使えないのだけどね^「^;

一生懸命原稿訂正してたら、

査読依頼が届く。

「お互いまだまだPCにくっついてるねー」

という返事をエディターにしておいた。

締め切りは1月末なので、これは新年の初仕事にしよ。

というわけで、仕事納めは明日に延期。

もうちょっとがんばります。(^。^)
[PR]

by redsunflower | 2006-12-28 13:28 | 研究 | Trackback | Comments(0)

困った。。

うーーん、

ちょっと困っております。

本来なら昨日

論文と国際学会用のabstractのproofreadingが戻ってきているはずなんですけど、

まだ。。。です。

こちらとしてはお願いしている身なのでつらいのですが(今回は友人に頼んでる)、

一応お伺いのメールを先ほど送りました。

できれば年内に送りたい、と思ってたのに、厳しいかなあ。

いざとなったら

えいっと、ネイティブチェックなしで投稿しても、と思うけど、

母語である日本語論文でも

やはりセカンドオピニオンというか

自分と違う人に読んでもらうのって必要なのですよね。

だから英語となるとなおさら、

やっぱりみてもらった上で投稿したいなあ。

やきもき...

今年はやっぱり最後まで気を抜けない一年だなあ。
[PR]

by redsunflower | 2006-12-27 19:04 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

年賀状書き上げ

元旦の朝に届く年賀状は嬉しいものだけど、

年末の忙しい時期に投函しなきゃいけないのは

つらいなあ。


今日は年賀状印刷と宛名書きもすませた。

同居人の分も

結婚以来ずっとしているので、

数は結構ある。

最近は個人情報保護で

会社や大学も名簿を作らないところも多い。

だから、転勤とかでふえつづけた賀状の数もどうやらこれ以上増え続けそうになくほっとしてる。

それにしても

今年は喪中はがきが多かったな。

これまでは祖父母の喪中が多かったけど、今年は同年代の人の親が亡くなってる。

私たちの年齢って、もうそんな年なんですね。

しみじみ。
[PR]

by redsunflower | 2006-12-26 22:03 | プライベート | Trackback | Comments(0)

しごと 続き。

昨日の仕事は

70%ぐらいの出来。まあまあかな。

今日はその残りと、

年賀状の印刷!
SOHO研究室の整頓

をリストに加えます。

あ、きょうたしかproofreadingをお願いしていた原稿が戻ってくる日だった。
それが戻り次第、その訂正も仕事に付け加えます。

今年もあと少しだ。

お正月にのんびりするためにもがんばるぞ。
[PR]

by redsunflower | 2006-12-26 08:14 | プライベート | Trackback | Comments(2)

しごと、しごと。

クリスマス。

今年ほど実感のない年はない。

生まれて初めて

昨日は

「ケーキのないクリスマスイブ」

でも、

食べたいと思わなかったし、

夕ご飯の鍋焼きうどんがおいしかったからそれでいいのだろう。

さて、週末はお客様がいらしたりして、

年末に片付けるべき仕事がまだそのまま残ってる。

今日は論文を仕上げて、某先生にみてもらうために送る(クリスチャンの先生にクリスマス当日に仕事をお願いするなんてひんしゅくかも。でも、一応クリスマスごろになりますとは事前にお願いしてある)
別の投稿論文のグラフを作成。
来年度のシラバス作成。

とりあえずこの3つを目標に仕事します。

余裕があれば、

年賀状作成。><; (遅い!)

夜にまた成果を報告します。
[PR]

by redsunflower | 2006-12-25 08:33 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

当たり年

自慢じゃないけど、また風邪ひき。鼻がぐずぐず。

今年は当たり年だ。

イギリス人の同僚に

Zincをとると風邪をひかないよ、と聞き

12月からとり始めたのだけど、効果なし。

あ、でも高熱が出ないのはもしかしてZn(亜鉛。高校のとき覚えたなあ。)効果か?

でも風邪には効かなくても何故かお肌はつるつるになってきました(効能が違うんじゃない?とひとりつっこみ)

ちなみに、Znのサプリは、牡蠣のようなほのかな香りがします。
[PR]

by redsunflower | 2006-12-23 21:19 | 健康 | Trackback | Comments(0)

1等賞!当たる。

デパートで

「3万円」お買い上げごとに一回抽選できます、というのがあった。

くじは全く縁のない私だが

売り場の近くだったので寄ってみた。

結構おばさまたちが並んでいらっしゃる。

みんな

「はずれ」「はずれ」

で残念賞をもらっている。

残念賞が結構いろいろあり、

「あ、ゲルマニウム温浴できる入浴剤」なんていいな、なんて思いながら並んだ。

今時の抽選は

ガラガラと回すのではなく

PCの画面をペンでピッとおすだけ。

「へえー」と思いながら

ピ、と押すと。。。

「おめでとうございます!一等賞です!」

との声。PCの中ではお姉さんが微笑んでいる。

「えー、生まれて初めて」

と思いながら、ちょっとわくわく。

一等賞ってなんだろ?

液晶TV?
それとも
エステ券?
それともデパートの商品券?

とどきどきしてると、

「おめでとうございます。3階の喫茶店で使えるケーキセットのペア券です!」

だって。

がくッときました。

しかも、1月末までという有効期限がある。


そうか、デパートってイメージは派手だけど、決して勝ち組のビジネスをしているわけでないんだ、

と実感してしまいました。

当たってうれしいやら、ちょっとがっくりやら。

残念賞のゲルマニウム温浴とか選べる方がよかったかなあ。
[PR]

by redsunflower | 2006-12-21 12:52 | プライベート | Trackback | Comments(3)

ルミナリエに行く

神戸ルミナリエに行ってきました。

http://www.kobe-luminarie.jp/




一度以前土曜日に「バスツアー」で参加したことがあるのですが、

滞在時間が少ないとか、

寄りたくもない真珠ショップに連れて行かれたりしたので、

休日出勤した同居人の代休が2日連続でとれた今回は、

泊まりで行くことに急遽なりました。

ルミナリエ会場は神戸の中華街のすぐ近く。

点灯前は身動きが取れないくらい長蛇の列、

と以前に学習したので、

中華街でお茶を買ったり(欲しかった菊茶を購入)

中華料理を食べたり、

コーヒーショップに入ったりして

時間をずらしてルミナリエに行きました。

やはりすごい人でしたが、

それでも身動きはとれたので、

以前よりはゆったりみることができました。

次の日は、

今回どうしても見たかった

オルセー美術館展に行く。


http://www.orsay3.com/


同じく神戸ルミナリエ近くで開催されている。

19世紀画家たちのたっぷりの作品。

見ごたえ十分でした。

ゴッホが特に良かったなあ。

黄色の明るさが印象的でした。


*****

たくさんおいしいものを食べたし、

きれいなものもみたし、

忙しかったこの一年のご褒美のようなプチ旅行でした。
[PR]

by redsunflower | 2006-12-20 09:43 | プライベート | Trackback | Comments(0)