カテゴリ:プライベート( 447 )

我が家の非ペットたち

都会に住んでおられる方には想像もつかないだろうけど,

田舎に住む私は毎日自然に囲まれて暮らしてます.

雉(きじ)
休耕田に巣をしていて,つがいで住んでます.オスの方が断然かっこいい!

やもり
中学のとき
「いもり」は両生類,「やもり」は爬虫類,
と実物も見ずに丸暗記したけど,
やもりくん,毎晩出現します.窓ガラスにくっついて獲物(虫)を狙っている.「ぎょえー」と最初は絶句したけど,最近は,「あれ,きょうはやもりくんいない.どうしたのかな?」などど心情の変化が...でも,たまに家の中に侵入してくるやもりにはやっぱり「ぎょええ」

こうもり
毎夕,空に飛ぶあやしげな物体.こうもり一族です.アメリカの最新兵器でもこうは飛べないだろうなという見事な飛行ぶり.音なく飛んでいると言う感じ.
同居人いわく,
「虫をたべるからいいやつだよ」.
消極的賛成の私.

つくつくぼうし
大草原の小さな家,ならぬ大水田の小さな家に住む私.だからせみ類とはあまり遭遇しない.でも,時々何をまちがえたか,最近のせみ君は電柱とか鉄塔に止まって鳴くことがある.
おなじみ,ツクツクボーシの泣き声だが,個体によってツクツクボーシのリピートの長さが異なることに気付いた.
もうひとつ,つくつくぼうしは最後「変調」してなきやむが最後のその変調の部分が
「トッポジージョ,トッポジージョ.....♪」と聞こえるのは私だけでしょうか?(ある,年齢層にしかわからないネタですね.笑)

今までの最大の驚きは
frozen mole.

frozen [凍り付いた」
mole 「もぐら」

文字通り,モグラが庭で凍死していた事件です.
モグラをみるのも初めて.でも,凍死もぐらだなんて..目を疑ってしまいました.
かわいそうに,真冬の寒さに,穴からからだを半分だけ出して他界していました...
ここは冬も寒く(代わりに夏は暑いけど..)霜柱がたったり,土が凍りついたりします.雪はあまり積もりませんが...
処置はもちろん同居人に頼みました.田舎育ちの彼は,たいていのことは処理してくれます.(昔,子供の時にモグラを村に持って行ったら,ご褒美にお菓子がもらえるシステムがあった,と申しております.なにしろ,モグラは水田に穴をあける害獣ですから..)

まだまだ,いっぱいあります.蛇,かえる,いたち..あ,むくどりの住居不法侵入との戦いも数年続いた...

でも慣れとは恐ろしいもので,私も季節ごとに「そろそろ○○のシーズンか」など季節まで感じちゃうようになってしまってます.
[PR]

by redsunflower | 2006-09-16 11:15 | プライベート | Trackback | Comments(0)

くたくた..

朝から時計とにらめっこでおそうじ,おそうじ...

途中でリハビリのため病院へ行く.

でも「すこし(frozen shoulderが)ゆるんできましたね」といってもらって嬉しくなる.ついこの間まで「やっぱり手術かな」と思っていただけに,余計ほっとする.もちろん全快ではないので引き続きリハが必要だけど,人間なんてゲンキンなモノ.成果が現われはじめると,「よし,もっとがんばろっと」と思えるから不思議だ.

病院から帰ってもお掃除は続く..


午後からリフォーム業者さんと打ち合わせ.約4時間.こちらの希望をすべて伝えた.リフォームの基本コンセプトはもちろん「家事削減!」それに基づいて細かな設計プランをたててもらう.さすが,プロだけあって,コンセプトに沿った的確なアドバイスをいっぱいもらう.業種は異なっても,プロの仕事ぶりはヨコで見ていても気持ちいい.
リフォームがとっても,待ち遠しいな.SOHO研究室がさらに快適になること間違いなしだ.

というわけで,今日は仕事らしい仕事なし.

たまには,こんな日もありかな.
[PR]

by redsunflower | 2006-09-14 22:50 | プライベート | Trackback | Comments(0)

今日のお仕事(結果)

結果発表!

1.友人のD(博士論文)のproofreadingメールで送る OK!
2.新学期の新しいクラス(2コマ)の手順書書き上げ. まあ,OK!
3.出版本1章分推敲 OK!
4.キッチンの大整頓
....キッチンは何とか終わった.でも,やっぱり他もそれなりに掃除しとかなきゃ...
明日の朝にかけます.

今日は気温が低く,BGMでかけていた「CDのハープ」がやけに部屋に響いていた.気温と音の聞こえ方には相関があるのでしょうか?

まるで,石造りのホールで聞いているような音の響き方でした.何だか,人恋しく感じる一日だったなあ.
[PR]

by redsunflower | 2006-09-13 23:30 | プライベート | Trackback | Comments(0)

今日のお仕事(予定)

1.友人のD(博士論文)のproofreadingがようやく終わる.コメント打って,メールで送る
2.新学期の新しいクラス(2コマ)の手順書書き上げ.授業は新しいソフトを使って進めるので一から覚えなきゃ.学生の前で,ぶざまなまねはできませーん.
3.出版本1章分推敲

そして,これがメイン.

.キッチンの大整頓.

明日,リフォーム業者さんに「採寸」にきてもらい,プランニングに入る予定.以前浴室をリフォームした時にお願いした業者さん.建築家の女性ともすっかり顔なじみで安心して任せられる.
でも,今うちのキッチンとても人様に見せられるようなものじゃない(苦笑)....しっかり片付けます.


(予定)とあるのは,夜にもう一度(結果)報告するつもりだから.乞うご期待.
[PR]

by redsunflower | 2006-09-13 07:13 | プライベート | Trackback | Comments(0)

ゴッホ届く

あるTVコマーシャルで使用されていたゴッホの「夜のカフェテラス」がついに届いた.


http://topart-sh.sv1.allin1.jp/goods/1149064237986/


早速SOHO研究室へと思ったけど,


飾る場所がない.(買う前からわかってたでしょうに!)



仕方なく,和室に置く.しかも,仏壇の前(・・;).

明るい光のなかより,薄暗くなってからの方が雰囲気がいいなあ.ゴッホがこの絵を書いた時代には明るい蛍光灯なんてなかったろうから.

この絵を描いていたとき,きっとゴッホは貧しかったんだろうな.硬いパンとお水くらいの食事で..などといろいろ思いはめぐります.
[PR]

by redsunflower | 2006-09-08 20:38 | プライベート | Trackback | Comments(0)

「チャングムの誓い」と文献

TVドラマ「チャングムの誓い」がいよいよ佳境に入っている.

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/gtv/chikai/about/index.html

韓流ドラマの甘さが苦手だったわたしが,チャングムにはまったのにはちゃんと理由がある.

私は女性が自分の努力で人生を切り開いていく話が大好きなのである.

過去のTVでも

「外科医有森冴子」なんてよかったなあ.

チャグムではもちろんドラマだから,恋愛要素もある.でも,よくある日本のドラマみたいに「男の気持ち」に一喜一憂してなんかいない.大きな人生の決断をする際も,まずチャングムが自分で決めて,それを相手の男性に伝えるという形をとっている.いいなあ,このかたち.

さて,現在宮中で医女となったチャングムは,王の病名に疑いを持ち,いろいろ調べている.その基本となるのが,

「文献」.

当時の朝鮮半島には大陸からの漢方の本などがすでにあったらしいが,宮中に「書庫」があり,そこに行って病状の手がかりを得ようとするシーンが何度も映し出される.

さらに,王族の病気については病状日誌(つまりカルテ)に細かく記されている.16世紀初頭に「documentation]が確立していたことには驚かされる.

科学的アプローチの基本がそこにすでにあったことに,朝鮮半島の当時の文明の高さに敬意を覚える.
[PR]

by redsunflower | 2006-09-06 07:47 | プライベート | Trackback | Comments(2)

保険更新

毎年この時期は,保険の更新の時期.

車?火災保険?地震保険?


いえいえ,私の唯一ともいえる大きな買い物の動産保険です.

その正体は,

「ハープ」.

楽器のハープです.

Dが終わってどうしても習いたかった.昔「魔法使いサリー」(古い!)でサリーちゃんのおかあさんがハープを弾くシーンがあった(ように思う).それ以来の憧れだった.

ハープは弦楽器,体に音を共鳴させて奏でる音は何ともいえず,幸福感でいっぱい.初めて習いに行ったその日にオーダーしてしまいました.

でも,現実は厳しいもので,

調音に時間がかかる.
練習も時間をかけてしなければ,音らしい音すら出ない.

それでも,気持ちに余裕のある時はハープの前に座ることができるが,仕事と研究と忙しくくなるにつれ,練習に通うこと自体が無理になってきた.

決断は早い.「休止しよう!」

それ以来ハープにはさわっていない.家の隅にケースにいれてひっそりと(といってもかさばっていますが...)

動産保険だけはかけ続けている.いつか,また弾くときのために.

無駄遣いとは思っていない.チャレンジしたことは無意味ではなかったと思う.結果が予想と違っていただけ.

研究を引退して,おばあちゃんになったら,また弾きたいな.
[PR]

by redsunflower | 2006-09-05 08:26 | プライベート | Trackback | Comments(0)

One-day Off

昨日は仕事を離れて私用で外出.

行き先は「リフォーム展示場」.

キッチンをリフォームする予定なので,下見にメーカーのショールームに行く.

しかし,あちこちにショールームは点在していて,たどりつくのも一苦労.だから,これだけは夏休み中にしておかなきゃ,と計画していた.

結局4つのショールームを回る予定をしていたのが,実際行けたのは2つ.それでも,6時間近く費やした.


いろいろありますね.品ぞろいもお値段も.(ちなみにレンジフードおひとつ18万円.換気扇なら普通5000円もかからないのに.日本語が英語になるだけで,機能面はそれほど劇的にかわらないのに,すごい価格差,とびっくり.これぞリフォームのマジックか!?)

「ほー」とか「へー」とかの連続.

「お客様の一番のご希望は何でございましょう?」と尋ねられ,

「食器洗い機を2台入れたいです」と即答する私.家事軽減がリフォームの第一目的.仕事が多忙を極める同居人の家事ヘルプがのぞめない我が家では,あとは機械に頼るしかないもの.

「なるべく大きな食洗機2台をお願いします」


食器洗い機,これは女性の(あるいは男性も)社会進出を助ける強力な助っ人であろう.ちょうど母親の世代の炊飯器や洗濯機と同じように.我が家ではかれこれもう15年近く使用しているが調理器具までは容量の都合で洗えないのが唯一不満だった.

「他にご希望はございますか?」

掃除の簡単なガスコンロとレンジフードにしてください」

「ほ,他には?」

掃除の簡単なシンクにしてください」
掃除の簡単なドアパネルにしてください」

案内してくれた若い女性は最後たじたじとなっていた.普通の人はもっとインテリアとか雰囲気を重視するらしいけど.

キッチンが「お城」という考えは仕事を始めた時においてきました.城というなら,「SOHO研究室」でしょう.キッチンは健康に生きるために料理を作って,手入れが楽であること.


これが私のこだわり,といえばこだわりでしょうね.
[PR]

by redsunflower | 2006-09-02 08:42 | プライベート | Trackback | Comments(1)

ペルーから「塗り絵」届く

私はペルーに「男の子」がいる.

といってもスポンサーチャイルド,日本フォスタープラン協会を通してスポンサーになっている.



http://www.plan-japan.org/home/about/index.html

去年のクリスマスに色鉛筆をプレゼントした.といっても,「500円相当まで」という協会の方針があるので,100円shopで買ったものだ.(あと,ノートとか,消しゴムとか,..やっぱり職業柄選ぶのは文具かな)

今回,その子から「塗り絵」が届いた.家族4人,子供が両親に何か話しかけている絵だ.見ていてこちらまでほんわかした気持ちになる.

時々スポンサーチャイルドや彼のご両親から手紙が届く.ペルーのスタッフが代筆して,それをボランティアが英語に翻訳してくれている.

寄付は月々数千円(私は飲まないのでよくわからないが,たぶん1回のみにいくとこれぐらいの金額はかかるのではないかと思える程度)だが,途上国では子供を十分に学校に行かせられる金額らしい.彼がどんな大人になるのかそれはわからない.一生あうこともないだろう.でも,自分の働いたお金で,誰かが少しだけ「うれしい」と思ってくれたら,たとえ仕事がストレスだらけでも,私自身が救われていると思う.

あともうひとりスポンサーになりたいが,これは私がしかるべきポジションについてから.

今日は彼にお礼の手紙を送ることにしよう.
[PR]

by redsunflower | 2006-08-24 07:53 | プライベート | Trackback | Comments(0)

お気に入りCM

最近のコマーシャルの中で秀逸だなと感じるのが

某メーカーの液晶TVのCM.



http://www.sharp.co.jp/products/cm/tv/tv107.html

ゴッホの絵と吉永小百合さんのイメージが調和し,思わず見とれてしまいます.

絵は黄色と紺色のバランスが絶妙で,まるで自分が街角に立っているかのような既視感すら覚えます.

このカフェテラスの絵の複製が購入できるらしいので,ここのところの自分への頑張りへのプレゼントとして買おうかな,と思っている.

ゴッホがある(複製でも)SOHO研究室,素敵だろうな.すでに部屋にはローランサンとルノアールの複製があるけど,何とかしよう.

今はとにかくゴッホのあの絵に惹かれます.
[PR]

by redsunflower | 2006-06-24 08:16 | プライベート | Trackback | Comments(0)