カテゴリ:プライベート( 447 )

Finished!

朝から、ストレス源を早く片付けるために動く。この年代になると、体力もそうだが、精神的なストレスが一番循環器系に良くない。お金がかかっても、絶対あちらが悪いと思っても、ゴタゴタするよりすっぱり切る方法を選ぶのが正しいのだ。そして、楽しいことを考えよう。

年末にパンダを見に行く予定。今はそれだけが楽しみだ。

[PR]

by redsunflower | 2016-12-13 15:02 | プライベート | Trackback | Comments(0)

「月の石」(千秋庵)を食す

週末の学会では懐かしいクラスメートとの再会もあり、充実したひと時となった。

昨日の朝は、疲れが残っていて「どっこいしょ」という感じで出勤したが、授業でどんどん調子が良くなり、帰りには足取りが軽かった。さすがに、電車内で仕事しようという気分にはならなかったが。

乗換駅で時間があったので、いつものデパ地下をうろうろしていたら、「諸国銘菓」とかいうコーナーがあり、そこで運命的なお菓子と再会し購入した。

月の石(
(千秋庵HPより)


千秋庵は北海道の製菓会社だが、白い恋人ほど全国的には知られているお菓子はない(地元での評価は違うかもしれないが)。よくある北海道物産展でもお目にかかることはほとんどない。ただ、25年前ごろに初めて訪れた札幌で、そのお菓子「月の石」を食べて忘れられない記憶となった。その後、何度か札幌を訪れるたびに買ったりしていたが、それをデパ地下で発見したのである。これは、もう買うしかない。

記憶にあった「超絶おいしさ」とは少し印象が違っていたが、懐かしい味がした。

ちょっとミラクルな再会にうれしくなった。
今では、通販で全国どこからでもオーダーできるようだが、やはり運命的なお菓子は通販でお手軽にではなく、運命的に食べたい。

[PR]

by redsunflower | 2016-11-29 10:28 | プライベート | Trackback | Comments(0)

勤労感謝日

週末から風邪をひき、発熱。月曜日の授業は何とかクリア。

昨日は一日休んでいたが、今日は昼から業務。今日は大学は休みだから、皆がこのメールを見るのは休み明け。そして、休み明けは私は出張なので、しばらくメールをスルーできる。
風邪の原因は、やっぱりストレスかな。反省。ついつい熱くなるが私の悪いところ。

こんなサイト、見つけました。下の、つくしみたいな顔がかわいい。


https://matome.naver.jp/odai/2137696782159712801/2137699491777327903 



[PR]

by redsunflower | 2016-11-23 15:09 | プライベート | Trackback | Comments(0)

合間にバナナケーキを焼く

朝から、折衝メール。

いいソフトを教えてもらったので、英語メールもずいぶん楽になった。セキュリティは大丈夫か(ノートンはOKだったが)、と無料ソフトに一抹の不安もないでもないが、まあ、業務メールなら大丈夫だろう、、

気付いたら、お昼前。ご飯を軽くすませて、バナナケーキを焼く。これもアーモンドプードルとラカント利用で低糖質だからいいこととする。

あとは、ゼミ生のレポートチェック。夜は目がつらいが少しでも進めておくことにしよう。

[PR]

by redsunflower | 2016-11-15 20:21 | プライベート | Trackback | Comments(0)

朝からパンとクッキーを焼く

ここのところ業務が忙しく、朝活(朝の研究活動)をしていない。それでも、最近は7時前に目が覚める。

そこで、今朝は朝からパンを仕込み、クッキーを焼いた。

パンは昼過ぎに焼きあがるので、実家の母に持っていく予定。クッキーは紅茶を飲むときに。気温が下がると焼き菓子系が食べたくなって、、せめて、アーモンド粉とラカントで低糖質なクッキーにした。

年齢とともにいろいろな制限を知恵で乗り切らねば!

[PR]

by redsunflower | 2016-11-13 09:42 | プライベート | Trackback | Comments(0)

インフレ予防接種

インフルエンザの予防接種を受けた。

職業柄、予防接種を毎年受けているが、ここ数年受けた後の体のだるさが出てきている。それでも接種後一日たてば消えるのだが、念のため、接種後一日はハードなスケジュールは避けている。体に抗体ができているので、自然な反応ではあるのだろうけど。

予防接種を受けない、という選択肢は、通勤時間で約2時間かかり、またインフルエンザにかかる学生が冬には少なからず発生する大学という職場では、やはりリスクが大きすぎると思う。「予防接種受けてる」と言い聞かせることが、免疫力にプラスになっている気がする。

幸い、体のだるさはほとんど取れた。あとは、接種した腕の腫れがひくのを待つのみ。

[PR]

by redsunflower | 2016-11-05 12:46 | プライベート | Trackback | Comments(0)

喪中ハガキ

父の喪中ハガキの準備をする。郵便局にはがきを買いに行き、インクジェット版の官製はがき・地味目(はがきが2種類あるとは知らなかった)を買う。

毎年年末にあわただしく年賀状を準備するが、それがずいぶん前倒しになった感じだ。

一年前は、父は入院中で先が見えなかった。本人も不安だっただろうし、私も不安だった。それが、一年後にはこうやって喪中ハガキの準備をしている。過ぎてみれば早いものだ。そうか、心配しても不安があっても結局なるようになるのか、とも思う。こうやって歳を重ねていくのだろう。

[PR]

by redsunflower | 2016-11-02 17:14 | プライベート | Trackback | Comments(0)

朝採り3種

今朝、採れたもの。今年は暖かくて夏のバジルがまだ元気です。オリーブは5個だけ実をつけました。
そして、春にたくさん花を咲かせたゆずは大豊作です。おすそ分けしても全然減らない!
f0066420_07561224.jpg

[PR]

by redsunflower | 2016-10-30 07:58 | プライベート | Trackback | Comments(2)

赤ちゃんパンダただ今成長中


卒業論文添削中につき、血圧上昇気味!
f0066420_16274802.jpg
そういう時は、そうだ赤ちゃんパンダだ、というわけでアドベンチャーワールドHPから。双子ではない分、成長がはやいですね。
f0066420_16282225.jpg

[PR]

by redsunflower | 2016-10-25 16:30 | プライベート | Trackback | Comments(2)

体調戻る

ここ10日ほど今一つの体調が昨日くらいから戻り、やれやれである。やはり無理は禁物。

さて、原稿直しを少しでも進めて、会議のお仕事へ向かおう。
会議が荒れなければ、良いのですが。。。

いや、まずは書き直しだ。

[PR]

by redsunflower | 2016-10-21 06:37 | プライベート | Trackback | Comments(0)