カテゴリ:プライベート( 447 )

逃げる2月

先週は免許の更新や親戚のお葬式などで家にいる時間が非常に短かった。
今日は、確定申告の準備をし、合間に研究費の申請書類を書く。

バタバタしているが、日差しが少しずつ春めいてきたのはうれしい。今日昼食後に散歩がてらに行ったホームセンターでは、色とりどりの春の鉢花が売っていた。季節は確実に進んでいる。056.gif


[PR]

by redsunflower | 2017-02-27 15:53 | プライベート | Trackback | Comments(0)

お墓参り

少しだけ業務が一段落したので、お墓参りに行く。ついでに実家へ仏壇の花も届ける。高齢者は仏壇の花を買うのも一苦労なのだ。

お墓参り直前にみぞれが降る(山は雪模様)あいにくの天気だったので、いつもは必ずと言っていいほどお参りの人がいる霊園も、人ひとりいなくてシ~ンと静まり返っていた。寒い中の凛とした空気だった。

お墓参りに行くと、心の中で思っていることがより強く感じられる。まるで亡き父からのメッセージのようだ。
今日は、
「そんなことを優先していていいのか」という言葉を思い返した。もちろん仕事のことである。

「そんなことを優先していていいのか」

ええ、肝に銘じて仕事します。

[PR]

by redsunflower | 2017-02-14 20:12 | プライベート | Trackback | Comments(0)

つれづれ

山が雪で真っ白である。うちから見える山には、1000m超え、数百メートル級といろいろあるが、今回は1月の寒波より寒くて、数百メートル級の低めの山まで真白である。

朝から、寒さの中、校了済み原稿をポストに出しに行く。ここのところ寒くて運動不足気味であった。そこでもう少し歩こうとスーパーまで足を伸ばし、1週間遅れで海苔巻をゲット。お昼ご飯にかぶりついた。鬼もあきれているだろう。

後は、業務メールをいろいろ。相変わらずいろいろ来るが、サクサク処理する。過度に悩まないこと、それが仕事メールの鉄則だと思う。これから、報告書を仕上げて今日は隙間仕事で終わろう。



[PR]

by redsunflower | 2017-02-10 14:08 | プライベート | Trackback | Comments(0)

「ヨカッタ」日記始める

思い立って、就寝前にその日の良かったことを日記に箇条書きすることを始めた。私はどうもイライラしがちで、ともすれば不安や悲観が先に立つ性質である。ゼロにすることはできなくても少しでも相殺できればと思って始めることにした。

どんなことでも、最後は「ヨカッタ」で終える。それだけだ。

例えば、
「今日は、雨が突然ふりだし、新品のコートが濡れてしまった。でも、風邪をひかなかったのはヨカッタ。」(実話です)

日記帳ではなく、手帳を使って、枕元に置いておくのがミソ。パンダの写真いっぱいの手帳を使ってます。



[PR]

by redsunflower | 2017-01-18 10:51 | プライベート | Trackback | Comments(0)

凍える土曜

今日明日とセンター試験が実施されている。しかし、凍えるような寒さと吹雪だ。人生を左右する大切な試験がこのような日に実施されるなんて、と思う。思えば、昔私が受験した共通一次試験の日も大雪だった。平野部に住む私でも天気にやきもきして「バスはちゃんとくるのだろうか」と心配したことを思い出す。
受験生が実力をちゃんと発揮できますように。

朝から業務メール数本書き、今日はSOHO研究室の片づけをする。明日も悪天候だろうから、整理された資料で(予定では終わっているはず)一日仕事の予定。

[PR]

by redsunflower | 2017-01-14 16:22 | プライベート | Trackback | Comments(0)

半仕事モード

この連休中に今年の学会発表申し込みのアブストラクトを書こうと思っていたが、資料がSOHO研究室にないことに気付いた。何故か、大学のサーバーにもうまく接続できない。

仕方なしに、お仕事モードを半分にし、学生のレポートのチェックだけにする。まあ、今週末はゆっくりせよということだろう。お正月も実家で結構働いたし。

レポートを読む合間に、ネットで飲茶セットを注文する。親戚からはお歳暮リピートのリクエストがくるほどの飲茶セットだが、自分用にはまだ買ったことがなかった。週末に届くのが楽しみ♪

今日はレポートチェックして、SOHO研究室を少し片付けて、夕方からはショッピングモールへ買い物がてら散歩に行く予定。連休だとどうしても運動不足になるので、、

[PR]

by redsunflower | 2017-01-08 14:03 | プライベート | Trackback | Comments(0)

復活

昨晩くらいから、夜も比較的ぐっすり眠るようになってきた。講義が終了して6日目にしてようやく緊張がとれてきたということだろうか。

昨日はまったくグダッと半熟卵のような状態だったが、今日は朝からいつものヨガをして、SOHO研究室のおおざっぱな掃除をする。ここはお掃除を頼んでいないので自力である。とにかくざっと掃除機をかけ、ほこりをはらう。

やはり疲れていたのだ、と思う。否応なしに仕事をしなくてはならないときもあるけど、力がぬけて「何もできなかった」という日もあっていいのだろう。
毎年年齢を重ねるわけだから、上手にメンテして付き合っていきたいものだ。

今年もあと4日。明日からは帰省するので(卒論持参で!)これが今年最後のアップになります。
みなさん、良いお年を。
2017年は平安な一年となりますように。

[PR]

by redsunflower | 2016-12-28 13:37 | プライベート | Trackback | Comments(0)

日本のワイキキ

日本のワイキキビーチ。残念ながら曇りでしたが、海はきれいでした
f0066420_19595286.jpg

[PR]

by redsunflower | 2016-12-26 19:58 | プライベート | Trackback | Comments(2)

乱読

年内講義が終わったので、図書館に行き借りられるだけの本を借りてきた。

昨日、今日とこたつにこもりひたすら乱読。印象に残った本はまたこちらで紹介したい.
読書は私の数少ない楽しみの一つだ。浮世のつまらぬ雑事もスーッとどこかへ消えた。

しかし、さずがに読みすぎて疲れた。寝る前にヨガで体をほぐさなくては。

[PR]

by redsunflower | 2016-12-24 20:22 | プライベート | Trackback | Comments(0)

自分買い

f0066420_12255663.jpg
(ワイキキのサンセット)
クリスマスも近づいているし、仕事も一段落したことだし、今年はいろいろあったし、自分へのご褒美を買うことにした。
ネットで正月に読む本やら、小物やらいろいろ。

家の中は、月に2度お掃除に来ていただいているので以前よりはまだ片付いている(SOHO研究室を除く)。でも、こまごまとしたタオルやスリッパなどは古くなっても見て見ぬふりをしてきたのだった。そこで、新調することに。

届くのが楽しみ。

そう、こういう近い将来の楽しみが必要なのだ。


[PR]

by redsunflower | 2016-12-18 12:26 | プライベート | Trackback | Comments(0)