カテゴリ:プライベート( 453 )

片付け

片付けの苦手な私。

ただ、誰かが来られるときはそれなりに片付けておきたいと思う性分だ。うまくいっているのは、月2回来ていただいている〇スキンさん。来られる前にせめて掃除がしやすいようにとちょこちょこ片付ける。シーズン物家電の入れ替えもそれなりに済ませておく。今週はそれで扇風機を片付け、電気カーペットを出した。

ただ、私のSOHO研究室はお掃除の対象から外してもらっているので、しばらく目も当てられない状態だった。ただ、こちらにも朗報が。契約しているセキュリティ会社からセキュリティ器具の取り換えをしたいと連絡があり、その対象にはSOHO研究室も含まれる。

ということで、少しは作業がしやすいように整理を始めた。本、これはどうしようもないので何とかそろえて並べる、そしてこまごまとした書類の整理、いろいろ発掘し捨てた。

紙類は容赦なく、部屋を侵食する。まずは入る前に阻止すべきだと思った。ただ、本、研究用洋書はできる限りKindleで買うようにしているが、和書はざーっと読みができるのでやはり紙が多い。もう、買わないぞ、なるべく、できれば、控えるようにしたい、、、

[PR]

by redsunflower | 2017-10-08 09:31 | プライベート | Trackback | Comments(0)

西洋医学が東洋医学に近づいた?

NHKスペシャルに山中教授が出られるということで見た。「人体プロローグ 神秘の巨大ネットワーク」

簡潔に言うと、今まで脳が体を大部分コントロールしてきたと考えられてきたが、各臓器がネットワークを作り互いに情報を交換しているということが最新の科学では明らかになったということである。

しかし、各臓器が互いに補完し合って存在するというのは、東洋医学では古くから五行説として知られていることである。たとえば、こちらの漢方薬のサイトがわかりやすい

これは、番組中で紹介されていた人体の模型図にそっくりではないか。

また、第1回目では腎臓の働きが臓器を左右し寿命まで決定することが取り上げられていたが、腎の重要性は東洋医学では昔から言われてきている。

それにしても、東洋医学の奥深さを改めて実感する。このシリーズ、絶対見よう!。





[PR]

by redsunflower | 2017-10-03 10:16 | プライベート | Trackback | Comments(0)

家庭内ミニホームシアター

先日、iPhoneと簡単に接続できる小型プロジェクターを購入した。iPhoneだけでなくノートパソコンとも接続できることがわかり、映像・映画を堪能している。一昔前はお金持ちの象徴だった家庭内シアター、それが一万円以下で実現したのは素晴らしい。

スクリーンはまだ買っていないので、ふすまで代用、それでも十分きれいな映像である。それにノートPC用のミニスピーカーをつけると、ハワイのビーチとか、世界遺産とかがあっという間にお茶の間に出現する!

スマホやタブレットで見てもそれなりに感動ものだったが、やはり大画面は違う。第一目が疲れないのがうれしい。問題と言えば、まずます休日に動く機会が減ってしまわないかということ。

一番最初に見たのは、TOP GUN. 空中戦が迫力あった。トムクルーズ若い!
しばらくは昔見た映画のリバイバルにはまりそうだ。

[PR]

by redsunflower | 2017-09-27 09:31 | プライベート | Trackback | Comments(0)

お盆の一連行事終わる

お盆の一連行事が終わりました。

母の愚痴を聞きつつ、足りない食料品を補充して帰ってきました。相変わらず冷蔵庫はスカスカでした。これは母の性分なので、言い聞かせるのはやめ、ネットで冷凍お弁当を注文し、缶詰やおかゆのレトルトも置いてきました。

そして、今度は夫方のお盆の行事。きっと、お盆ってアメリカの感謝祭のようなものなのでしょうね。親戚が集まりにぎやかでしたが、ちょっと疲れ気味。

学会のスライドの手直しを少しだけする。





[PR]

by redsunflower | 2017-08-15 11:09 | プライベート | Trackback | Comments(0)

台風一過

絶対外れると思っていた台風のコース、直撃に近い形となりました。

昨年に自宅の補修を行った(木造家屋は年月が経つとどうしても小さな隙間ができてくるので、その補強)ので、被害もなくすみました。やれやれ。

居住している市で全域に避難準備指示が出たのですが、これにはびっくり。小さな市ですがそれでも数万人います。我が地区で最も怖いのは風(過去に被害にあっています)、土砂災害が起きるような山や川はありません。これをひとくくりに「避難」の対象にするとは、市が、起こりうる災害予想を大まかにしか考えていないのではと思いました。もちろん、山間部に住んでいる人への避難情報は必要だったと思いますが、、、

源氏物語で野分と呼ばれていた頃から、台風はただじっと過ぎるのを待つしかないのだと自然の脅威を改めて感じました。



[PR]

by redsunflower | 2017-08-08 11:14 | プライベート | Trackback | Comments(0)

モノクロになった瞬間

先日、朝の涼しい時間に和室で子供の時の夏休みを思い出しながらヨガをしていたら、突然玄関から夫の大きな声。

急いで玄関に出てみると、そこには血まみれの夫が立っていた。

新聞を取って振り向いた瞬間、庭のサツキから猫が飛び出し避けようとしてバランスを崩し、頭を打ったとわかったのはしばらくしてからのことだったが、慌てて救急車を呼び脳神経外科に運ばれた。

意識はあったが、検査が終わるまで、周りの景色が白黒に見えた。それまでストレスの感じていた職場のことも一挙にどうでもいいこととして心の中から消えた。ひたすら検査を待つこと数十分。結局、脳には異状なく数針縫う処置で終わったが、長い時間だった。

人生初の救急車使用となったが、ありがたかった。

さて、夫のけがも順調に回復すると、あれやこれや雑音が気になりだしたこの頃。あのモノクロの瞬間を忘れずに対処していきたいものである。




[PR]

by redsunflower | 2017-07-22 12:05 | プライベート | Trackback | Comments(0)

仕切り直し

ちょっと体調がすぐれずぐずぐずしていて、研究が進まなかった。
自分の悪い癖で、負のスパイラルにはいってしまうと、ずるずる深入りしてしまうところがある。

よって、今日は日曜だが研究に一日使うことにした。
まずはじめに、しばらく遠ざかっていたリサーチログを再開する。リサーチログとは言葉は固いが、要するにリサーチ日記である。WORDで作成し、今回はdropboxに保存、いつでもどこでもチェックし次の課題を考えることができるようにしたい。


朝ライ麦入りパンを焼く。セットした焼き上げ時間より少し寝坊したため、パンの先がちょっとしぼむ。
焼きあがったら、即ホームベーカリーから出すべきでした。反省



[PR]

by redsunflower | 2017-05-28 10:20 | プライベート | Trackback | Comments(0)

海ドラ

今週前半にちょっとがんばったら、後半は見事息切れというか疲労が蓄積した。
よって、昨夜の夜はだらだらする。

久しぶりにアマゾン・ビデオを見たら以前はまっていた海外ドラマ(海ドラ)グレイス・アナトミーが視聴できるようになったので、見る。実はDVDも持っているのだが、最近はDVDを見ることはほとんどなくなっている。

医療ドラマであるけど、半分以上は恋愛事情、でも垣間見れば、それぞれの登場人物の生い立ちも複雑で、職場での政治的なやりとりもあったりする。

当分、はまりそうな予感。

[PR]

by redsunflower | 2017-05-20 08:38 | プライベート | Trackback | Comments(0)

f0066420_10110255.jpg
命。

我が家の春恒例のかまきりの孵化です。1センチに満たない体でも、やっぱりかまきりの子はかまきりの子。糸ほど細くても風にとばされまいと必死に踏ん張っています。

[PR]

by redsunflower | 2017-05-17 10:13 | プライベート | Trackback | Comments(0)

母を買い物に連れて行く

この連休は仕事の関係で実家へは日帰りとなった。

ここのところ小康状態が続いている母。リハビリで筋トレもしているようなので見守りは必要だが、少し歩くこともできるようになった。「買い物行く?」と尋ねると行きたいといったので、連れていった。

85歳のやせ形の老人の服を買うのは至難の業である。普通の店にはまずない。○オンには以前はあったが、最近は若者中心になってしまってシニア服はほとんどなくなってしまった。デパートはフォーマル服はあっても普段着になるようなシニア向けはあまりおいていない。しかも、母はグレーや薄い紫、小花柄中心の老人仕様が大嫌い。まあ、嗜好がはっきりしているのは、体調が悪くないしるしと受け止めている。

そこで、思案した結果、○まむらへ連れて行く。あの何があるか発掘しなければならない店で服を探すのはひとりでは無理だが、私が適宜見繕って「これどう?」と差し出すと結構気に入ったのがあった。少し若作りの物もあったが、気に入ったのならばそれでOK.数点購入。

実家に戻り、私はこたつに入っていたが、夫によると買ってきた服をとっかえひっかえ鏡の前で試着していたらしい。

作戦はとりあえず成功、のようだ。機嫌よくしていると私も嬉しい。





[PR]

by redsunflower | 2017-05-07 10:51 | プライベート | Trackback | Comments(0)