カテゴリ:仕事( 296 )

仕事再開

昨日は、疲労度が強くPCの設定とメールチェックぐらいで終わった。今日から本格的に再開。
月末の学会のスライドの仕上げにかかる。写真をiPhoneからPCに移動させ、それをスライドにペタリ。最近の発表では、やはり適宜視覚で訴えることも大事と思う。
そして、見やすさを心がける。

あとは推敲をして、配布資料を作成するのみ。

休み前の論文も推敲に入りたい。

今日は、冷蔵庫が空っぽなので買い出しに行かねば。雨雲レーダーとにらめっこして買い物に出かける時間を考えている(自転車で出かけるので)

[PR]

by redsunflower | 2015-08-18 10:03 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

仕事に戻るが

今年はお盆を長めに実家で過ごした。4泊すると普段は見えない親の暮らしの不都合な点がわかり、それぞれ改善してきた。家の手すりももっと増やす必要がある。
そして、家の掃除とご飯作り。汗だくになりながら、頑張りました。

ところで、自宅に5日ぶりに戻ってPCを立ち上げるとパソコンがなんか変。
どうもWindows10にアップグレードするデータが自動的に何度も送られている様子。ソフトの整合性が確認できないので、アップグレードは当面は様子見のつもりなのだが。
うっとうしいので、自動アップグレードを阻止する設定を捜した。このマイクロソフトのサイト(とても分かりにくいのも難点)は「企業ユーザー向け」となっているが、自宅でも仕事をしている人がいることを忘れてもらっては困りますね。

さて、実家に持参した仕事はほとんどできず。まあ、仕方ない。心機一転でがんばろう。




[PR]

by redsunflower | 2015-08-17 16:18 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

土曜の仕事

夫は休日出勤。

最近土曜日は朝からマイ仕事をしているが、今日は一人なので和室でリラックスして仕事。調べ物は辞書とiPadで。時々はごろごろして畳の感触を確かめながら。
子どもの時の夏休みを思い出す。夏休みの友、ってあったなあ。

子どもの時と違うのは、洗濯機を回しながらなので、ブザーが鳴るたびに中断しなくてはならないところだろうか。(粉せっけんを利用しているので、全自動でも少し手間がかかる)。

さて、一仕事終了。
あとは、学生へのメールやもろもろの仕事を片付けてしまおう。
早く終わったら、お昼寝しよう!パンも焼こう。

[PR]

by redsunflower | 2015-07-04 10:54 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

7月

もう7月。

これからが学期末の山場である。また、後半には出張やら何やらで結構忙しい。

夏バテしないように気を付けよう。

生産性が落ちないように気を付けよう。

いい成果を月末に報告できるようにしたいです。

[PR]

by redsunflower | 2015-07-01 07:41 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

Bad dayからの復活

昨日は、朝から自宅屋根裏に侵入したイタチといたちごっこ。すっかり疲れてしまい、電車の中でも何にもする気が起きず、スケジュールも確認しないまま大学へ。

そんなわけで大学でも今一つ調子でず、打ち合わせをすっかり忘れていたり、さんざんでした。

でも、昨夜は久しぶりに12時前に就寝したので、今日は復活。

元気出してガンバロウ。

[PR]

by redsunflower | 2015-06-19 07:48 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

少し仕事

週末の会議は、思っていたほど悪くなかった。
相変わらずのメンバーもいたが、注意するところは注意して、さらっと流した。結果として、それが正解だったように思う。腹を立てても仕事は進みませんからね。私が少しはオトナになったのか、あるいは出勤前にヨガと瞑想でこころを落ち着かせたのがよかったのかも。

仕事遂行を第一目標に、それ以外はできるだけ気にしないように心掛けていこう。


大きな会議が入ると準備とあとの整理で確実に2日はつぶれるのが痛いところ。しかも今学期はこの会議がずっと続く。

日曜日に少しでも論文のリカバリーしようと机に向かいます。おっと、そのまえに学生のレポートを読まなきゃ。

[PR]

by redsunflower | 2015-05-31 10:22 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

時間泥棒

仕事の進捗をさまたげるもの。

体調
体調が悪いとマイナス思考に陥りがち。

クヨクヨ思考
考えてもどうにもならない思考の反芻は百害あって一利なし

睡眠不足
夏になると蒸し暑くて悩まされる。お昼寝ができる休日は例外。

人間関係
うまくこなそうと思うからうまくいかない。何にも考えないか、考えないふりをするのが一番とは思うが、、、


うまく仕事がはかどらないときは、これらの要因が必ずと言っていいほど絡んでいる。
人生がシンプルで、体調も常に万全であればいいけど、そんな完璧な日ってめったにない。

ある程度「ま、仕方ない」と流すことも大事な能力だろう。

そんなわけですが、今日も気が張る会議に行ってきます(と思うからいけないのだけど)

[PR]

by redsunflower | 2015-05-29 08:36 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

本日の報告

急に暑くなった。おそらく30度近いのでは? 
頭が重い。いよいよ湿度の高い日本の夏の始まりかと考えるとちょっと気が重い。

持ち帰り仕事は終わったが、論文の修正は進まず。
自分に甘いのはわかっているが、今日はこれまでとしよう。



[PR]

by redsunflower | 2015-05-26 17:38 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

今日の仕事

週末は実家へ。車で30分ほどの距離にあり近くてありがたいのだが、やはり週末の一日を使ってしまうのは厳しいところ。

ただ、これは子としての務めでもあるので、乗り切らざるをえない。

抗うより、何とかなるさと乗りきろう。

今日は校正から戻ってきた論文の修正とお持ち帰り仕事。
一日でできればいいのだけれど、少しでも進めば良しとしよう。

[PR]

by redsunflower | 2015-05-26 08:47 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

パッチワーク・ガーデニング

春の花をそろそろ夏用の花に植え替える時期。

いつもはGWに済ますのだが、今年はできなかった。早くしないと梅雨になってしまう。

以前は半日とかまとまった時間で行っていたが、最近はそれだけの時間をガーデニングに使うのは難しくなってきた。そこで、考え出したのが、パッチワーク・ガーデニング。

苗や肥料、鉢などはあらかじめ買っておき、30分ほど時間がある夕方に少しずつ作業するというもの。
1回につき、3~4個の鉢に植え替えられたらいい方だけど、少しずつ入れ替えが進む。

しおっとなっている古い花を見るより、植え替えてこれから生育するという勢いのある若い苗を見る方が心もワクワクする。

今年は紫とピンクの花を中心に植え替えている。
それとバジルとシソも。

うまく成長したらこちらで紹介します。
[PR]

by redsunflower | 2015-05-16 09:30 | 仕事 | Trackback | Comments(0)