カテゴリ:仕事( 298 )

身代金ウイルスに注意!

海外で流行っていたと思っていたが、日本でも身代金ウイルスが今月で20万件報告されているそうな。

身代金(ビットコインで5万円くらいらしい)を支払わないと、PCやクラウド上のファイルがすべて見られなくなる悪意あるウイルスだ。クラウドまでも見られなくなると、はっきり言って路頭に迷いかねない。

あわててしばらくさぼっていたHDへのコピーを主なファイルに関して行った。

時間がないが、こんなことで新学期用のファイルが感染して使い物にならなくなったら泣きっ面に蜂だ。

皆様もご注意ください。

[PR]

by redsunflower | 2016-03-24 20:00 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

とりあえず

とりあえず原稿を仕上げた。研究費をもらったものなのでどうしても出稿しなくてはならない。この状況下ではそうでもなければ仕上げる気にはならなかっただろう。ありがたいというべきか。

しかし、今年度は研究費の申請を見送る。親のことがありどうしても研究に割ける時間確保は難しい。その代りと言ってはなんだが、冬の学内研究費申請をしようと思う。こちらの方が融通が利く。


原稿の他、業務メールを5,6本。そして授業後半の配布物の準備も終える。とにかく前倒しで仕事をしていかなくては。いつでも動けるように。

幸い、体調もようやく元の状態に戻ってきた。本当にひどい目にあった。このお話は、また次の機会に。

夜はヨガをして体をメンテしよう。

[PR]

by redsunflower | 2015-10-20 17:21 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

本日の業務終了

終わりました!

我ながらすごいスピードで。
これで、担当科目でまだ未完成なのはあと2科目。

講義直前のコピーが混雑する時期を避けて早めにコピーしておけば、まるで「作り置きのおかずのように」に日々の授業が楽になります。

しかし、疲れました。はい。

[PR]

by redsunflower | 2015-09-12 17:53 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

土曜ですが仕事

土曜日ですが、秋学期の講義準備のためPCに向かっています。

いろいろアイデアがあり、アイデアを生かした講義をしようとすればするほど自分の首を絞める結果になってしまって、、、はい、仕事量が増加しています。

昨日は、仕事を早めに終えて車で20分くらいのAモールへ。平日ってすいているのですね。巨大なショッピングセンター内で100mダッシュができるほどでした(しませんでしたが)

まだ、夏物セールをしているお店があったので、買っちゃいました、仕事用のジャケット2点。はやばやとハロウイーン商品を展開しているお店では、ハロウイーンお菓子とパスタを購入。

よい気分転換と散歩(5000歩強)になりました。

さあ、今日も仕事がんばろう。



[PR]

by redsunflower | 2015-09-12 09:19 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

台風一過

台風一過にもかかわらず、相変わらずの雨。今回の台風は雨台風だったようで、被害もいろいろあるようだ。
わが地域は大したことなかったが、被災された方にはお見舞い申し上げたい。

ちなみに火災保険に入っている場合は、契約によっては保険金が下りる場合もある。現状写真が必要なので、多めに早めにとっておくほうがいいと思う(我が家の際は、農協の保険部門さんが契約者の家を一軒ごとに軽トラにのって駆け付けてくれた。その時は、ほんとうにありがたかった)。

さて、昨晩は作り置きしておいたカレーがあったので、仕事から帰っても楽ちんだった。ご飯を作るのは好きな方(食いしん坊のため)だが、疲労度にもよる。昨日は、なぜかとても疲れていて、10時前に布団入り。ずっと押すといたかった足の薬指(第4指)にお灸をして寝た。朝になるとこりこり感がなくなっていたのでやはりお灸がきいたのだろう。

さて、今日明日と主に授業の準備の予定。

ここで頑張っておくと学期中に楽になる。ふんばりどころだ。

[PR]

by redsunflower | 2015-09-10 07:29 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

9月になる

お天気が不安定な日々が続いているが、9月である。庭のゆずの木の上で、モズがけたたましく鳴いている。やっぱり季節が少し進んだみたいだ。

さて、仕事。そろそろ秋学期の授業準備や業務がちらついてきた。
でもその前に、夏休みの研究課題をやり遂げなくては。
学会に持参したものの一つを除いて結局できずじまいだった。いや、正確には新幹線で試みたものの、疲労と新幹線の揺れ(山陽新幹線があんなに揺れるものとはすっかり忘れていた)で電車酔い状態になったのであきらめたのだった。

今日の仕事。
食料品の買い出し(雨雲レーダーをチェックして)
原稿の見直し。
原稿執筆
その他(業務資料作成)

あとで報告できるようにがんばろう。


****
本日の反省
食料品の買い出し(雨雲レーダーをチェックして)
原稿の見直し。
原稿執筆
その他(業務資料作成)

50%の出来。夜業務仕事をするべきかどうか、、、考えます。



[PR]

by redsunflower | 2015-09-02 08:18 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

学会から戻る~海と桜島と

3泊4日の学会から戻りました。
今回は自身の発表が早くに組まれていたので、発表後は気楽に他の発表を見て回りました。朝はいつもより早起きして朝一の発表からあちこち見て回り、合間にはいろいろな教育ソフトやテスト、テキストをブースでチェックをしたりして精力的に動きまわること3日間。毎日一万歩は歩きました。また、合間には他大学の先生方とも情報交換ができ有意義に過ごしました。さすがに昨日は「みずほ」の中で疲労がどっと出てしまいましたが、一晩ゆっくり眠ったら回復して机に向かっています。
(*九州新幹線のさくらは東海道新幹線のひかり、みずほはのぞみに相当することも知りました。車両は同じで停車駅数とお値段が違うのですね)

ずっと雨だったのですが、桜島も今は少し静かで、学会事務局から「マスク持参」と注意喚起がされていましたが、全く使うことはありませんでした。

鹿児島市内は、市電がまだ走っていて、移動も便利でした。30年ほど前に何度か鹿児島には行ったことがあったのですが、現在は観光に力を入れているのがよくわかりました。それにしても活火山の桜島とずっとともに生き、異国と海をはさんで対峙してきた薩摩が、薩英戦争後に明治維新の中心勢力になったのはわかるような気がします。自然や風土は人の気質や考えに強く影響するのでしょうね。

出会った鹿児島の方々は、市電の運転手さんや駅の売店のお姉さんまで穏やかでやわらかな人柄の人が多いと感じました。せっかち文化で育った私には新鮮でした。
残念ながら温泉まで足を延ばせなかったのですが、プライベートでまた是非行ってみたいと思います。

[PR]

by redsunflower | 2015-09-01 12:48 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

仕切り直し

仕事の生産性が悪い。少しだけ時間に余裕のある時に陥るパターンである。

昨日も発表用スライドの手直しで一日かかった。完成度を90%から数パーセント高めたところでもたらす結果は同じなのに、と反省する。これ以上手直しはやめて持参するノートPCにデータを移した。(なぜか、ところどころスライド中の文字にズレが生じたので、それだけは修正した)

to doリストを作ることにする。
プライベートも、研究も、そしてお仕事も。

今日は、
朝から投稿の規定チェック、
出張に持参する業務仕事の準備(新幹線は往復8時間!)
出張準備
食料の買い出し(ウオーキングを兼ねて)

余裕があればSOHO研究室の片づけ。

ということにしよう。



[PR]

by redsunflower | 2015-08-27 08:08 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

朝ヨガ終えてその2

今日も朝ヨガ終えて仕事に向かいます。ちなみに、夜ヨガもその日の疲労度をみながら、できる限り実施しています。TVを見ながらとかですけど。

昨日は、パワーポイントにビデオを挿入するのに四苦八苦。
最近はマニュアル本を持っていなくても、「パワーポイント ビデオ挿入」などとウエブ検索するとすぐいろいろな説明にヒットするので便利です。でも、昨日はそのあとが問題。ビデオと言ってもいろいろファイルの種類があるようで、ビデオムービーでとった私のファイルは不適合でした(パワーポイント2010の場合)。そこで、ファイル変換を試みること数十分。ついに、成功しました。やったね!

作成したビデオ挿入ずみのスライド部分は、予備の説明用だったので、発表当日使用するかどうかは未定です。でも、ひとつひとつ何かを学習していく作業は好きな方なので、いつかビデオ挿入を必要とする日もあるだろうととりあえず自己満足しています。

さ、今日も仕事、がんばろう。

[PR]

by redsunflower | 2015-08-26 08:43 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

朝ヨガ終えて仕事

朝から30分ほどYOUTUBE ヨガをする。iPhone購入とともに始めたヨガも一年経過。最初は、気休め程度に思っていたが、ストレッチ効果そしてなにより呼吸法がいいみたい。ヨガなしの日は何だか体がだるい。

さて、今日は久しぶりのリライト論文にとりかかる予定。共著者からやっと原稿が戻ってきた。人と仕事をするのは難しいとつくづく思う。(あ、自分の仕事でも難しいか。。)あれこれ思っても仕方ない、そのまま受け止めて余分なことは考えないこととしよう。

最近、心理学のメタ認知のゆがみについて書かれている本を読んだ。自分の(ゆがんだ)思い込みや思考パターンをさすそうだ。しかも、そのパターンはいくつかに分類されているらしい。これを知ることで50代でも自己改造できるかもしれない。もう少し読み進めてみたいトピック。

さ、今日もガンバロウ。



[PR]

by redsunflower | 2015-08-25 08:43 | 仕事 | Trackback | Comments(0)