カテゴリ:仕事( 293 )

会議その1&2終わる

昨日、会議その1&2が終わる。まあまあ、進んだのではないかと思う。

どこかの次期大統領ではないけど、選挙期間中とは打って変わったトーンダウン、そしてそれまで彼を非難していた人々の「調和」の名のもと、変わり身の早さ(少なくとも表向き)、、、など処世術として学ぶことはいっぱいある。私も成長してきたかな。

一連の会議はまだまだ続くが、前に進めていこう。

帰り道に昨日は、デパ地下でデラックスお惣菜を3つもゲット!家でステーキも焼いた。このくらいのご褒美はいいのだ。



[PR]

by redsunflower | 2016-11-12 11:37 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

深入りしない

今年の残りもあと2か月。
おそらくこの2か月はいろいろな業務が降ってくること間違いなし。
この前もある研究会で、「3人寄れば政治が始まるしね」と他大学の先生とお話ししたところであったが、いろいろな意見がでることは当然である。

もう少し若かったころは、理想に燃えて突っ走ったこともあったが、今は、5~6分程度で合意できればよし、と考えるようになった。それと、攻撃的な発言や的外れの発言を聞いてもなるべく流すように。

深入りせず、淡々と仕事をこなす。これが目標です。

余計なストレスを抱え込むと、その際に自分の血管が傷ついているのですって。元気な(慢性病のない)高齢者であることの大切さを親の介護でひしひしと感じたので、ストレスをなるべくためないようにしなくては。
マインドフルネスがここでも活躍中。


[PR]

by redsunflower | 2016-11-08 10:01 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

リハビリ学会より戻る

今年は学会の発表申し込み時期が介護の時期と重なって、申し込みができなかった。したがって発表はゼロになる。
でも、やっぱり学会に行って新しい空気を吸わなきゃ、と自らを奮い立たせ、学会へ行く。名付けてリハビリ学会。

直前まで親の入院やらいろいろあったが、やっぱり無理してでも行ってよかった。
でも暑かった。北海道。昔なら、今日はどこへ食べに行こう、とかが学会の楽しみだったけど、今では、「軽く、おなかにもたれないもの」を探すようになった。ただ、たまたま入った地下鉄のそば屋さんのおそばがおいしかった。

食べてないつもりが、それでもきっちり1キロ増えていたので、今日から再び調整が必要。

帰宅したら、大学の仕事が雪崩!のように待ってた。朝から、少しずつ片付け中。

[PR]

by redsunflower | 2016-09-07 11:48 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

ストレス対処

父の入院中も、仕事は仕事。学生への指導も、その他の業務も時間効率を考えて、ひたすら前倒しでこなしていました。体力的には厳しかったのですが、思いのほか順調でした。最大の要因は、父の容態がすべての仕事の雑音より優先だったこと。つまらない派閥争いとか、見栄とか、一切のゴタゴタを完全にスルーしていました。授業もそう。いつもなら、授業がうまくいかなかったら結構引きずっていたのですが、授業終了とともにスパッと割り切って、病院へ向かってました。それで、それなりに(思った以上に)うまくいってました。何しろ、すべての準備は春休みに整えていたのですから。

ただ、父が亡くなって自由な時間が増えたら、あちこちの雑音が気になり始めました。やはり人間って勝手なもので、元の状態にもどりつつあります。決して、悟っていたわけじゃなかったことに気付かされます。
なるべく、不愉快なことは忘れるようにしていますが、なかなか簡単ではありません。ただ、考えるようにしていることはひとつ。


そのストレスは、余命がないと宣告された時でも抱えておくべきものなのか。

こう考えると、ほぼ100%、どんなストレスも風の前の塵にひとし、です。

[PR]

by redsunflower | 2016-07-09 10:08 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

暖冬だから桜が咲くのは早いかと思っていたが、結局例年どおりとなった。
入学式も終わり、新年度スタート。一応の授業準備は前倒しで終える。
後は、天に任せよ
f0066420_16455535.jpg

[PR]

by redsunflower | 2016-04-03 16:45 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

身代金ウイルスに注意!

海外で流行っていたと思っていたが、日本でも身代金ウイルスが今月で20万件報告されているそうな。

身代金(ビットコインで5万円くらいらしい)を支払わないと、PCやクラウド上のファイルがすべて見られなくなる悪意あるウイルスだ。クラウドまでも見られなくなると、はっきり言って路頭に迷いかねない。

あわててしばらくさぼっていたHDへのコピーを主なファイルに関して行った。

時間がないが、こんなことで新学期用のファイルが感染して使い物にならなくなったら泣きっ面に蜂だ。

皆様もご注意ください。

[PR]

by redsunflower | 2016-03-24 20:00 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

とりあえず

とりあえず原稿を仕上げた。研究費をもらったものなのでどうしても出稿しなくてはならない。この状況下ではそうでもなければ仕上げる気にはならなかっただろう。ありがたいというべきか。

しかし、今年度は研究費の申請を見送る。親のことがありどうしても研究に割ける時間確保は難しい。その代りと言ってはなんだが、冬の学内研究費申請をしようと思う。こちらの方が融通が利く。


原稿の他、業務メールを5,6本。そして授業後半の配布物の準備も終える。とにかく前倒しで仕事をしていかなくては。いつでも動けるように。

幸い、体調もようやく元の状態に戻ってきた。本当にひどい目にあった。このお話は、また次の機会に。

夜はヨガをして体をメンテしよう。

[PR]

by redsunflower | 2015-10-20 17:21 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

本日の業務終了

終わりました!

我ながらすごいスピードで。
これで、担当科目でまだ未完成なのはあと2科目。

講義直前のコピーが混雑する時期を避けて早めにコピーしておけば、まるで「作り置きのおかずのように」に日々の授業が楽になります。

しかし、疲れました。はい。

[PR]

by redsunflower | 2015-09-12 17:53 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

土曜ですが仕事

土曜日ですが、秋学期の講義準備のためPCに向かっています。

いろいろアイデアがあり、アイデアを生かした講義をしようとすればするほど自分の首を絞める結果になってしまって、、、はい、仕事量が増加しています。

昨日は、仕事を早めに終えて車で20分くらいのAモールへ。平日ってすいているのですね。巨大なショッピングセンター内で100mダッシュができるほどでした(しませんでしたが)

まだ、夏物セールをしているお店があったので、買っちゃいました、仕事用のジャケット2点。はやばやとハロウイーン商品を展開しているお店では、ハロウイーンお菓子とパスタを購入。

よい気分転換と散歩(5000歩強)になりました。

さあ、今日も仕事がんばろう。



[PR]

by redsunflower | 2015-09-12 09:19 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

台風一過

台風一過にもかかわらず、相変わらずの雨。今回の台風は雨台風だったようで、被害もいろいろあるようだ。
わが地域は大したことなかったが、被災された方にはお見舞い申し上げたい。

ちなみに火災保険に入っている場合は、契約によっては保険金が下りる場合もある。現状写真が必要なので、多めに早めにとっておくほうがいいと思う(我が家の際は、農協の保険部門さんが契約者の家を一軒ごとに軽トラにのって駆け付けてくれた。その時は、ほんとうにありがたかった)。

さて、昨晩は作り置きしておいたカレーがあったので、仕事から帰っても楽ちんだった。ご飯を作るのは好きな方(食いしん坊のため)だが、疲労度にもよる。昨日は、なぜかとても疲れていて、10時前に布団入り。ずっと押すといたかった足の薬指(第4指)にお灸をして寝た。朝になるとこりこり感がなくなっていたのでやはりお灸がきいたのだろう。

さて、今日明日と主に授業の準備の予定。

ここで頑張っておくと学期中に楽になる。ふんばりどころだ。

[PR]

by redsunflower | 2015-09-10 07:29 | 仕事 | Trackback | Comments(0)