カテゴリ:仕事( 294 )

ウエブシラバス完了

とりあえず、ウエブシラバス完了。
ただ、これは仮というか簡略版なので、授業初日にはもっと詳しいシラバスを配布する。そちらはもう少しあとで仕上げてもよいので、次の仕事に移ることとしよう。


[PR]

by redsunflower | 2017-02-03 10:21 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

年度末 仕事

入試前半監督業務終わる。まだ、2月にもあるが、ひとまず乗り切った。以前は大学付近のホテルに泊まっていたが、ここ数年は親が入院したりしているので、何かあった時に駆けつけられるように日帰りにしている。今年も、連日日帰り。やれやれ、疲労はピークだったが何とか終わった。
専任になったばかりの頃は、「いったいいくつ入試があるの?」と当惑したが、今では慣れた。

あとは、採点と成績づけである。そして次年度のシラバス提出。ここ数年、学生の気質がとても変わってきたと感じるので、またまた一工夫する必要がある。しばらく考えよう。

[PR]

by redsunflower | 2017-01-31 11:37 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

土曜日も業務

朝から業務メール。それと卒業する学生へのメール。
皆が現時点で内定が決まっているわけではないので、フォローもまだまだ必要だ。
あとは、次年度の授業教科書のオーダー等、など。

そんなこんなで朝がつぶれた。

今日中に自分のアブストラクトの修正を終えたい。

[PR]

by redsunflower | 2017-01-21 11:52 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

束の間休息?

来週からは入試も始まるし、期末試験の採点も始まる。
卒論指導が終わったので今は束の間の休息といきたいが、他のクラスのレポートもあり、またプライベートでも親の具合がよくないので、またまたいろいろありそうだ。

でも、ヨカッタ日記風に書けば、「超多忙期ではなくて、今の時期でヨカッタ」だろうか。あまり考えすぎないようにいこう。

[PR]

by redsunflower | 2017-01-20 11:07 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

凍える日曜

昨日に引き続き今日も凍えるような寒さだ。

やはり朝から業務メールを数本。あとは返信待ち。
しばらく塩漬けだった自分の業績プロファイルのアップを行う。昨年提出したK報告書もウエブサイトで公開されていたので、そちらも追加。と書くと大層な数のように聞こえるが、論文は数本、発表は父の介護があったのでゼロだった。でもそれは仕方ない。

今年は発表を2,3本はしたいと考えて現在アブストラクト作成中。なかなかいいアイデアが浮かばない。今日は直近の締め切りの分だけはなんとか道筋をつけたい。

[PR]

by redsunflower | 2017-01-15 10:26 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

2017始動

2017年になりました。

実家では自宅にいる以上に家事をし、料理をし、そしてレポートと卒論のチェックをしていました。

英語のレポートは伸びている学生は、伸びたなあ、とちょっとうれしくなりました。
卒論はまだまだ指導の必要な学生と、OKのでた学生とは半々ぐらいで、まだ1月も指導が続きそうです。

例年の正月に比べ、食べ過ぎに気をつけたので体調は悪くないです。ただ、YOGAはしていたものの、ずっと家の中にいたので運動不足は否めないですね。これからまた頑張ります。

今年もどうぞよろしくお願いします。





[PR]

by redsunflower | 2017-01-04 16:10 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

次へ進む

今年度の大きな仕事が終わった。まだ年明けにも残っているがとりあえず主要な仕事は終わった。仕事のやり取りの中で不愉快なこともあったが、キャラ的に見てやはりこの人はこう来るか、という感じであったので以前よりに沸騰!は減った。まだまだ修行は足りないが、研究以外はサクサクと仕事を進めたいものだ。


さて、大きな仕事が終わったあとはホッとして体調を崩しやすいのが私のパターン。これを防ぐには次の仕事に間髪入れずに進むことだろう。

そうします。


[PR]

by redsunflower | 2016-12-18 10:25 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

いらだつ

仕事でもプライベートでもいらだつことがあり、気持ちを保つのに相当のエネルギーを使っている。

つまらぬことになぜ私が右往左往しなければならないのか、うんざりする。しかし、考えてみれば、所詮命に係わることではないのだから(例えば、外では銃弾が飛び交っているという状態ではない)、振り回される方が損なのだ。

ただでさえ、学生の卒論修正で気力が必要な時、

サクサクと感情をもたずに処理するのみ。



[PR]

by redsunflower | 2016-12-13 11:25 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

土曜ですが

疲れ切っているせいか、目が覚めてしまいました。こういう時は、起きて仕事をするに限ります。

まずは、論文の校正を仕上げました。数日前に一応済ませて、ちょっと「寝かせて(この表現は良く訪問するブログでP様が使われていたもの」、再度確認。

そして、仕事書類の推敲。この仕事もゴールが見えてきたので、あと少しガンバロウ。

そして、卒論チェック。こちらはゴールがまだまだ見えません。

夕方からは実家に行き、お墓参りと久しぶりに母と夕食を一緒に食べる予定。これもスケジュールに入れておかないとなかなか時間がとれませんね。

では、仕事に戻ります!

[PR]

by redsunflower | 2016-12-10 07:09 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

日曜ですが

朝から業務メールを10本近く。メールは考える力も、エネルギーも意外と吸い取ってしまうもの。なるべくていねいに、と考えて書くとあっという間に時間が過ぎた。

これから卒論草稿チェック。
頭に血が上らないように、あるいは息を止めすぎて酸欠にならないようにしよう。

仕事を終えたらエアコンを買いに行く予定。さて、電気店までたどり着けるかどうか。。。

[PR]

by redsunflower | 2016-12-04 11:24 | 仕事 | Trackback | Comments(0)