カテゴリ:研究( 392 )

新トピックスタート

親の介護中は、研究らしい研究はできなかった。推敲とか、ぎりぎりのことだけ。それでも、論文2本を何とか世に送り出すことができたのは幸いだった。

介護が必要でなくなった今、昨年の続きの研究に戻るべきなのだろうけど、なかなか動けないでいた。そこで、学期末の成績つけも終わって一息ついたので、新しいトピックにチャレンジすることにした。オーダーした本もすでに届き、あとは机に向かうのみである。少しずつ読み始めているが、ワクワクする。そうそう、この感覚。長い間封印してきたこの感覚こそ取り戻したいものだった。

暑い夏、早寝早起きでがんばってみよう。

[PR]

by redsunflower | 2016-07-30 06:25 | 研究 | Trackback | Comments(0)

久しぶりの研究トピック

いつ何があってもいいように、4月以降の授業準備を進めてきたが、ここにきて少し焦ることが。

ある研究費をいただいているのだが、その報告締切が年度初めなのである。

しばらく、研究から遠ざかっていたので、データのありかから検索しなくては。。

ネットで過去の報告書を検索していくつか入手した。

どのレベルまでの報告書を書けばいいのか、漠然としたイメージがつかめてきた。PCの前に座ることができる今日は少しでも何らかの形で進めておこう。

ここのところ、疲労で体調もシャキッとしなかったが、するべき課題が与えられると否応でもシャキッとせざるえない。
[PR]

by redsunflower | 2016-03-18 10:52 | 研究 | Trackback | Comments(0)

2015総括

今年もあと1日を残すのみとなりました 今年はあまり論文に専念できなかったけど 何とか年末までに仕上げました うち一本は昔の研究トピックだったので 時間がかかるばかりで反省することしきりで
でも締め切りがあったから 大変なここ数ヶ月を乗り越えられたのかもしれません

みなさん 穏やかな良いお年を

[PR]

by redsunflower | 2015-12-30 22:40 | 研究 | Trackback | Comments(0)

気がすすまぬけど

今週、春以来の研究に取り組んでいるけど、あまり気のりしない。

あまりにもゴールが遠いから。
論文を書いているほうが楽しい、と思う。

でも、人生ときには気が向かぬ仕事も進めなくてはならないことがある、

と言い聞かせてます。


とりあえず午前中は取り組んで、
午後は新学期の準備といたしましょう。

余裕があれば、夕方ショッピングセンターに行きたい。

[PR]

by redsunflower | 2015-09-11 07:58 | 研究 | Trackback | Comments(0)

発掘作業

ずいぶん前に、本当にずいぶん前に(春から)止まっていた研究を昨日から再開した。

まるで、発掘作業だ。PCからデータを探すのに一苦労。検索してもどれがどれだったか忘れている、完璧に。

仕方ないので、「え~い、これだろう」と思うもので作業再開。

われながら、効率が悪い、と反省する。

過去は変えられぬ、未来志向、と言い聞かせつつ。

[PR]

by redsunflower | 2015-09-08 10:24 | 研究 | Trackback | Comments(0)

あと一息

週末は予定が入っているので、今日、明日が論文のふんばりどころである。

昨日大学からの帰り、特急電車の次の時間まで30分ほどあったので、ターミナル駅のデパートに上り、婦人服売り場をのぞく(いつもは、食品を買うためにデパ地下ばかり)。

まだ、バーゲン続いているんだ、とお洋服をみていると結構リーズナブルなお値段だということに気付いた。
もちろん、それなりのブランドはそれなりのお値段だろうが、50%OFFも多く、買いたいと思える服も何点かあった。思えば、30年ほど前、私が若かりし頃、デパートでお洋服を買うと3~5万円というのがざらで、1万円なら「安い服カテゴリー」に属していたように思う(もちろん当時の私には、おいそれとは買えなかったが)。

今はプチプラのファストファッションも増えたし、昔ほどデパートで服が売れていないのだろう。

え?服を買ったかどうかですって。
もちろん見ているだけ、で帰ってきた。


[PR]

by redsunflower | 2015-08-06 10:13 | 研究 | Trackback | Comments(2)

真夏の学会から戻る

発熱日本、状態ですね。

学会のあった東京も暑かったけど、戻ってきたらやっぱりこちらも暑いです。相変わらず6時半には蝉の大合唱がオンです。

金曜日の会議後大学から直行した今回の出張。暑いし、スケジュールもタイトでしたが、いつもより疲労感は少しましでした。たんぱく質をしっかり取っているから栄養状態がいい?それともヨガのおかげで無駄に緊張しない習慣が根付きつつあるから?おそらく原因はひとつではないと思うけど、とにかく体力が少しついたと思えるのは嬉しい限りです。

学会ではたくさんのヒントとアイデアをもらい、元気がでました。また、私に会いにわざわざ宿泊先まで来てくれたドクター時代の友人にも感謝。

今日は、学会後のメールと、資料を整理して、できれば引き続き論文に戻ります。



[PR]

by redsunflower | 2015-08-03 10:16 | 研究 | Trackback | Comments(0)

27℃?28℃?

蒸し暑い今日この頃、

寝る前には部屋を冷やすためにエアコンを入れますが、寝る際に除湿に切り替えます。

寝室のエアコンには2種類の除湿設定「除湿」と「除湿弱」があります。それぞれ温度が27度と28度に設定されます。

このたった1℃ですが、微妙です。28℃だと途中で暑くて目覚めること数回。でも27℃だとすやすや眠れるのですが、朝起きた時体はしっかり冷えています。アラフィフ世代にとって冷えは大敵、よって朝は調子悪いです。

う~ん、微妙。
でもここ数日は「冷えるけど、ぐっすり眠る」を選択しています。
眠らないと頭が働かないタイプなので。

さて、熱いハーブティーでも飲んで、これから頑張るとしましょうか。

[PR]

by redsunflower | 2015-07-30 09:36 | 研究 | Trackback | Comments(0)

研究筋力低下

ほぼ1週間ぶりに、再び執筆にとりくんだが、まあ、なんと勘が鈍っていること。研究(筋)力はかくもたやすく落ちてしまうと痛感する。

なかなか集中できず。進まない。振出しに戻った感じ。

今日はとりあえず何とかしがみついて、少しでも勘をとりもどそう。

こういう時はかわいいもので自ら元気づけねば。
パンダフォントを紹介します。残念ながら、ダウンロードはできないそうですが。。。
http://dailynewsagency.com/2015/05/26/wwf-japan-creates-a-panda-4hn/f0066420_17135588.jpg
[PR]

by redsunflower | 2015-07-29 17:19 | 研究 | Trackback | Comments(0)

ちょっとだれていたけど

1週間ほど研究らしい研究から遠ざかっていましたが、今日からまたシャキッとしようと思います。
朝ヨガを少しして(なんと固くかたまっていることか)、にぎやかな蝉対策に窓をしっかり閉めエアコンを入れ机に向かいます。

週末に今学期最後の重要なミーティングがあり、それで今期の業務は終了です。そのあと、学会へgo!
新幹線の中で、8月の学会の準備を仕上げる予定です。

今日は別件の原稿をできるだけ進めたい。

[PR]

by redsunflower | 2015-07-29 07:22 | 研究 | Trackback | Comments(0)