カテゴリ:健康( 87 )

体力立て直し

わー、もう3月末。

4月からは新学期の準備諸々でまた忙しくなります。


そんな中、体力立て直しの一環として、

私、ジムに入りました!

4月からですが、まずは3カ月で基礎体力復活を狙います。

うふふ、

というわけでこの週末、

ジム用品を買いました。

水着やら、シューズやら、ウエアやら。。。


まるで気分は


クラブ活動を始める中学生の気持ち


です。


こちらでも随時報告しますね。乞うご期待!
[PR]

by redsunflower | 2010-03-29 08:44 | 健康 | Trackback | Comments(3)

診察券

どーも2月にインフルにかかってから、体調がいまいちのようです。

と言っても熱を出して寝付くということではなく、

以前のようにフルで16時間机に向かうとか、

そういう働き方(研究の仕方)ができなくなってきました。

いろいろ重なるもので、

人間ドックで要検査と言われた項目の再検査を受けたり(結果は異常なしで、ほっ!)
それにしても苦しい検査でした。検査自体より前日のもろもろの準備が、、、


とにかく異常なくてよかったけど、診察のお医者様が

人間ドックは進行がんを見つけるもの
定期検査は前がんの時点で見つけるもの

ゴールをどこに置くかによって異なりますが、
2年後に検査を受けた方がいいでしょう。案内も送ります。


とおっしゃいました。

え、2年後!?覚悟を決めておかなきゃね。

そうそう、なぜ診察券がタイトルかって?

そんな感じで病院通いが続いたこの期間。

新幹線通勤を考えて、通いやすい曜日を選びあちこちで診察してもらっているので、

診察券の種類もいろいろバラエティーに富んでます。

地域(都道府県)によって、午後の診察の時間が違ったり、なかなかおもしろい。

結構マニアになったりして。042.gif
[PR]

by redsunflower | 2010-03-18 08:12 | 健康 | Trackback | Comments(0)

4年前にもどる

最近、PCを使っていてもすぐ疲れる、肩がこる、疲れやすい~

と思っていました。

累積疲労のせい、

とずっと思っていたのですが、

そうではありませんでいた。

4年前に苦労したあの

frozen shoulderが


もう一方の肩に起こっていたのです。

ええ、今度は四十肩ではなくて、立派な


五十肩ですわよ。


前のときはほぼ一年苦労したので

今回は最初から肩専門のドクターのおられる病院へ行きました。

もちろん移動は新幹線。

確かに命に別条はない病気ですが、

研究者としてのQLには、大敵。

何しろPCが使えない、夜眠れず思考力低下。

何とか、早くよくなるようにまたガンバリマス。
[PR]

by redsunflower | 2010-03-08 19:22 | 健康 | Trackback | Comments(0)

試行錯誤

少しずつPCに向かっている私。

でも、あれこれ締め切りがあり、やっぱり大学からもメールであれこれ報告書の提出を求められますので、気がつけば、一日中机の前にいます。

夕方には体が

「おいおい、もう限度だよ」と、言っているようです。

ヨガとかコアリズムとか体を動かすことも少しずつ再開しました。

今朝は朝から少し散歩もしました。

何がいいのかわからないですけど、いろいろ試して、快適に過ごせる方法を見つけたいです。
[PR]

by redsunflower | 2010-03-02 08:56 | 健康 | Trackback | Comments(0)

そろりそろり

少しずつ少しずつ 仕事しています。

ただ、少し長くPCに向かうと疲れるので、無理しないようにしています。
[PR]

by redsunflower | 2010-03-01 10:05 | 健康 | Trackback | Comments(0)

一週間

ご無沙汰でした。

この一週間、体調が不安定でした。

前回、ブログを書いた後、急にホテルの部屋で気分が悪くなり、結局夜中に救急病院へ行きました。

東京はやはり首都ですね。夜間診療も充実していて、

ERも「全科の医師が待機しています」と言われ、心強かったです。

私の生れたところでは、救急と言っても当番の先生がおひとりだけということも多く、専門外の場合は、受診できないこともありました。

ERの先生、ホテルのスタッフの方々、ありがとうございました。

結局、検査も異常なく、おそらく過労と睡眠不足からくる一時的なものということになったのですが、

ホテルの部屋は密室なので、とても不安でした。。。

それから、

新幹線にのるのもなんだか心もとなくて、

とりあえず静養につとめました。

ようやく今日の午後から、再始動しはじめたところです。

アラフィーだから、体調が今までのように予想しづらくなってきているようです。

今までとは仕事の段取りを考えていくべきかもしれません。

あと、やはり運動を生活に取り入れないと。。。

インフルの後、あんまり体を動かさなくて、眠りも浅かったからなあ、と反省しています。
[PR]

by redsunflower | 2010-02-25 17:18 | 健康 | Trackback | Comments(2)

めがね

生まれて初めてめがねを作りました。

老眼鏡ではありませぬ。

近視です。

ここ数年、視力が下がり気味だったのですが、

先日の人間ドックで、

運転免許証の条件となる度数を見事下回っていたこと、
学会などでもスクリーンをみるのに困ることがあったこと、

等から決心しました。

お医者様に相談したら

今後老眼も始まるから、しばらくしたら作り直すこともあるだろう、とのこと。

あまり高価なものは避けて、

必要なときに使用するものと割り切って作りました。

ヨン様がCMしているお店は、ワンプライスなので、めがね初心者も買いやすかったです。

うれしくって、新幹線の中でつけたりはずしたりしているのですが、

大学ではまだ使用する機会がなくて残念。027.gif
[PR]

by redsunflower | 2009-12-24 20:11 | 健康 | Trackback | Comments(0)

季節性

インフルエンザの予防接種を受けました。

いえ、新型では、なく季節性の方です。

新型は私のように40代大人(一応、健康)は優先接種対象ではもちろんなく、おそらく今期は予防接種は無理、と予想しております。

それにしても、

国産だ、海外産だ

一回だ、2回だと

情報が錯綜しておりますな。

当然、初めてのことなのだから。

誰も、100%正解はわかりっこない。

でも、誰もそんなことを口に出して言わない(いえない)、

責任取るのがいやだから?

でも、最優先の医療関係者への注射が国産、ってところを見ると、安全性は

国産>海外産?

って類推してしまいます。


今日は注射したから、無理しちゃいけないって。。。

だから、仕事もここらでパスしよう!
[PR]

by redsunflower | 2009-10-20 16:18 | 健康 | Trackback | Comments(0)

眠り

現在、単身赴任中。

一応、夫がそうですが、実際は私があっちとこっちを移動すること多し。

いろいろな不便さにも慣れてきましたが、

うまく調整できないのが

眠りの質。

なぜか、夫が横にいるとよく寝ます。

昨日も夜10時から朝7時まで。途中で起きることもなく爆睡。

場所ではないようです。

あっちの家でもこっちの家でも同じです。

うまく、表現できませんが、

夫が横にいると、空気の流れが変わる?ような、、、

夫は決して、トドのような体格ではないのですが、

これはやはり結婚生活21年目の夫婦のなせる空気のようなカンケイ、

でしょうか。


ちなみに、私の両親は今年で金婚式。

こちらは私がさらに感心するほど、空気感があります(笑)。

私たちもめざせ、金婚式!でも、その前に目指せ銀婚式!ですね。011.gif
[PR]

by redsunflower | 2009-09-30 18:29 | 健康 | Trackback | Comments(4)

モーニング・ウォーク

朝がめっきり涼しくなり、


とても私らしくないことを始めました。


それは、朝のお散歩。

と言っても近所を20~30分ほど大学に出講しない日に歩くだけですが。。。


6月に怒涛の引越しをして

週の何日かを400キロ離れたところへ移動して、

大学の雑務もますます複雑になり、

ちょっとこのままでは

体と心がパンクしそうな予感がしました。

以前なら散歩する時間がもったいない、と思ったのですが、

最近はもったいない時間も必要かな、と思えるようになりました。

朝、さわやかですよ~。

第一、自分が体にいいことをしているという

そういう気分になります。


彼岸花も咲き始めました。
金木犀に

運動会の手書きのポスターを発見したり、

ここ10数年、
なんだか忘れていたものばかりです。

まあ気負わず、無理せず、

月何回ペースでもいいので、

のんびりいきます(生きます?)
[PR]

by redsunflower | 2009-09-24 17:05 | 健康 | Trackback | Comments(2)