カテゴリ:健康( 87 )

flu shot

この時期のタイミングが難しい。

インフルエンザの予防接種のこと。


寒くなってきて風邪が流行りだすこのごろ、

まず風邪をひいていないときが絶対条件。

次に仕事が一段落ついたころにタイミングをあわせなくてはならない。

予防接種を受けると、体調が不安定になることがあるので、次の日に大きな仕事がある日は避けたい。仕事で過労気味な時もNG.

そして、仕事が早く終わって、病院が開いているときでなくては、、(当たり前ですが)

予防接種は家族で受けるのが望ましいので、同居人のスケジュールも調整して、となると。。。

結構、これが難しい。


今年は、仕事が早く終わり、体調もまあよくて、おまけに同居人も何とか早く帰宅できた今週月曜に予防接種無事に受けました。

一仕事終えた気分。


これで、安心して来週の学会出張に行けそうです。
[PR]

by redsunflower | 2011-11-09 12:21 | 健康 | Trackback | Comments(0)

ダウンする

ああ、

やっぱりというか


風邪でダウンしました。

律儀に

先週末に、ご近所への

「もどりました」御挨拶を終えてから急に発熱。。。


引越しの時に倒れなかったことが

せめての救い。


授業は休みましたが、(当然補講です)


業務は(だましだまし)自宅で続けていました。


あの、

大水田の中にある自宅に戻って一番良かったこと。


YOU TUBEにある


中島みゆきの歌を大音量にして聞いても


カエルの声に打ち消されること(笑)。


ストレス解消にはぴったり。


ぼちぼち回復します。
[PR]

by redsunflower | 2011-06-08 20:33 | 健康 | Trackback | Comments(0)

へとへとの意味~フルコース

前回へとへとの週末、と書きましたが、

実は単なる疲れではなく

風邪でした。

先週しっかり、リンパを腫らして、熱が出ました。(←ありがたくない風邪フルコース)

あ、でも授業はちゃんとしました。

この土・日もジムを休み、病院へ行き、おとなしくしておりました。

おかげで熱も下がりましたが、

新年度早々から、この調子では先が思いやられまする。
[PR]

by redsunflower | 2011-04-25 13:51 | 健康 | Trackback | Comments(0)

まくら

私は3つのまくらを使用している。

ひざ下に置く枕。

横向くときのいわゆる抱き枕。

そして普通の枕。

睡眠中結構動き回る(らしい)。

昔はそれでもひとつの枕で足りていたが、

年齢を重ねるにつれて、寝違えることが増えてきてその対処法として枕が増えたのである。

ちょっと狭い感じもするが、なかなか安定感があっていい。何しろどこに動いても体を支えてくれるものがあるのだから。

しかし、そんな私もここ1,2週間結構きつい肩こりに悩まされてきた。

論文書きに追われてるから?とも思ったが、

朝起きた時にすでに、こりこりというか、バリバリ状態。

もしかして、枕があってない?かも。

そう気づいて、昨夜はクローゼットにしまってあったテンピュールの枕(数年前の夫からの誕生日祝。もちろん私のリクエスト)をだし、使ってみたところ、


GOOD!058.gif


でした。


朝、嘘のように肩が楽でした。


う~ん、しばらくやわらかめの枕の方がふかふかして気持ちいいと使ってたのですが、やっぱり体調に合わせて枕も使い分けするべきなんですね。

正しい枕の使い方、なかなか奥が深いようです。
[PR]

by redsunflower | 2011-03-09 09:39 | 健康 | Trackback | Comments(0)

オネダン・相当

オネダン・以上、

というのは、某店のキャッチコピーですね。

でも、オネダン・相当と実感するものがあります。


それは、


人間ドックの検査内容。

すっと、私学共済が提携している病院で、「私学共済プラン」でドックを受けていました。

でも、夫の2度の転勤に伴い、今までドックを受けていた病院ではないところでドックを受けるようになって発見しました。

私学共済の人間ドックは、確かにリーズナブルだけど、その人間ドック施設が独自に提供している検査項目より、ずいぶんはしょられている、ということを。どちらかというと、健康診断に近いかもしれません。

ある施設で、

夫は施設推奨プラン、
私は私学共済プラン

を受けたのです。

お値段は夫の方がもちろん数万円高かった。
けど、ほぼ検査した項目は同じ。

違うのは、結果のデータの細かさでした。

血液検査結果にしても、細かく出てるのです。
採血は同じ本数、同じ痛い目にしているのに。また、ホルモンの結果も記載されていました。

データが細かいとやはり検査結果に異常がなくても自分の体の免疫のパターンとか、弱いところが把握しやすいのです。これは、やっぱりアラフィーには必要な情報です。

というわけで、

私学共済プランはやめて、

施設おすすめプランを今は年一回受診するようにしています。

夫とふたりで受けると○○万近くかかりますが、車検にお金がかかるように必要な経費だと考えるようにしています。
[PR]

by redsunflower | 2011-01-09 18:33 | 健康 | Trackback | Comments(0)

当たる!その2

プリンターの故障に続き、当たったもの。

昨夜のカキ、

生もの用を念のためお鍋にした(加熱)のですが、


顔にアレルギー反応が出てしまいました。発疹!

私よりアレルギー歴の長い夫によると、

疲れていたりすると、いつもは大丈夫なものでもアレルギー反応を起こすこともあるようです。

実は以前にも一度だけカキで発疹が出たことがあって、

やはり私にはイエローカードの食材のようです。

疲れの原因?

もちろん、お仕事上のあーでもこーでもない事でございます。

大学の仕事なんだから、いつも逃げ得となる人は勘弁していただきたい、

「給料分、働きなさい!」

といえたら、どんなに楽でしょうね。。。
[PR]

by redsunflower | 2010-12-11 08:22 | 健康 | Trackback | Comments(0)

あれれノれ!

あれれ、連休は想定外に体調を崩してしまいました。

やっと授業も軌道に乗ってきたところ、とさほど自分では疲れを感じていなかったのですが。。

先週は確かに忙しかった。プライベートで。

平日の自宅研究日は親の所用でいろいろ時間を使いました。

後期高齢者になると、いろいろ行政サービスがあってもすべて手続きが必要で、あれやこれやといろいろ時間がかかることが多い。

これは子としての務め、なので、できることはしようと思い、あちこちと折衝をしたのだが、
こういうのも疲れの一因なのかな。。

仕事と親とそして研究に対して、

頭と時間と体力の割り振りが難しいなあ。
[PR]

by redsunflower | 2010-10-12 16:03 | 健康 | Trackback | Comments(0)

案の定

毎年、8月末ごろに風邪をひく私。

のどが弱いので、気温が下がる夏の終わりほぼ恒例だった。

今年は暑い気温が続いたせいか、8月末にはひかなかったが、

先の連休、少し暑さが和らいできたと思った頃、

しっかり風邪をひきました。。。

でも


予定していたお出かけをキャンセルし、家で薬を飲んで2日半ゆっくりしました。

おかげで久しぶりに夫と二人ゆったりした時間が過ごせました。すご~く久しぶり!

風邪もよくなり、3日目の午後はジムへ。

体を目いっぱい動かし、すっきり体調も回復しました。


こういう休みの過ごし方もたまはいいかな。。^^
[PR]

by redsunflower | 2010-09-21 15:35 | 健康 | Trackback | Comments(0)

昔取ったキネヅカ

最近の週末は、

朝から仕事をダダっとすませて、

昼過ぎからジムに行っている。

週に1回でも

運動すると気分が爽快になる。

特に自分でも驚きなのが、筋トレマシーン。

からだの大きな筋肉をバランスよく鍛えることができるみたいで、

終えた後は逆に体が軽くなる感じだ。
翌日の階段登りもスイスイだ。

もっとはやくジムに通えばよかったと思うことしきり。

ところで、ジムではスタジオでいろいろなレッスンがあり、

エアロビなどは、見ているだけでこちらが息切れしそうなくらい激しい運動だ
(有酸素運動というが、スタジオ一杯の人があれほど激しい運動したら、無酸素運動になるのではないかと心配になってくる)

ずーっといろいろなレッスンを

見ているだけ、だったが、


先日初めて太極拳レッスンにチャレンジした。


実は、わたし昔々専業主婦時代に太極拳を一年くらい習っていたことがあったのだ。


すっかり忘れていたが、


先生の指導でからだを動かすと

おお、結構からだが覚えているみたいで、次の動作に移るのがスムーズにできるではないか。

昔取った杵柄、とはこのことかも。

ただ、クラスの最初の準備体操で

一番からだが硬かったのは

まぎれもなく私でした。。。
[PR]

by redsunflower | 2010-04-25 07:46 | 健康 | Trackback | Comments(0)

ジム1~からだ通信簿

ジムの初日、身体チェックを受けた。

出てきたのは、からだ通信簿。

人間ドックでは異常なし、でもからだ通信簿では筋肉量が足りないとか、栄養状態がどーのこーのって課題がいっぱいでした。

ここまで数字でデータを見せられるとやる気ががぜん出てきました。

3ヶ月後にもう一度チェックがあるのでそれをめざして、

筋肉量アップをめざします。

運動をして久しぶりに汗をかきましたが、気持ちいいですね。

がんばります!
[PR]

by redsunflower | 2010-04-06 08:52 | 健康 | Trackback | Comments(0)