カテゴリ:健康( 89 )

痛っ!

昨日、根をつめてPCで作業をしていたからでしょうか、足がつりました。

今もまだふくらはぎに痛みが残っています。

根をつめてはいけませんね。。。





[PR]

by redsunflower | 2014-08-21 11:48 | 健康 | Trackback | Comments(0)

呼吸が止まる?

肝虚体質の私。最大の弱点は呼吸が浅いので、体力がないこと、自律神経が乱れがちになるととある本にあったが、最近気付いた。

私、必死で仕事しているとき、息が止まってます。

特にエクセルや統計ソフトでデータを分析するとき、息してません。

道理で疲れやすいはずだわ。

というわけで、努めて腹式呼吸を心がけています。ヨガのDVDで紹介されていましたが、仰向けに寝て、本をおなかに乗せて、それを上下させる要領で呼吸すべしというもの。動物なら腹式呼吸が当たり前だそうです。

今まで気付かなかった自分を悔やみます。

呼吸はやっぱり大事です。

これを書いている今も「フーフー」意識しています。体力アップにつながるといいな。

[PR]

by redsunflower | 2014-07-15 20:19 | 健康 | Trackback | Comments(2)

マイナス合算10キロ

この冬から食事に気をつけ始め、夕食も野菜料理を2倍にしています。私は主食(糖質)はほとんどとらず大豆パンなどを食してきましたが、ご飯大好きな夫には「たっぷりなおかず+ご飯1杯」をベースにして、それでもおなかがいっぱいにならないときは2杯目のごはんをお代わりするという極めて単純な食餌療法?を勧めてきました。大好きな甘いものは、ラカントを使った手作りクッキーや糖質ゼロチョコやローカロリーのキャンディなどにして数か月。メタボのボーダーラインだった夫もスリムになりました。そして、健康診断もすべてハナマルに。

自分のダイエット以上にうれしいこの頃です。

夫婦合わせてマイナス10キロ達成!「やったね!」043.gif

[PR]

by redsunflower | 2014-06-21 20:51 | 健康 | Trackback | Comments(0)

黄砂&pm2.5

ここのところ同居人がひどいくしゃみと鼻水。花粉症も終わったのに、、、
どうやら黄砂とpm2.5の飛来によるものだろうと推測している。冬ならば、窓を閉め切りプラズマクラスターで空気清浄すればずいぶんとましになるのだが、このところの暑さで窓を閉め切るわけにはいかなかった。

大気汚染、やっぱりちょっとひどいのではないか、と思う。pm2.5予報を見れば、真っ赤な予想図だ。なるべく外に出ずに、というわけにもいかないし。

私は、急に暑くなったことに体が順応できず、夜も目が覚めること連日。仕方なく、2階から1階の居間に降りて、statisticsの本を読む。そうするとまた自然と眠くなったりするが、疲労感は残る。エアコンはなるべくまだ使いたくないが、そろそろ使わざるを得ないのかも。
明日からは少し気温が下がるようで、ホッっとしてる。
[PR]

by redsunflower | 2014-06-03 18:00 | 健康 | Trackback | Comments(0)

私の読んだ体重コントロールの参考図書

参考までに私が参考にしたローカ―ボ(糖質制限)レシピ集や本を紹介します。

体重コントロールとは言え、自分が納得しないと気が済まないので、いろいろ本を読みました。

1.糖質制限 完全ガイド (宝島SUGOI文庫)
江部 康二


2.糖尿病・肥満を克服する 高雄病院の「糖質制限」給食
江部 康二


3.作りおきおかずで簡単! 糖質オフのダイエット弁当
江部康二

4.糖質制限の「主食もどき」レシピ
江部 康二

5.35歳からの美女の筋トレ (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ) [文庫]
石井 直方

【注意】「糖質制限は既往症のある人は、主治医に相談してから実施すること。」とあります。特に服薬中の方は要注意だそうです。
1~4は、同じ著者(医師)による本。どちらかといえば糖質制限のstrong version。ただし、医師の中にはもう少し緩やかな糖質制限を提唱される方もおられます(「糖質制限食のススメ」 山田 悟)。 糖質制限はアメリカの糖尿病学会でも食事療法の選択肢の一つとして認められていますが(Nutrition Therapy Recommendationsfor the Management of AdultsWith Diabetes、2013年10月)、長期にわたる高いレベルのエビデンスがまだない様子。ただ、ケーススタディとしては多くの糖尿病患者に有効である経験談が江部 康二氏のブログに寄せられています。

5はおうちで簡単にできる(私でもできる!)筋トレを紹介しています。電子レンジを使いながら、歯磨きをしながらでもできる筋トレもあるので、気がついた時に実施しています。「美女」というのはどうかな、と思いながら、、、
[PR]

by redsunflower | 2014-02-13 15:45 | 健康 | Trackback | Comments(0)

健康のための体重コントロール

最近、定期的に訪問するブログでダイエット=体重コントロールのトピックが何件か続きました。
そうそう、アラフィーになると、健康も重要なトピックなのです。見た目より何より、健康のため!というのがミソです。

そういえば、「朗朗介護」の米沢先生も東京から大阪に看護のために通い続けるために、まず体重を落としたら、いろいろな数値もすっかり改善されたとおっしゃっていました。

私、実は40代のころ、減量に成功したことがあります。当時は公募に出しても落ち続け、意気消沈する毎日。せめて自分の力で何か達成できるものはないかと考えて、ダイエットに挑戦。見事、7キロ近く落としました。

しかし、公募で現職についたら、ストレスと夜遅い食事で、見事リバウンド。やせた時に買った服はすべておさらばとなりました。

でも、このままいけば生涯脂肪の友を抱え、体調について悩まなくてはならないのも嫌だとつくづく思い、昨年秋から食事に気をつけるようになりました。何と、ホームベーカリーまで買い、家で、ローカーボパンを焼いたりしております。(といっても、焼くのはHB.私は化学の実験のように材料を入れるのみ。気分はアンパンマンの博士♪)

で、結果。う~ん、トータルで4キロほどやせたかな。体も少し軽くなりました。甘いものは糖質の少ないキャンディーやチョコを食べています。エンゲル係数は若干あがりましたが、将来も元気で過ごせるなら安いものです。

唯一の欠点は、簡単に「中食」できないこと。できあいのお惣菜には砂糖がたっぷりはいっているので、できるだけ自炊しています。野菜たっぷりの食事を作るには、それなりの手間もかかります。おなべや湯豆腐はとても助かるけど、毎日というわけにもいかないし。でも、きっとこれは忙しいと言って手を抜いてはいけないことなんでしょうね。便利だとつい流されてしまいがちですが。
[PR]

by redsunflower | 2014-02-12 12:33 | 健康 | Trackback | Comments(2)

熱中症?

昨日はバテました。大学では、暑い中、学生君たちに試験やプレゼンを実施したので、それなりに緊張していましたが、帰宅後こたえました。

2階で休もうとしましたが、2階は蒸しぶろ状態でエアコンを入れてもすぐには気温が下がりそうになかったので、TV前のマッサージチェアに倒れ込む如く。

夜12時過ぎまで暑さが体から抜けず、氷をかかえていました。私、冷え性なんですけど、暑さにも弱いのね、やっぱり。

本日はペースを押さえています。

皆さまもお気をつけて。
[PR]

by redsunflower | 2013-07-12 11:59 | 健康 | Trackback | Comments(0)

汗、汗、汗

またまた健康ネタです。

どーも最近体が重くって、だるいと思ってました。

やっぱり、風邪?

と思って、最近読んだ鍼灸師さんの本に

風邪の初期は、

1.小食
2.睡眠
3.首すじをあたためる


普通の免疫力を維持している人は、これで汗が出てきて、症状がおさまる

とありました。

それで、実行。

特に、3.夏だけどカイロをタオルでくるんであっためたところ、

出るわ、出るわ。

結局今日朝から5回着替えました。

からだもずいぶん軽くなりました。

ただ、この方法家に一日いるときしかできないですね。とにかく汗がすごい。ホットヨガ並みです。

おかげで、今日は仕事がたびたび中断されましたが、ま、仕方ないです。
[PR]

by redsunflower | 2012-09-14 16:50 | 健康 | Trackback | Comments(0)

ナマステヨガ

健康オタクっぽいお話が続きますが、ご容赦ください。

BSのFOXで放送されているナマステヨガ、ご存知ですか。

30分ヨガのポーズを繰り返しているだけですが、映像がきれいなのと、ナレーションの声が癒し系でハマってます。

たった30分だけど、真剣にやると汗いっぱい、(しかも翌日筋肉痛!)。
終わると、結構すっきりします。

ただ、FOXは今は無料だけど10月から有料になるらしい。できるのは今のうちかな。

*ナマステ (サンスクリット語: नमस्ते, namaste) は、インドやネパールで交わされる挨拶の言葉
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%86

自律神経を唯一コントロールできるのは、深呼吸だそうです。その意味ではヨガはぴったりですね。
[PR]

by redsunflower | 2012-09-13 09:54 | 健康 | Trackback | Comments(0)

肝虚体質

しばらくダウンしていました。

毎年少し涼しくなる今頃熱を出すのですが、今年はダウンで済んだのは進歩かな。

ただ、ダウンしてから元のように仕事に戻るのはなかなかです。

どうも、私は「肝虚体質」という体質のようです。


肝虚体質といわれる人に多く、性格は何事も積極的で計画的、徹底的にやらないと気分が落ち着かなく、思ったことが十分に出来ないとイライラします。常に頭が働いている状態だから緊張も取れにくく、不眠になると側胸部が冷たくなることがあります。http://www.nishiike-shinkyu.jp/menu03/

体調が悪くなると、「怒」になりがちで、完璧主義が災いして人の仕事をみてストレスをためるタイプらしい。うん、当たってる(苦笑)。

どうしたらいいかというと、「いい加減になって、仕事なんか、ま、いいか」と考えること。
とにかく寝ること(これは実践しています)

もうちょっと肩の力抜いて、生きよ、ということでしょうか。
[PR]

by redsunflower | 2012-09-11 17:22 | 健康 | Trackback | Comments(0)