カテゴリ:健康( 87 )

GW明け 2

わずかしかなかったGWですが、少し夜のヨガをさぼっていたら、体がカチコチになってしまいました。

老いやすく、なり難し、です。

また、頑張ります。

[PR]

by redsunflower | 2015-05-08 09:00 | 健康 | Trackback | Comments(0)

8000歩

昨日の私の歩数はほぼ8000歩。iPhoneのアプリのデータなので、持ち歩いていないときは含まれていない。

まあまあ、の数字だろう。今年は理由があって、研究室から遠い建物の教室をリクエストしたので、大学内でも歩数をかせげているのかもしれない。

帰宅後はさすがに、足に疲労感が強かったので、昨夜は久しぶりにヨガで体をほぐす。計1時間くらいYOUTUBEでヨガをする。
ヨガをした翌日は体が軽いので、私にはむいているのだろう。できれば毎日、せめて週に4回ぐらいはヨガをする時間くらいつくりたいと思う。

今日は、自宅研究日。しばらく塩漬けにしていた論文にとりかかるつもり。夜はヨガを絶対しよう。

[PR]

by redsunflower | 2015-04-21 07:48 | 健康 | Trackback | Comments(0)

プチ・ダウン

菜種梅雨、というのでしょうね。ここのところの雨と肌寒い日々。

ちょっと仕事がはかどらないなあ、と思っていたら、やっぱりダウン。
仕事を少し控え目にして(こういう時はペーパーワークに限る)、結構好きなものを食べちゃうことに。

ま、いいか。

[PR]

by redsunflower | 2015-04-15 18:00 | 健康 | Trackback | Comments(0)

体組計買う

昨日のブログを書いたのち、以前から気になっていた体組計を注文しました。

体脂肪のほかに、筋肉量や水分量、内臓脂肪や骨量まで測ることができるものです。
前に行っていたジムでは、定期的に測って、運動のモチベーションにしていました。

というわけで、早速今日、届きました。
iphoneにデータを送ることができるので、記録管理も便利そうです。

めざせ。筋肉量アップ!
[PR]

by redsunflower | 2015-01-18 20:29 | 健康 | Trackback | Comments(0)

歩こう

スマホのアプリを今週ようやくアップデートしたら、自動的にヘルスケアアプリがついてきた。いろいろな情報が入力できるようで、歩数計としても使える。

それで記録したここ数日の歩数は無残である。

仕事のある日 ◎5000-7000歩
自宅研究日 ××(二重×でも足りないくらいの×)1000歩ちょっと。
週末の買い物日(車で) △ 2000歩程度

トータルでやっぱりかなりの運動不足であることがわかった。ジムも昨年時間の都合がつかなくてやめてしまったし。

せめて、できる日は一時間程度の散歩はしようと、徒歩15分弱のスーパーへ歩いていく。牛乳とバナナがきれていたが、持ち帰り荷物を少なくするために、200mlの牛乳(!)と最少本数のバナナを買った。それでも、本日の徒歩数は5000歩弱。

一日一万歩なんて、絶対無理。だけど、せめて少しでも近づきたい。
[PR]

by redsunflower | 2015-01-17 16:47 | 健康 | Trackback | Comments(0)

想定外

昨日は大学で頭はぼーっとするし、講義中の言い間違いは多いし、いくら久しぶりの授業でも調子が悪すぎた。帰宅後もものすごく具合が悪いし、「脳梗塞か何かの予兆か」とも思ってしまったのだが。

実は年末に買った新しいハイソックスが全く伸びなくて、足を圧迫していたのだった。2足でそれなりのお値段もしていたのだが、横に全く伸びないしろものだった。

夕食後に気付いてハイソックスを脱ぐと、あれ不思議、とばかり一挙に体が楽になった。

40を過ぎてからは、服や肌着は締め付けないものを選んでいたのだが、靴下は盲点だった、と反省することしきり。今度から買うときは、伸びるかどうか確かめて買わなくては。

今朝は、昨日の疲労感がまだ残っていたが、朝からYOUTUBEでヨガを1時間ほどしたらずいぶん軽くなった。で、今、スコーンを焼き中。
[PR]

by redsunflower | 2015-01-06 11:20 | 健康 | Trackback | Comments(1)

喉のつまり

ちょっといろいろストレス&疲労がたまると出てくる体のサイン。

皮膚の荒れもそう。

今は、喉のつまりに出てる。半夏厚朴湯が比較的効果があるので、飲んでいる。

いろいろ考えすぎないようにしているけど、まあ、いろいろありまする。

なるべく楽しいことを考えよう。週末はケーキを焼きます!



[PR]

by redsunflower | 2014-11-12 18:33 | 健康 | Trackback | Comments(0)

予兆

3連休、なんだか仕事の能率が上がらないと思っていたら、昨日頭が痛く、耳鳴りがしました。どうも新学期の疲れとストレスがたまっていたようです。

葛根湯を飲んで、とにかく眠りました。

今日は、回復。気分もましです。

思えば、予兆はあったのですよね。

すご~く塩辛いものが食べたくなっていたとか。
親指の皮膚が剥けてきたとか。
そうそう、論文を書く気が起らないとか(笑)。

特に指先の皮膚は免疫力が低下するとてきめんに剥けます。過去の発熱前にも何度も経験があります。

分別のある大人なんだから、自分の体調管理をもっとしっかりしなくては。

今日は、セーフティ・モードで仕事します。

[PR]

by redsunflower | 2014-10-15 09:11 | 健康 | Trackback | Comments(0)

痛っ!

昨日、根をつめてPCで作業をしていたからでしょうか、足がつりました。

今もまだふくらはぎに痛みが残っています。

根をつめてはいけませんね。。。





[PR]

by redsunflower | 2014-08-21 11:48 | 健康 | Trackback | Comments(0)

呼吸が止まる?

肝虚体質の私。最大の弱点は呼吸が浅いので、体力がないこと、自律神経が乱れがちになるととある本にあったが、最近気付いた。

私、必死で仕事しているとき、息が止まってます。

特にエクセルや統計ソフトでデータを分析するとき、息してません。

道理で疲れやすいはずだわ。

というわけで、努めて腹式呼吸を心がけています。ヨガのDVDで紹介されていましたが、仰向けに寝て、本をおなかに乗せて、それを上下させる要領で呼吸すべしというもの。動物なら腹式呼吸が当たり前だそうです。

今まで気付かなかった自分を悔やみます。

呼吸はやっぱり大事です。

これを書いている今も「フーフー」意識しています。体力アップにつながるといいな。

[PR]

by redsunflower | 2014-07-15 20:19 | 健康 | Trackback | Comments(2)