カテゴリ:健康( 88 )

ダウンしていました。

7月から何だか体が重いなあ、と思う日が続いたら、頭や耳がチクチク痛み出して、、、これはもしかしてと思って病院へ行ったら案の定ヘルペスの再発でした。今回はやや症状が重く、しっかりバルトレックスが処方され、セーフティモードで過ごしました。幸い講義を休むことはなかったので、補講は免れました。良かった。

思うにそれほどの自覚はなかったのですが、なぜか春先から風邪ひとつひかず、順調すぎる体調だったのでつい無理をしてしまっていたのでしょう。プチ風邪程度でもひけば早寝などしていたのでしょうが。無理は禁物の年齢ですね。

今日は久しぶりのデスクワーク、書類の処理や来月の学会準備を再開します。

先ほど、庭の蝉の初鳴き!がありました。真夏近し、です。



[PR]

by redsunflower | 2017-07-11 11:38 | 健康 | Trackback | Comments(2)

歩く、されど疲れる

最近スマに伊能忠敬のアプリを入れた。毎日歩いた歩数がカウントされ、彼が日本地図作成時に歩いたように都道府県を制覇するというもの。まだ、関東あたりをうろうろしているがはやく九州あたりに行きたいものだ。

目標があると結構励みになるもので、ここのところ歩数が伸びている。昨日も10000歩を超えた。ただ、まだ体力(筋力か?)が十分ではないので翌日は結構疲れが残る。このバランスが難しい。

しかし、10000歩は無理でも平均7000歩くらいは歩くようにしたいというのが、当面の目標である。

[PR]

by redsunflower | 2017-04-12 10:39 | 健康 | Trackback | Comments(0)

そばがら枕

年末に爆買ならぬ爆読書したせいかどうかはわからないが、ずっと首の調子が悪く回りにくかった。首をほぐすヨガや体操をしてもよくなる気配もなく、手や顔にしびれ感まででる始末。

会員制の医療相談サイトにはいっているので、それで検索すると整形外科医が「首には、枕は低反発より、昔ながらのそばがら枕のほうがいい」と書いておられたので、早速購入した。

これが大正解。熟睡感、起きた時の首のコリ、しびれがまったく違った。大き目の男用枕だったので寝返りを打った時もしっかり支えてくれる。あまりに具合が良いので、実家の母にもやや小ぶりなそばがら枕、夫にもそばがら枕を買ったが皆には大好評である。ちなみに3つ購入しても、低反発Tピュール枕1つの値段よりずっと安い。

昔の知恵はすごい。


[PR]

by redsunflower | 2017-02-15 10:22 | 健康 | Trackback | Comments(0)

浮白(ふはく)・日月(じつげつ)のツボ

ここのところ熟睡感があまりなく、耳鳴りも続いた。以前は体調の悪いときだけだったのが、徐々にひどくなってきていた。歳のせいか、と思っていたが、年末年始休みに経絡やツボを時間をかけてチェック(半分趣味のようになってきている)していたら、浮白という頭のツボと日月というツボを発見した。どちらも足の小陽胆経と言われる経絡に属するツボだそうだ。

この二つを指圧したところ、驚くことに耳鳴りはなくなり、気持ちもすっきりした。夜も久しぶりに熟睡感があった。よくよく経絡に位置する他のツボを見てみると、無意識のうちに今までコリを感じていたところが多かったのもうなづける。私は肝虚体質に相当するので、余計効いたのかもしれないが、東洋医学侮るべからず。ただ、日月は米お灸できるけど、浮白は手でマッサージするしかない。昨日は電車の中でずっとぐりぐりしていた(怪しい人、だったに違いない)

新しい年にいいツボに出会えてラッキー♪でした。

ツボの位置はこちらで。
浮白
日月
  日月の効能 http://uchikanpo.com/tsubo/jitsugetsu/ 


[PR]

by redsunflower | 2017-01-06 17:06 | 健康 | Trackback | Comments(2)

マインドフルネス

新しく買ったiPhoneのアプリ、ヘルスケアにマインドフルネスという項目が増えていた。
マインドフルネスとは、平たく言えば「瞑想マイナス宗教色」だそうで、瞑想とほぼ同じことをさすらしい。
ストレスはキラー細胞を活性化させるそうだし、なにより自分の気分も悪い。

そこで、マインドフルネスの無料アプリをダウンロードし、通勤電車内で聞くようにしている。
これが、とてもいい。30秒くらいでできるものもあり、昨日は講義に行く前にも行った。今度は会議の前にも絶対行おうと思う。(会議後も必要になるだろう)

瞑想すると心の平安が得られると思っていたのだが、実は脳のある部分の過剰活動を抑制しているそうだ。これは最近の実験で確かめられているとNHKの番組でも伝えていた。

一日数分、座っていても、横になっていてもできるので、とても簡単だ。

さあ、今からマインドフルネスして、仕事に向かおう!

[PR]

by redsunflower | 2016-11-01 09:42 | 健康 | Trackback | Comments(0)

倒れる

先に、イチローの3000本ホームランを見た後、仕事に戻ってもどうも能率が上がらない。そうこうしているうちに、発熱!久しぶりに39度台に。

医療機関がお盆の前後は5日くらい休みになるのであわてて病院へ。結局は風邪と診断されたが、熱は3日間なかなか下がらなかった。幸いご飯は口にでき、今日になって起き上がることが可能になった。


いやはや、やはり8か月ほどの介護生活の疲労が蓄積していたのだろう。いや、寄る年波には勝てない、無理をするなという戒めなのかもしれない。

まだまだ暑い日が続いております。みなさまもご自愛ください。

[PR]

by redsunflower | 2016-08-13 14:09 | 健康 | Trackback | Comments(2)

お疲れの方に

私以外にも、ブログなどで拝見すると皆様心労が重なることが多いご様子。責任世代、男でなくても抱えるものがいっぱいですよね。
疲れ切っていると眠るのも熟睡できないです。いろいろ試して少しでも体の声を聞いて楽になるようにしたいものです。


下半身(骨盤・あし)のゆがみ
骨盤がそろうと、足の裏の両面が地面にしっかりついているのを実感します。
ゆらぎ体操
https://www.youtube.com/watch?v=eWXZDaUrS4c

呼吸法
ヨガの呼吸法。文字通り通勤電車で実施しています。
https://www.youtube.com/watch?v=Gz31qNLisig

細切れヨガ
10分のヨガ。朝ヨガとありますが私は夜揺らぎ体操の後実施しています。
https://www.youtube.com/watch?v=H8h_MjhAOK0
このほかにも、wellness to goのサイトでは目的別に応じたヨガを紹介していますのでその日の気分、時間、体調に応じたプログラムを選べます。実演されているありささんの励ましもうれしい。

簡単 ツボ刺激法
火を使わないお灸(せんねん灸太陽)を愛用してきましたが、それでも手足の内側など皮膚が弱いところはお灸負けするので毎日は施術できませんでした。
最近、発見した超簡単法。
おコメ粒をツボや経絡に貼ります。ツボ・経絡はこちらから。 http://tubonotubo.jp/keiraku/index.html
私は、100均のエレキバン用替えシールを使っていますが、セロテープ、バンドエイドを切ったものなど何でもいいそうです。効果抜群。お年頃の女性の必須ツボ、三陰交や足三里など特におすすめ。PCのしすぎには合谷や曲池、手三里もいいです。とてもよく効くので、貼ったまま寝るのはNG。
先日股関節痛になった時は、急所を初期対応したので、無事回復しました(病室での無理な姿勢が原因かと)

アルミニウムを小さく切ってグルグル丸めてコメの代わりに貼ってもいいそうです。皮膚が弱い私はちょっと無理かもしれませんが。

大変ですが、今日も人生の一日。大変な中にも笑って暮らせる時間を持ちたいですね。お互い。。

[PR]

by redsunflower | 2016-04-02 09:56 | 健康 | Trackback | Comments(0)

漢方切れる

何種類かの漢方を婦人科で処方してもらっている。もともと虚弱体質の私がフルタイムで仕事ができるのは、漢方に出会ったこととサプリのおかげによるところが大きいと思う。

そのコアとなる漢方が切れていることに昨晩気づいた。まだ病み上がり症状が抜けない身には、その漢方は絶対必要なので、朝から病院へ。保険がきく最長6週間分を処方してくださるので助かっている。

漢方はぴったり体質にあえば、本当に素晴らしい相棒だと思う。現在、コアになる漢方は2種類。あとは、その時の症状に併せて服用している。食前服用が基本らしいが、胃が弱い私は食後に服用、調子が良くないときだけ、食間に飲んだりしている。こういう服用方法でも効くので信頼は絶大である。

[PR]

by redsunflower | 2015-10-21 11:17 | 健康 | Trackback | Comments(2)

ティーツリー

学期末が近づくにつれ、少しずつ疲労がたまってきた。

もともと喉が弱いのだが、エアコンの風も苦手だ。そこで、マスクの登場となるが夏はマスクをつけると気分が悪くなることもあり困っていた。

そこで試したのが、ティーツリー。
自宅では時々アロマで使っていたが、これをマスクに1,2滴たらすと、2時間近くマスクをしていても平気になった。
ハーブの力ってすごい。

その昔、ヨーロッパでペストが流行った時、ハーブを扱う店に死者は発生しなかったとか、、真偽のほどはわからないけど、ハーブ、お勧めです。

[PR]

by redsunflower | 2015-06-30 17:55 | 健康 | Trackback | Comments(0)

股関節痛

昨日授業の終わりごろから違和感があった私の股関節。以前にも痛みがでたところ。その際整形外科を受診したら、骨などに異常なし。加齢などにより筋力低下が原因で痛みが出たと考えられる、と言われた。

なるべくヨガとかストレッチで筋力低下を防いできたつもりだが、やはりまた、という感じ。

一晩寝てもやはり少々痛い。今日は無理をせずそろりそろりと自宅で養生しよう。

今日は、修正論文をとりあえず仕上げて、洗濯して(大量!)業務仕事の3本立てだ。

[PR]

by redsunflower | 2015-06-23 08:02 | 健康 | Trackback | Comments(2)