カテゴリ:韓国語( 3 )

韓流ドラマ

韓流ドラマで韓国語を学んでいる、

といっても私は歴史物「チャングムの誓い」や「イ・サン」などの歴史物しかみないので、当然学ぶ韓国語も実用には程遠い。

最近覚えた言葉。

anj a ra
앉 아 라
(お座り)宮中の偉い人が、目下の者に言っている。


ar at da
알 았 다
(わかった)これも同上。*ポイント偉そうに言うこと!

ドラマで覚えるのは、せいぜい3音節までの表現のよう。しかも、宮中の言葉、これを日常で使ったら「何を偉そうに!」と摩擦を生じる可能性大なので、やはり実用には向いていないようだ。

ちなみにハングルをローマ字読みに変換してくれるサイトを発見!

http://www.kawa.net/works/perl/romanize/roman-demo.html
[PR]

by redsunflower | 2010-09-22 11:57 | 韓国語 | Trackback | Comments(1)

100円ショップで韓国語を学ぶ!?

皆さま、

重ね重ねたくさんのあったかいコメント、ありがとうございました。読み返すたびにおひとりお一人のまだ見ぬお顔を想像し、「じーーん」としておりました。


昔の私なら、何か夢がかなったら、

「やっほー」と、それ以降

快楽に走るか

惰眠をむさぼるか、

何にもしないか(この可能性が大)

どれかだったでしょうが、

おかげさまというのか、年の功というのか、

締め切りもまだまだあり、


冬眠!?することもなく、

相変わらず、仕事してます。


先日,韓国語を始めたとかきましたが、

実は、テキストは100円ショップで求めたのですよ(^^)
だって、いつ止めるかわからないのに、もったいなーいじゃない。

でもね、これがなかなか優れもので、CDも別売であるのです。

韓国語は、自分が受けた英語教育とは異なるプロセスで学ぼうと思ってます。

すなわち、文法ははじめのうちは、学ばない。

学習の動機が

「チャングムの誓い」の韓国語に親近感をもったことなので、

目的を

「韓国のチャングムテーマパークに観光するときの最低限の会話」と定めました。

だから、テキストは、

「トラベル用」です。つまり、状況特定会話です。

いわゆる定型フレーズを覚えることからスタートしているのですが、

(あ、いくつ覚えた?なんてきかないでくださいまし)

英語習得のセオリーでは、定型フレーズの利点として
1.すぐに実際に使える(だから覚えがいもあるってこと)
2.丸暗記でも、少しずつ数を増やしていくうちに、あるパターンがわかってきて、後日の勉強に役に立つ、

なんて、ありました。

ためしちゃおう。

ちなみに、英語では約2000語のword familyを覚えると、テキストの80%のカバーができると言われています。さて、韓国語ではどうでしょう?

はやく、2000語に近づかなきゃね(ファイト!)
[PR]

by redsunflower | 2007-02-21 17:39 | 韓国語 | Trackback | Comments(0)

韓国語 始める!?

アンニョンハセヨ。

いきなりですが、


ン十年ぶりに第二外国語を始めようかと思ってます。

それは、

韓国語。


理由は単純。チャングムの誓いが字幕で放映されているので、

どうせ毎週見るなら、


ちょっとでも言葉を覚えたほうがいいかな、って思っただけ。

外国語の教員といっても、

お恥ずかしい話で私は英語しか話せません。

あとの言語は、ごく簡単な挨拶程度。

昔、まだ民間企業に勤めていたころ、中国語が必要になり

勉強をNHKラジオで始めたのですが、

記憶に残っているのは

毎回先生が言っていた

「チン・クー・ワー・シャー」(Please repeat after me)

だけというジョークのようなエピソードもあります。

さてと韓国語、

少なくとも英語を外国語として教授する法(TESOL)を専門とする私、

これを応用して韓国語にアプローチしてみたいと思います。

でもね、

昨日、本を買ってきたら、

韓国語には

母音が10個、子音が19個ですって。

なんか、自信ないなあ。

英語はアルファベットだけだから、嫌いにならずにすんだのかも。


随時、進捗(停滞?)を書いていきます。

クロム ト バヨ(じゃ、またね)。

ネイル ト バヨ (また、明日)
[PR]

by redsunflower | 2007-02-08 10:54 | 韓国語 | Trackback | Comments(1)