カテゴリ:未分類( 65 )

リカバリ

昨日はかなり煮詰まっていましたが,

ちょっぴりリカバリしました.

元気の素は,学生君たち.

ま,自分の子供のような年齢の子たちですが,

楽しいです.(但し,授業が思うように進んだ時に限りますが)

今日はうまく授業が運んだので,すこぶる気分がいいな♪


私は授業中,教室内をくるくる歩き回り,(机間巡視,と呼ばれるもの)

あっちこっちで英語で質問して回ります.

とにかく学生たちに英語に慣れさせるのが目的.

最初はとまどっていた彼ら彼女らも今では,結構英語で答え返せるようになりました.

間違えることをとても恐れていた学生に,とにかく英語を話させる,これができれば非英語専攻生の場合,年間の教育目標の半分は成し遂げた感じ.

かと思えば,先日は本務校で,女子学生に人生相談される.授業が終わった後,話してみると,教室では見せなかった表情がみえたりして,「みんな,いろいろ考えているだな」と思う.

逆に,質問される.「せんせ,何で英語教育を専攻したんですか?」って.

私の答え

「自分に知識がなければ,自分の経験のみに頼って教えますよね.でも,もし,お医者さんが医学の十分な知識無しに,「私の場合,これでよくなったから」とか言って経験に基づくだけの治療をしたらどうなりますか?ありえないでしょう.
英語教員はお医者さんではないし,間違えたからと言って,人が死ぬことはない.でも,私は自分の経験に頼るだけの教育ではなく,系統的な知識に基づいた教育を志したかった.そうすることで,よりいい教育ができると思ったからなの.知識は人を真実へと近づけてくれると思う」

学生:「そうなんですか...」

何だか禅問答みたいな,答えだったかもしれないけど,

いつか何かの機会にひょっこり思い出してくれたら,うれしいな.でも,忘れちゃってもそれはそれでいいか.
[PR]

by redsunflower | 2006-10-20 19:52 | Trackback | Comments(0)

足が...

昨日の夜明け,両足に相次いでこむらがえりが起こりました.

強烈でした.

「象の足」になったような感覚で学校に行きました...


月末まで4つの締め切りをかかえ,来月の初めに学会が...

ああ,ストレスアウトしそう.

スイーツをいっぱい食べてストレス解消をと思うのですが,来週人間ドックにいく予定なので,やっぱりそれはできません.


楽しみといったら,眠ることくらいなのに,その睡眠の最中にあんな痛い思いをするとは.

こわくて明け方になったら,「パチッ」と目がさえてしまいます.

ちょっと余裕を失っているredsunflowerです...

さ,仕事しよ.
[PR]

by redsunflower | 2006-10-19 12:30 | Trackback | Comments(0)

仕事服

大学の教員の服装はいろいろ...

男性だとスーツの先生も多いけど(特に年配の方,非常勤で行っている総合大学にはとても多いです)

私の本務校は外国人教員が多いせいか,ラフな格好の先生が多いです.

最近,ネイティブの先生はよくアロハシャツ着てる..(寒くないのだろうか?と私の素朴な疑問)

女性もさまざま.Gパンの人もいる.あとワンピースとかも.日常ではスーツスカートは少数かな.
(さすがに超ミニに編みタイツ,なんていうのは見かけません)

私は仕事ではスカートははかないのでパンツスタイルが主.ジャケットにパンツ,が多い.

でも,最近気付きました.

えいっ!」と気合を入れて,自ら喝をいれて大学に向かうとき,

パンツスーツを選んでいるのです.無意識に.

(注意:ジャケット&パンツは上下別のものの組み合わせ,パンツスーツは男性の背広と同じです)

「負けないぞ~!」という気持ちなのか
「(気持ちはともかく)形だけでもきっちりしなきゃ!」というものなのか,

本人も今ひとつわからないけど,

たった一つ確かなのは,

最近「パンツスーツ」の出番がすっごく増えたこと!
今日も着ましたよ....

デイバック背負って,パンツスーツ着て(アンバランスは百も承知)JRのっている40代女性をみかけたら,私かもしれません.

パンツスーツ,手持ちがたりないよ.買いにいかなきゃ...
[PR]

by redsunflower | 2006-10-17 18:12 | Trackback | Comments(0)

JUST FOR TODAY 「今日だけは」

Just For Today
http://www.bellaonline.com/articles/art11849.asp


JUST FOR TODAY  
I will try to live through this day only, and not tackle all my problems at once. I can do something for twelve hours that would appall me if I felt that I had to keep it up for a lifetime.

JUST FOR TODAY
I will be happy. This assumes to be true what Abraham Lincoln said, that "Most folks are as happy as they make up their minds to be."

JUST FOR TODAY
I will adjust myself to what it is, and not try to adjust everything to my own desires. I will take my "luck" as it comes, and fit myself to it.

JUST FOR TODAY  
I will try to strengthen my mind. I will study. I will learn something useful. I will not be a mental loafer. I will read something that requires effort, thought and concentration.

JUST FOR TODAY   
I will exercise my soul in three ways: I will do somebody a good turn, and not get found out: if anybody knows of it, it will not count. I will do at least two things I don't want to do- just for exercise. I will not show anyone that my feelings are hurt; they may be hurt, but today I will not show it.

JUST FOR TODAY  
I will be agreeable. I will look as well as I can, dress becomingly, keep my voice low, be courteous, criticize not one bit. I won't find fault with anything, nor try to improve or regulate anybody but myself.

JUST FOR TODAY  
I will have a program. I may not follow it exactly, but I will have it. I will save myself from two pests: hurry and indecision.

JUST FOR TODAY  
I will have a quiet half hour all by myself, and relax. During this half hour, sometime, I will try to get a better perspective of my life.

JUST FOR TODAY   
I will be unafraid. Especially I will not be afraid to enjoy what is beautiful, and to believe that as I give to the world, so the world will give to me.

日本語訳付サイトはここをみてください..

http://www.ieji.org/archive/just-for-today.html

[PR]

by redsunflower | 2006-10-16 20:49 | Trackback | Comments(0)

ハンガーマップ

飢えという言葉を実感を伴わない国に住むのは実は世界では限られている.


世界の飢えの状況が一目でわかるのが,「ハンガーマップ」だ.


f0066420_12133117.jpg


http://www.jawfp.org/goods/hunger.html#getmap

以下,国連WFP協会の資料から,

世界の飢餓
飢えと栄養不足は、世界第1位の死亡原因です。(データ:WHO 世界保健機関)

飢えと貧困によって、世界では毎日2万5000人の人々が亡くなっています。(データ:FAO 国連食糧農業機関)

世界には、全ての人々が食べるのに十分な食糧があります。それでも、8億人以上の人々が常にお腹をすかせています。(データ:アメリカのNGO、Bread for the World Institute)

飢えに苦しむ人のほとんどが開発途上国に住んでいます。サハラ砂漠以南のアフリカでは、3人に1人が飢えています。(データ:FAO)

飢えに苦しむ人々のうち、3億人以上が南アジアに住んでいます。これは、アメリカとオーストラリアの人口を足したよりも多い数です。(データ:Bread for the World Institute)

貧しい家庭では、収入の70%以上が食費に当てられます。アメリカの平均家庭では、10%ほどです。(データ:世界銀行)

貧しい国々における食糧不足の最大の原因は干ばつです。きちんとしたかんがい設備を整えることにより、穀物の収穫高を4倍まであげることができます。(データ:FAO)

子どもの飢餓
世界では、5秒に1人の子どもが飢えに関連する病気で命を落としています。(データ:FAO)

アフリカでの子どもの死亡率は、ヨーロッパの8倍です。栄養不足が主な原因です。(データ:医学雑誌、The Lancet)

世界では、毎年600万人の5歳以下の子どもが、栄養不足と飢えに関連する病が原因で亡くなっています。(データ:UNICEF 国連児童基金)

ビタミンAの不足により、毎年100万人の赤ちゃんが死んでいます。(データ:UNICEF)

************************************
自分に何ができるというわけでもない.

ただ,自分の抱える悩みがほんのちっぽけなものであると気付く.

食べ物が欲しいだけ食べられるって,それだけで幸せなこと.

あとは,おまけかな.

でも私は欲張りだから,もう少しいろいろあるけど,

少なくとも,

仕事でのあれこれに,

感情を乱される人生は送らない.ま,ちくっとサボテンのトゲにささったくらいかな.


明日はセミナーで神戸に行きます.

楽しみ.新しいトピックなのだ.
[PR]

by redsunflower | 2006-10-13 19:34 | Trackback | Comments(0)

赤ひまわりさんの話2

さすがの赤ひまわりも,重い気分で起床.

夕べはアドレナリンが出すぎたのか,なかなか寝付けなかった.

朝,メールをチェックすると

共同プロジェクトを申請するはずだったアメリカ人の同僚からメール.

一筋の涙がこぼれた..

今回赤ひまわりたちが申請する予定の研究費は「Nationa grant」であり,そこには研究者のステータス(常勤,非常勤)を問わず申請資格ありとちゃんと明記されてる.

彼は,
「大学(おっと研究所でしたね)の説明には矛盾がたくさんあり,そこを明らかにしてもらうように言う」,と言ってくれた.ちなみに彼は専任だ.

赤ひまわりは僕らの研究にとってなくてはならない人材だから,協力者ではなく,研究分担者でなければならない,そうでなければ,この研究は成り立たない.第一,ドクターを持っていてこれだけ研究している赤ひまわりを「専任でないから」と言って申請の手続きをとらないのは,rudeだ,とまで言ってくれた.

寝不足の目に涙がしみた.

研究以外のこんなところでエネルギーをとられるのは不本意だけど,人間,押さなきゃいけないときもあると思う.

赤ひまわりはこうやってどんどん強くなっていくのだろうな.
[PR]

by redsunflower | 2006-10-12 22:53 | Trackback | Comments(1)

「気骨がおれる」

私はネットのレンタルDVDサービスを利用している.レンタル店に行く暇がない(そもそも近所になーい!)ので便利だ.ただ,借りたいものをいつ借りられるというのではなく,20くらいリクエストリストをあらかじめ登録しておくと,空いているDVDが送られてくる仕組み.返却はポストに投函するだけなので便利だ.

昨日届いたのは,すっかりリクエストしてたのを忘れていたけど,

「白い巨塔:劇場編」.

昭和40年ごろの作品だ.

最近TVでもリメイクされて評判になったけど,主人公財前五郎を田宮二郎が演じている方が私は好きだ.若手の助教授外科医の野心と生い立ちからくる哀しみを見事に演じている.

DVDをみて驚いたのが,

登場人物が全員「関西弁」をしゃべっていること.当たり前と言えば当たり前,なにしろ「浪速(なにわ)大学医学部」が舞台だから...教授も秘書も,みんな関西弁..もちろん財前五郎も.

「気骨がおれるわ」とは
東教授(助教授としては常に気をつかわなくてはならない相手)に平謝りしてご機嫌をとったあと,部屋から出て財前が言った言葉.

「きぼね」,と言ってました(今は使わない表現だろうなあ)

文字では表しにくいけど,まったりしたいい関西弁でした.

マイボキャブラリーに追加.今度,使ってみようと!

あ,映画はもちろん白黒でした.

今日続きをみるのが楽しみです.
[PR]

by redsunflower | 2006-10-10 16:59 | Trackback | Comments(0)

9月総括

10月がはじまりはや1週間.

今週末は家でひさしぶりにゆっくり出来るので,たまっている雑事を片付けられそう.

まずは恒例の一ヶ月総括,9月編.



9月目標
1.秋学期準備 済○
2.9月学会準備  E 済○
3.海外ジャーナル改訂  E ●
4.学会abstract E 準備 △
5.出版準備   1章済○
          2章 J 進行中 △
6.11月学会準備 E●
7.論文 (10月末〆) J 進行中△
8.論文 (9月末〆)E 済○

白星先行でまあまあかな.しかし,日々の仕事に追われ海外ジャーナル手直しが凍結状態.考えなくては....

研究以外では,肩のリハビリが順調でなにより.先日「普通の五十肩レベルですよ.よくなってきてます」とPTの先生に言ってもらってうれしかった.運動がきらいな私が毎日筋トレとリハビリを頑張ってきたことに対して,自分でほめたい気持ちだ.Good girl!
[PR]

by redsunflower | 2006-10-07 14:03 | Trackback | Comments(2)

「リスニング力をつけるには」

コメントへのリスポンスですが,長くなりそうなのでこちらに書きます.

ご質問いただいた方は「理系専門職」についておられ,基本的な英語力があるが,リスニングが苦手という30代の男性です.

いくつか助言させていただきます.

ボキャブラリーもあり,文法力にも問題ない場合でリスニングが出来ないのは,

1.音の認識ができていない.つまり単語も意味はわかるが,聞いたときに認識できないという日本で英語教育を受けた方に多いパターンです.音がインプットされてない=>聞いたときにわからない.というもの.
●音をインプットする必要があります.音声付の辞書サイト等を利用して意味がわかる単語なども,耳と口を使ってインプットしてください.

2.1レベルはクリアしているが,全体としてわからない.というもの.
英語の単語は連続すると聞こえなくなったり,あるいは異なる音に変化したりします.例えば,"I put it on."なんかは「アイプティアン」と連続して言われるのが普通です.さらに,これらの現象は前置詞とか,接続詞とか文の構造を決める単語同士で起こりやすいので余計厄介です.
●短期間に集中してdictationなどを行うと,効果的です.流れてくるテープかCDの音声をそのまま書き起こすという作業です.あまり楽しい作業ではありませんが,3ヶ月ぐらい続けると必ず効果は出ます.もし,時間がなければ,reproduction,聞こえてくる音声を一定の長さで区切り,そのとおりに完璧に再生するというもの.紙を使用しない分,どこでもできますが,難易度は上がります.
教材は「自分がおもしろい」と思うものを選んでください.口語やスラングなどが多いものはおすすめできません.Makkurikuri さんのVOA(special English)は使用される語彙も限定されていていいですね.ただ,ここが言語習得の複雑なところで,人により難易度の好みが異なります.易しい教材からスタートする方があっている人,あるいはある程度基礎がある場合は,いきなりそれなりの教材から始める方がいい,と言う人もいます.自分で試してみてくださいね.難しいめの教材としては,相談者のご職業柄,つぎのようなものはいかがでしょうか.

http://content.nejm.org/
では,The New England of Journal Medicineが音声とフルテキストで,

http://www.nature.com/nature/podcast/index.html
ではネイチャーのインタビューが同じく音声とフルテキストで

無料で入手できます.

3.心理的な要素.
”Please speak slowly, now I'm studying English.”という気持ちは,わかりますが,精神的に「わからない.わからない」とプレッシャーをかけてしまうと聞こえるものも聞こえなくなります.テープなどではなく,人相手ですので,まず気をのまれないことです.でも,やっぱりそうは言ってもというのであれば,やはり慣れが必要です.英語を映画やバイリンガルニュースなどを聞いて積極的にふれる機会を増やしてください.できれば仕事や大学に来られている英語非母語話者・母語話者の留学生や訪問者の方たちともどんどん話してください.特に非母語話者と英語で話すのは,お互い母語でないので比較的負担を感じないかもしれませんね.

なお,英語母語話者同士でも,結構わからない時は聞き返してます.私たちは英語学習者なんだから,聞き返しても全然恥ずかしくありません.ただ,その際はちょっとしたコツがあります.
いつもspeak more slowly.では何ですので,

Pardon?
Sorry?
What do you mean?
So you're saying....
You mean ....
*Let me confirm your questions.
*You are asking..
などバラエティーに富んだ聞き返し方をマスターしましょう.(*は学会や会議などのフォーマルな場で)
「聞こえないから,聞き返せないって?」
そういう時は自分が「相手がこんなこと言ってるかも」と思うことを間違っても良いので言ってみましょう.違ってたら,きっと
No, I'm talking about...
とか言ってくれますよ.

日常英会話は実は奥が深いのです.話題はとにかく広いですよね.逆手をとって,自分の得意なトピックを見つけておき,準備しておくという手もあります.スポーツ,政治,あるいは趣味のことなど.それで,会話を自分の得意なものに誘導するというのも一つの方法です.
あと,買い物,トラベル,ホテルでの会話などは決まりきったパターンがあるので,本屋さんで目的の応じた英語会話の本(もちろんCD付)を買って,丸暗記しちゃってください.相手の応答も理解していると音が全部理解できなくても「予測」できます.

一度には無理かもしれませんが,絶対出来るようになります.大人の場合,留学したら「英語ができる」ようになるというのは,留学したら「英語を使わざるえない=>とにかく勉強する」という環境になる」からです.

がんばってくださいね.
[PR]

by redsunflower | 2006-10-03 19:35 | Trackback | Comments(3)

新学期1週間

私は,枕元に目覚まし時計を3つ置いている.
2つは朝5時50分にセット.もう一つは6時5分と時間差でベルがなるようにセット.

この目覚まし時計のどの時点で起きることができるのかというのが,結構疲労度のバロメーターになってる.

今朝は3つ目まで行ってしまった....

新学期が始まって1週間.ちょうど疲れがピークに達してきた頃.
おまけにここのところ同居人が忙しくほぼ終電で帰宅する毎日.
睡眠不足が大敵の私には,厳しい状況だ.


でも,うれしいことも..

今大学の同僚のネイティブの先生とあるプロジェクトをしようと計画している.

先日参加したセミナーで偶然出会い,話がとんとん進んだ.
(8名の参加者のうち,4人が同じ大学の同僚だった.ただし,私以外は全員英語母語話者.勤務校のネイティブの先生の研究意欲は高いと実感)

http://sunnily.exblog.jp/d2006-09-18

実現するモノになるかはわからないけど,とにかく

大学で研究の話が持てる機会ができたというのは,精神的に助かる.とてもありがたい!

肉体的に疲れ果てても,精神的な「うれしい」刺激があると脳内物質か何かでるのかなあ.
気持ちはとても軽やかだ.
[PR]

by redsunflower | 2006-09-27 19:45 | Trackback | Comments(0)