カテゴリ:未分類( 65 )

ありがとう。2006

2006年もあと一日を残すのみ。

今年はDを終えて以来、模索していた研究への方向性が定まった一年だった。

ひとえにブログのおかげ。感謝!。

いろいろな研究者や専門職の人たちのブログを読んで

それぞれの道で

がんばっている人たちにどれほど

勇気づけられ励まされたことか。

ここに自分も書き込むためにも

「ぼーっとしていられない」

と自分自身にハッパかけることができました。

訪問してくださった人たち、そしてコメントくださった人たち

ありがとうございます。

来年も

平和で、実り多い一年でありますように。^。^
[PR]

by redsunflower | 2006-12-30 23:10 | Trackback | Comments(2)

年内授業終了

昨日、非常勤校で今年最後の授業を終えました。

でも、

世間が仕事納めする日までは、

しっかり仕事。

その後、残りの3日間で「二人でできるところまで大掃除」をして、

お正月を迎えます。

ここ数年、こんな感じかなあ。

お正月は同居人の実家と私の実家を行ったりきたり。

1週間ほど、仕事を忘れて読書三昧する予定です(楽しみ!)

いつも最終授業を終えると気が緩んで、風邪をひいたりします。

今年は、

ソフトランディんグを心がけようと、今日は学会の研究会に参加。

しっかり、勉強してきました。

自分が発表しないと気分はとてもラク。で、行き帰りは電車の中で推敲したり、1月の予習をしたりして、仕事。なかなか充実してた一日です。

さてと、今から推敲分を訂正して、proofreadingしてくれる同僚に送ります。
それが終わったら、修正つきacceptされた論文を改訂しなくっちゃ。。。

まだまだ、一息つけそうにありません。^^;
[PR]

by redsunflower | 2006-12-16 19:00 | Trackback | Comments(0)

車内携帯OFF

今日ちょっと混んでいるJRに乗ったら,

「携帯お持ちでしょうか?心臓が悪いものですから,携帯を切ってもらえませんか?」

ととなりに立っている男性に言われた.

慌てて携帯を出して切る.

初めての経験.

私の利用するJRは優先座席が携帯OFFと書いてあるけど,通路に関しては規定がない.

でも,よく考えれば

私に電源を切ってくれと言った方は,いつも不安な気持ちで電車にのらざるえないのだ.特に混んでいる時は.

ある私鉄では,列車の一番前と後ろを携帯OFF車両に指定している.でも,結構みんなお構い無しに携帯を使っているなあ.やっぱりよくないよねえ.

あまりヘビーユーザーではないが(何しろ,まだJフォンの携帯を使っている私.もちろんカメラなんてない),やっぱり電車に乗るときは気をつけよ,と思う.
混んでいる時はなるべく優先座席付近を避ける...とか.

自分の心がけでできることはがんばって継続しよ,と思った次第でした.
[PR]

by redsunflower | 2006-12-13 22:00 | Trackback | Comments(0)

あと2週間!

カレンダーをみて気付いた.

本務校の年内授業はあと2週間だ.

今年は祝日と私の授業はほとんど重ならなかったため,授業週が順調に確保できたおかげだ.

これから期末試験作成とか,細かな採点とか学期末プロジェクトとかいろいろ通常より忙しくなりそうだけど,

「あと2週間」

と思えば乗り切れそうだ.

学生もその気持ちは一緒らしく,

「冬休みになったら○○して,××して,△△して...」とか言う声が教室のあちこちから聞こえてくる.


がんばれ!いや,いっしょにがんばろう!かな.
[PR]

by redsunflower | 2006-11-29 20:53 | Trackback | Comments(0)

ようやくリセット

めまいやら風邪やらその後の疲れやら,

今月の星占いで

「絶好調!」

と書いてあったけど,まったくはずれ.

ずっとあなぐらに入っていたみたいな気分です.

でも,ようやく

productiveなことをしようという気になってきました.

「締め切り,こわい」というあせりもありますが,

久しぶりに十分休んだので疲れはすっかり(多分)とれてよかった,と思うことにします.

思えばマスターの追い込みのとき(といってもすでに30半ばでしたが)

過労から1ヶ月寝込んでしまいました.

もちろん年老いた親や同居人,それに今は亡き義父まで大心配をかけてしまって猛省しました.

それから,どんなに忙しくても,家の中がどんなに乱雑になっていても,

体調だけは気をつける,と肝に銘じた私でしたが,

ちょっと無理がたたったみたい.

大事に至らなかっただけでも◎です.

今日の授業では,精神的に余裕が出たのか(体力に自信のないときは精神もまいりますね),

お得意のジョークも出ました.

私は,厳しく,要求水準の高い授業をしますが,でもジョークも結構得意なのだ(笑).



元気ってやっぱりいいな.

これを読んでくださっている皆さん,体調には気をつけてくださいね!「
[PR]

by redsunflower | 2006-11-21 17:15 | Trackback | Comments(2)

調子のバロメーター

めまいは日曜以来出ていない。

でもちょっと喉がいたく、頭がぼーっとする。

こういう調子の時、てきめんに現れるのが授業。

通常、英語のみで授業をしているが、体調が悪いと英語がつまることしばしば。

余計なエネルギーを使ってしまい疲労感がつのる。

今日は★★☆☆☆くらいの英語レベルだったと反省する。

体調管理は教員のつとめ、とひしひし感じた次第です。
[PR]

by redsunflower | 2006-11-15 21:30 | Trackback | Comments(0)

休養日

昨日は 帰宅後

ちょこっとヨコになるつもりだったのが,爆睡してしまい,晩御飯の用意もしないまま同居人の帰宅を迎えてしまった.

ちょっとそこまで外食,というわけにもいかない我が家の立地条件,冷蔵庫の残り物を食べるいうハメとなりました.とほほ.

疲れてる...

とはっきり自覚した私,今日は休養日とすることにした.

朝から木曜恒例,リハビリを受けに病院へ.
現状維持.でも,先月の仕事量から考えると,現状維持でも◎のほうかな.ただ,リハの保険適用もまもなく切れるので,自費でリハを続けることにした.でもそうすると,整形外科にはかかれなくなるらしい.現行の健康保険制度は,いろいろ厄介だ.
リハの基本はもちろん自宅,でも毎回PTの先生にいただくアドバイスはとても的確で,リハの支えになってくれている.だから,リハは絶対続けたい.

その後,美容院へ.
この美容院,なんとつぶらなひとみがかわいいミニチュアダックスフンドがいて,椅子にすわっていると膝にちょこんと乗ってくる.犬と遊べる美容院なのだ!.結構,毎回楽しみにしている.
私の膝の上でまるーくなっているワンちゃん.癒されます.

そのあと,久々のゲルマニウム浴へ.
最近,めっきり冷え込んできたので,今日のゲルマで久しぶりに汗を出し,体調は軽やかになった.仕事帰りのスポーツジムに行っていたゲルマでは,あまり汗をかかないのだけど,今日のお店はゲルマ専門店.室温とか,音楽とか微妙な心配りがされていて,やっぱりこちらの方がリラックスできる.
来週以降,やっぱりこちらへ週1回は足を伸ばそうかなあ.


そして,いっぱいショッピングして帰る.しかも,全部自分のもの!(ごめんなさい,同居人さん.)

でも,帰りの足取りは軽やかでした!
[PR]

by redsunflower | 2006-11-09 21:14 | Trackback | Comments(0)

アイム・ホーム

戻ってきました.

海外の学会以外では3泊もするのは珍しい.

出張先のホテルでは,あまり良く眠れずやや疲労気味.

でも,まるで

インターナショナルバザールみたいな学会で楽しかった.

今回の発表で初めて,

「redsunflowerさんの論文を修士論文に引用させていただきました」

と来ていた方から言ってもらいました.

やっぱりpublishするのは,小さくとも影響力があるのだと実感.


帰宅した私を待っていたのは,投稿論文が載っているジャーナル.

7月にアクセプトされていたけど,実物を見るとやっぱりうれしいな.

明日からまたがんばろ.
[PR]

by redsunflower | 2006-11-05 19:45 | Trackback | Comments(1)

行ってきます.

わ,怒涛の波を何とかくぐりぬけていたら,もう11月.

明日から学会で北九州にいきます.

久しぶりの友人と会ったり,恩師にお会いできるのがすごーく楽しみ.10月がんばったので,学会発表よりもちょこっと息抜きできるのがうれしいな.

ちなみに発表の,パワーポイントは何とか作った.

あと,勝負は新幹線の中!

明日,下りの新幹線でもし,血眼になって原稿と格闘している女性をみかけたら,それはきっと私です!

着いたら,友人と夕食食べる予定だもの.がんばらなくっちゃ...

8月の福岡の学会は台風直撃でおいしいお魚が食べられなかったので,是非食べたいなあ.

というわけでしばらくブログのアップはできませんが,

行ってきまーす.(^ ^)
[PR]

by redsunflower | 2006-11-01 20:22 | Trackback | Comments(0)

つかのまの安らぎ

昨日,今月末の締め切りをぜーーんぶ仕上げて,最後ジャーナルへ投稿を終えたら(添付で投稿できるとこはホント助かる!)気分は軽やか.

今朝も足取り軽く,大学へ向かう.(あ,きのうと同じパンも買って)

今日は2コマと超楽な日.

お昼過ぎに学校を出て,向かった先はキッチンのショールーム.例のリフォーム大作戦の続き.



http://sunnily.exblog.jp/m2006-09-01#3226943

あーだ,こーだと実物見ながら,心は♪♪♪ 

帰りは,電車の中で久しぶりにまどろみ,

帰宅.

しかし,安らぎは,ここまで.

PCつけたら,メールの山.

仕事の催促いろいろ...きょうはゆっくり今週末の学会の準備と思ってたのに.

やっぱり,10月は怒涛の連続だった...と実感.

まだまだ働きます.とほ.
[PR]

by redsunflower | 2006-10-31 20:01 | Trackback | Comments(0)