2017年 01月 06日 ( 1 )

浮白(ふはく)・日月(じつげつ)のツボ

ここのところ熟睡感があまりなく、耳鳴りも続いた。以前は体調の悪いときだけだったのが、徐々にひどくなってきていた。歳のせいか、と思っていたが、年末年始休みに経絡やツボを時間をかけてチェック(半分趣味のようになってきている)していたら、浮白という頭のツボと日月というツボを発見した。どちらも足の小陽胆経と言われる経絡に属するツボだそうだ。

この二つを指圧したところ、驚くことに耳鳴りはなくなり、気持ちもすっきりした。夜も久しぶりに熟睡感があった。よくよく経絡に位置する他のツボを見てみると、無意識のうちに今までコリを感じていたところが多かったのもうなづける。私は肝虚体質に相当するので、余計効いたのかもしれないが、東洋医学侮るべからず。ただ、日月は米お灸できるけど、浮白は手でマッサージするしかない。昨日は電車の中でずっとぐりぐりしていた(怪しい人、だったに違いない)

新しい年にいいツボに出会えてラッキー♪でした。

ツボの位置はこちらで。
浮白
日月
  日月の効能 http://uchikanpo.com/tsubo/jitsugetsu/ 


[PR]

by redsunflower | 2017-01-06 17:06 | 健康 | Trackback | Comments(2)