秋学期へ

引き続き,プチ頭痛に悩まされております.仕事は,遅れるし...

でも,昨晩,

授業準備なしで,秋学期初日に教室に立って,どうしよう,とうなされる夢を見て,
(わたし,元来ネガティブ思考なんです.努力して,前向きになってますが,フロイトではないですけど,夢には本音が現れますね)

これは,いかん,と

来週から始まる授業の準備を始めました.

用意すべきシラバスは8つ.そう,秋は8コマ担当です.(これでも,春よりは,負担は減りましたが(・・;)

テキストを使用するだけではなく,今期は,自宅学習もしっかりさせようと先の学会で仕入れた(!?)新しい試みも実施する予定.忙しい自分のクビをさらにしめるようになるかもしれないけど,チャレンジします.

ゼミ生には,読ませる本を選択して,でもその前に自分も読まなきゃと図書館で経済の本を4冊借りてきました.

さー,自転車操業の始まりです!
[PR]

by redsunflower | 2008-09-18 10:46 | 教育 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/9103640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by にゃお at 2008-09-18 21:13 x
いつもパワフルに頑張っていらっしゃって、本当に励まされます。Redflowerさん、ほんとお偉い!日本の大学の研究環境って北米と比べて整ってないじゃないですか?それでもちゃんと教えることも研究もおろそかにされていないRedsunflowerさん。私も頑張らなきゃな~。

そうそう、JALTいらっしゃるんですね。私は、行けないのですが(泣)、院生が4人発表します。ほんとは見に行ってあげた方がいいのですが…。学会報告、楽しみにしています~!発表、頑張ってください。
Commented by 三ねんせい at 2008-09-19 16:48 x
8コマとはたいへんですね.学会で得られたことを早速とり入れるのは,学生たちにも喜ばれることでしょう.
頭痛はつらいものです,どうぞおだいじに.
Commented by redsunflower at 2008-09-23 10:40
にゃおさん.>研究もおろそかにされていない...これは,目標としてますが,なかなか難しいです.でも,あきらめないで努力はしていくつもりです.
Commented by redsunflower at 2008-09-23 10:43
三ねんせいさん.>8コマとはたいへんですね...授業だけならともかく,会議,ナンタラ委員会,ミーティングがこれにさらに加わりますから,正直厳しい感じです.来年以降は,もう少し,減らせるようにちょっと思案中です.