求む ハンドアウト

学会中です。7月に続き東京に来ています。

学会はW大学にて。

気分は、すっかりおのぼりさん。なぜかW大学びいきの同居人へW大学グッズを買っちゃった><;

さて、自分の発表はともかく、

ほぼ一年研究者らしい生活から離れていた私にとっては、学会で他のプレゼンを聞いて、刺激をうけることが今回の一番のポイント。

ただ、最近はパワーポイントを使用するせいか、ほとんどハンドアウトを配布しない発表者が多くて、困ってしまう。私の分野では、ハンドアウトなどの引用文献を参考にして、新しい研究を学んでいくことも多いから本当に不便だ。

たいてい、発表のスライドがよく見える前列に陣取り、スライドで紹介された引用文献の出典、つまり名前と発表年をすばやく書き写す。

でも、そのままではすぐに埋没してしまうので、それをなるべく早い段階で、資料の出典を検索し、整理する。

これをしないと、ただ、「学会に行きました。聞いてきました。よかった」レベルで終わってしまう。

今日の発表分は、何とか調べ直したけど、学会発表時には、出典だけでも書いたハンドアウトを配ってもらえないかな~、と願ってます。
[PR]

by redsunflower | 2008-09-11 20:31 | 研究 | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/9044031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三ねんせい at 2008-09-12 00:46 x
ハンドアウトほしいですよね.私の専攻は数学ですけど,やはり引用文献を知りたい,スクリーン見てメモするのは面倒,という事情はたぶん同じですね.数学ならではの問題としては,数式を見て証明の細かいところなど再現してみないと,話を聞いただけじゃわからないことがあります.
ハンドアウトにパワポ画面をそのままプリントして配られて困惑することもあります.
Commented by at 2008-09-12 11:43 x
スクリーンをデジカメで撮影するといいですよ.
ただし,その場で直接メモを書き込めないので,ノートへのメモを忘れずに.
Commented by redsunflower at 2008-09-18 10:51
と様.なるほど,デジカメで撮影されている方もおられますね.私は,何となく発表者に撮影の同意を得るのが気後れして撮影したことがないんですけど.

三ねんせい様.>ハンドアウトにパワポ画面をそのままプリントして配られて困惑することもあります....私も,この方法を最近はとっていますが,どういう点が困惑されるのでしょうか.もし,よろしければ教えてください.
Commented by 三ねんせい at 2008-09-18 11:23 x
プリントすることを想定してない画面設計で,背景に壁紙というか何か模様があり,そこに文字や式が書いてあるのを私たちの学会ではよく見かけます.白黒でそれをプリントすると黒い背景に黒い文字で読み取れない部分があるのです.
パワポ画面でも,プリントに配慮してくれていたらよいのですが.
Commented by redsunflower at 2008-09-18 11:46
なるほど.確かにそうですね.私はハンドアウトにすることを前提にPPを作成しているつもりですが,今後はさらに気をつけます.ありがとうございました.