友と会う

久しぶりに大学時代の友人に会った.

彼女はFPをしていて,それなりの責任ある仕事をしている人である.

いろいろ話をしても,どうしても話は

「仕事と家庭の両立」の方向へ...

目いっぱい毎日全力疾走しているけど,これでいいのだろうか,
帰宅しても時間とのタタカイで,食事を作る毎日..
時々からだの悲鳴が聞こえるくらい疲れる,,,,

リラックスをしようと思うけど,リラックスできる余裕がない等,

お互い共感すること多々ありました.

仕事が好きで,やりがいがあるおもしろい仕事と認識している点も同じ,

ただ,スーパーウーマンにはなれないね,とお互い笑ってしまいました.

彼女と話すことで,自分自身のストレス対処法も改めて振り返った次第.

私生活では,

自分をう~んと甘やかすのもよしとする,
自分の負担を楽にすることは,なんでも,
自分に過度のストレスがかかることは,割り切って切り捨てる(!)
余裕があれば,とにかく,眠る.

仕事では,

過度の負担がかからないように,
仕事量をふやさない努力をする.
今が無理でも,将来的に仕事をコントロールできるように策を練る,

こんなところでしょうか.

これを読んでくださっている皆さんで,家庭と仕事の

両立のため,工夫されていることなどがありましたらどうかお知らせ下さいまし.
[PR]

by redsunflower | 2008-09-08 15:57 | プライベート | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/9015894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。