motivated students

現在、大学では留学生の英語クラスも教えています。

英語力が傑出しているというわけではないのですが、皆、学習意欲は傑出した学生たちで、教員としてはとてもやりがいがあります。授業は基本的に英語でおこなっています。

彼らにとっては、英語は第3言語、あるいは第4言語です。英語は専門ではありません。専門の授業では、英語で文献を読むことが中心で、英語で発表したり、意見を述べたりというのはあまり経験がないようです。

でも、ものすごく呑み込みがはやくて、一度注意したことは次は必ず改善されます。

彼ら、彼女らが母国に帰った時には、おそらく英語専門ではなくても、英語教育に貢献する立場につくであろうから、英語教育の専門知識を授業で伝えるようにもしています。

体力的には厳しい今学期の授業コマですが、

こういう授業をもつと、体からアドレナリンが出るせいか、元気いっぱいになりますね。
[PR]

by redsunflower | 2008-07-13 09:17 | 教育 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/8610030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三ねんせい at 2008-07-13 21:44 x
初めまして,どうぞよろしく.「静謐な環境が欲しいと思う今日この頃。。。」に同感です.
私も研究者で,大学で教えたこともあります.おっしゃるとおり,学ぶ意欲のある学生たちを相手にするのはうれしいものです.留学生には意欲的な人が多いと感じてます.
Commented at 2008-07-14 22:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by redsunflower at 2008-07-15 07:14
おっと、スペルミスが。。。ありがとうございます。Cさん。ワードのスペルチェックなしでは、心もとない私です(^^);
Commented by redsunflower at 2008-07-15 16:59
三ねんせいさん。ようこそ。そうなんですよ~。うちのやんちゃな学生たちにも見習って欲しいと思うのですけど。。。教員の心、学生知らず、です。