ワークシート

ゼミで、「これだけは!」と学生に読ませたい本(と、言っても新書ですが)を使用していますが、

普通に、


読みなさい!

と言っても、なかなかこれが難しい。

そんなわけで、


ワークシートを作って、

問題に答えながら読ませるようにしています。

現代の学生は(私の担当学生の話ですが)、

パワーポイントを使用しての発表、とかは、

わりと要領よく出来るのですが、

本と向き合う、という地味目の作業は、なかなか。。。


ワークシートも

「させっぱなし!」

ではなく、ゼミで答えを出し、事例を話し合い、

そして、

学期末に提出させます。


これくらいしないと、一昔の学生に


「読んでおきなさい」


といったレベルの学習までは、到達しないようです。


ちょっとdemandingかな~、と思っていたのですが、

先日ある学生から、

先生、このワークシートやりながら読むと、滅茶苦茶(!)わかりやすいですよねー。先生が作
ったのですか~。」

と、コメントをもらいました。


\(^o^)/ ちょっと、苦労が報われた感じ。。。
[PR]

by redsunflower | 2008-06-15 11:34 | 教育 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/8385401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。