人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある女性研究者の日記 :A Journal of a Female Researcher

博士号って?

知り合いの方がこの春から某有名大学に専任としてうつられる。その方は、私より年下だが、人間的にも教員としても立派だと思うし、心からおめでとうと言える。

実をいうとその大学のポジションは昨夏公募があり、私も応募し、あえなく撃沈したところだ。

条件は
1.「博士号取得者、あるいは同等以上の研究実績のある方」
2.「日本語母語話者で30歳以上なるべく40歳以下の方」
など、であったように記憶している。

1に関しては
私は博士号取得者、彼女はABD(博士課程修了者)
2に関しては
私は40歳を数年超えているが、彼女は30台

要するに博士号は何の役にもたたなかったに等しい。年齢の方がより大きな要因だったのか、と考えるとこの国の語学教育のスタンスがみえてくるようで暗然たる気持ちにさせられる。
知り合いの海外の研究者たちは、博士号取得者が非取得者より就職で優遇されないことは信じられないと口をそろえていう。私もそう感じるが、郷に入らば、郷に従えだ。この国で生きていく以上、現実にいくら理想論を言っても始まらない。履歴書では年齢はごまかせない以上、私は私の付加価値を高めていくほか仕方ないだろう。

この「もやもやエネルギー」を論文発表につなげられるよう努力しよう。
by redsunflower | 2006-02-16 08:22 | 公募 | Trackback | Comments(4)
Commented at 2006-03-23 20:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by redsunflower at 2006-04-06 18:30
コメントありがとうございました。すっかり、遅くなりましたが、「なるほど、なるほど」とうなづくばかりです。採用する側にしてみればやはり「知らない人」はとりたくないでしょうね。自分でできる範囲で、コツコツ顔を覚えてもらう努力をしていきます。
yuriさんは、100大学以上公募にチャレンジされ続けたのですね。私なんかまだ「ひよっこ」の類。愚痴をこぼす前にがんばります。ありがとうございました。
Commented at 2007-09-23 09:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by redsunflower at 2007-09-24 07:49
公募採用を目指している人は、誰でもこういう経験をしているのでしょうね。

それでもやはり、可能性を信じて、自分の業績を増やして、あきらめず挑戦し続けることが大事ですよね
<< 続博士号考 論文考2 APA?Harvard? >>



大学教員は「総合職」と痛感する、遅咲きの文系研究者です.静謐な環境が欲しいと思う今日この頃。。。

by redsunflower
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ありがとうございます。少..
by redsunflower at 17:33
mamiyanoriko..
by tokainaka at 15:51
> hhcさん そのと..
by redsunflower at 11:05
昨年の四年生が、11月く..
by hhc at 12:46
> hhcさん ありが..
by redsunflower at 16:30
お疲れ様です。redsu..
by hhc at 11:03
論理的な皮をかぶっている..
by redsunflower at 16:41
「少し前の会議で非科学的..
by hhc at 15:24
鍵コメ様 ありがとうご..
by redsunflower at 11:54
ありがとうございます。早..
by redsunflower at 07:11
メモ帳
**お知らせ**

迷惑コメント防止のために、下記の設定を追加しました。ご注意くださいね。

[半角英数記号のみのコメント・トラックバックを受付けない]



copyright 2006-
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧