隣の晩ごはん!

「隣の晩ごはん!」という長寿番組があったと思う。

いきなり、ヨネスケさんが、おおきなしゃもじとともに隣の奥さんと現れて、

「奥さん、今日の晩ご飯何?」ととっても初対面ぽくなく(厚かましく?)ご近所を聞いてまわる、という番組だ。

今日は、特別、ヨネスケさんは来ないけど、我が家の晩ご飯を紹介しよう!

鯛の西京焼き
レンコンのからしマヨネーズあえ、
わけぎのすあえ
玄米100%ごはん(これは、同居人は玄米入り白米ご飯となる)
具たくさんの豚汁
大根の即席漬け

デザートは、ミックスフルーツ寒天寄せ
スナックはレンコンチップス

すごい!と思っていただいた読者の方、
いえいえ、実は、らくらくなんですよ。

SOHO研究者の強み、それは、仕事の気分転換に家事が出来ちゃうことなんです。

逆に言えば、これほど品数がそろうのは、うまく仕事(論文)がはかどった証です。
(それが、いいたかったのかい?という突っ込みはなしね!)

ご飯は、玄米ご飯と白米と玄米の混合炊きの2回も炊いちゃった!(炊飯器がですが。。)
お魚は「焼いちゃ魚」という文明の利器の傑作です。おいし♪
レンコンチップスは、例の電子レンジで10分でできちゃう。。。

でもね、非常勤講師時代は、結構こんな感じでSOHO研究と家事がうまくいっていたのですが(つまり研究も。。。)、最近は、ほとんどこれらの品数が食卓にのぼることはありません。(つまり研究も。。。です)

食はからだの基本なので、掃除や洗濯より重視しているのですが、力果てて帰宅した身には、つらいとこです。

これを読んでいただいている皆さん、もし、ご家族のどなたかが、あなたのために食事を作ってくださっているのなら、口に出して、感謝の意を伝えましょう!愛情なくては、料理はできませぬ。

もし、ご自分で四苦八苦時間のやりくりをしながら作られているなら、お互いがんまりませう。良い情報があれば、是非お知らせくださいね。

では、再び論文に戻ります。
[PR]

by redsunflower | 2008-03-21 19:06 | プライベート | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/7702926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。