転換

旧居では、マンション暮らしでは難しいグリル料理、お魚の姿焼きなどを満喫しているredsunflowerです。

(マンションの狭いキッチンでも焼魚ができるよい方法をどなたか教えてくださいな。おさかなは好きですが、お部屋に煙とにおいが立ちこもるのを考えると躊躇します)

さて、研究ネタ。

来年度から研究トピックをシフトしようと考えています。勤務する大学の英語教育に最も必要なトピックの研究を始めます!(宣言!)

自分の今までの研究とは、全く異なる分野です。論文の積み重ねもないし、これからひとつひとつ進んでいかなきゃ。

このトピックは、マスターの時にvisiting professorで来られていた世界的に有名なN先生のクラスをとりました。それまで、「英語を教える」ことにしか興味がなかった私が、「学問として英語教授法の研究のおもしろさ、奥行きの深さ」に目覚め、私の進路を決定付けたクラスでした。また、教育者としても、N先生からはいろいろなことを学びました。

さて、ゼロからスタートするには、戦略的にいかなくてはなりません。目標は、研究し、論文を書くこと(トーゼンのこと)。でも、そのさらに向こうには、論文を出すことで、学内での英語教育改革に対する理解を進めたいという思いもあります。

さー、どうするか。

手探りの状態ですけど、Dで培った計画力、交渉力、戦術力(?)などをフルに活用して、とにかくすすめていきたいと思います。

今日は、その第一歩として、計画立案します(きっぱり!)
[PR]

by redsunflower | 2008-02-28 09:07 | 研究 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/7563736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rivertop at 2008-02-28 18:51
いつも楽しく拝見しております。
出来れば学問とかアカデミズムのようなことで投稿したいと思っていたのですが(笑)、日立の「焼いちゃ魚」というのは割とお勧めです。臭いがない、というのは正直ないですが、煙についてはかなり解消されると思います。
Commented by chinos at 2008-02-28 23:00 x
あいかわらず、公私ともにお忙しそうですね。花粉などにやられていませんでしょうか?
たしかに、仕事(講義)を通じて触発されることってありますね~。私も、昨年末から新たな(というか、今まで実力的に無理だと決め付けていた)テーマに取り組み始めています。学内業務も忙しく、研究に没頭できる環境ではありませんが、縁あって大学教員という職業に就いたわけですから、研究活動は、「自分の中のpriorityではNo.1」として大切にしていきたいですよね。お互いに頑張りましょう!
Commented by redsunflower at 2008-03-01 20:40
わあ、ありがとうございます。rivertopさま。買います!帰宅したら、即、電気屋さんへ行きます。うれし~い情報です。マンションでお魚が気楽に食べらっるようになると、私の人生、バラ色になりそうです。感謝!
Commented by redsunflower at 2008-03-01 20:44
chinosさま。花粉症はまだ、大丈夫みたいです。(ちなみに同居人は花粉症歴10数年ですが)うん、うん、そうそう、とうなづきながらコメント読ませていただきました。研究のない人生なんて、「○リープのいれないコーヒーみたい(古い!)」です。お互いがんばりましょうね。