仕事してます!ゼミ編

久しぶりです。

何とか生きていました。

引越しの慌しさとその前後の諸手続きに終われる中(学期中の引越しなんてサイテー!と思いながら)、仕事は間断なくやってきて。。。プラス学期末の忙しさ。試験やら、プレゼンやら、ゼミ生の指導やら。

体がいくつあっても足りない、という状況でしたあ。

私は自身が飲まないこともあって、ゼミ生と飲みにいくことはありません。あ、食事会は一度しました。代わりに、「個人面接」を実施してます。他の授業の単位修得などを調べた上で、お説教になったり、進路相談になったり。自分が学部生の時は、[飲み会」はあったけど、指導教官から人生設計などに関するアドバイスなど皆無だったので、自分の経験を省みてのことです。

ひとりひとり話してみると、ゼミでは見えなかったいろいろな思いを学生クンたちは抱えていることに驚かされます。今の学生の場合、しっかりした目標を持って、大学生活を過ごさないと、「大卒」という肩書きでは、一生の安泰は確保されづらい社会になりつつある今、ビジョンをしっかり持たせることは大事なことだと思っています。

だって、みんな自分の子供のような年齢なんですもの。親御さんだったら当然、心配することでしょう。

「みんな、ちゃんと4年で卒業し、社会に出てひとり立ちするんですよ!」


と願わざるえません。
[PR]

by redsunflower | 2008-01-23 09:45 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/7325831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。