^0^

引き続き学会中。

専門ではないのですが、ひょんなことから首を突っ込むようになった領域の学会なので、課題は「未知の知」ということでしょうか。知らないことを知ること、そして今後の研究への足がかりをつかむこと。ネットワークを広げること、としています。

今日はいろいろな研究者と会い、発表を聞いて、次に進むべき方向性を考えるいい機会となりました。

特に国際学会は普段は忙しくて会えない研究者の方と、気さくにいろいろお話できるいい機会でもあります。今までは研究者の面しか見てこなかったけど、もちろん皆さん大学(院)での教育も行われています。今回は、教育と研究の両立とかもお話が聞くことができてよかったなあ。

誰も楽して悠々自適で研究しているわけではないんだ、と改めて思いました。

さ、今晩は仕事できなかった分、明日帰りの電車でがんばるぞ。
[PR]

by redsunflower | 2007-09-16 23:19 | 研究 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/6360423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amaia at 2007-09-17 07:28
こんにちは。Riellaさんのところからお邪魔しました。
学会って、自分の専門と違っても、いろいろと勉強になりますよね。
あ、申し遅れましたが、私も企業勤務の後、院に進んで進んで博士号を取り、たくさんの公募に応募して、そのうちの1つに今年春に採用されたばかりの新人教員です。
分野は違いますが、どうかよろしくお願いします。
Commented by redsunflower at 2007-09-18 18:22
amaiaさん。ようこそいらっしゃいました。私と同じ時に専任になられたなんて、心強い限りです!私はとにかく1年を通じて働いてみないと、ペースがつかめそうにありません。目の前の仕事をいつも追いかけている感じです。また、遊びにいらしてくださいね。