"Nature calls!"

おお、ここのところ連続5日ブログを更新しています。

4月に新職場に異動してからはじめての快挙!ではありませんか。

それだけ、余裕のない日々を送ってきたのだとしみじみ。

(そんな、穴だらけのブログを見捨てずに読んでいただいてきた皆様にも感謝!)

えーっと、またじきに

余裕のない日々が復活すると思いますので、

以前いただいていたご質問に お答えを。

★yuri様から「授業中トイレに行く子が何人か必ずいるけど、どう対処してますか?」というご質問でした。

(yuri様遅くなりました!)

う~ん、いわゆるこれは生理現象でして、つまり、その。。。(長島カントク風に)

「行くな!」とは決して申せませんね。人権上。。。

でも中には、

「ホントにトイレ?」と思うほど、長く中座する子もいますね。

だから、「トイレ行っていいですか?」と聞かれたら、

私は、必ず笑顔で

「どうぞ!」

とにっこり答えます(いい人!?)


でも、絶対

「早くクラスに戻らないと、ソン

と思うように授業展開します。

ちょこっとクイズしちゃうとか、
ポイントにつながるグループワーク入れるとか (やっぱりいい人ではなかった。。。)

こういうことを何回か繰り返すと、

自然に

「本物トイレ」の学生しか出なくなってきます。

教員生活ん十年。。。

キミたち、私をなめたらいかんぜよ。

ご参考までに。

あ、友人である男子高校の先生は、

「いかなる理由であろうとも、授業中に中座(つまりトイレ)すると、マイナス1点とする」とおしゃってました。。
[PR]

by redsunflower | 2007-09-07 16:29 | 仕事 | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/6295832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sachi at 2007-09-07 23:16 x
えらい・・・
えらいなぁ・・・

私は、「聞きたくなければ聞かなくてもいいが、点が取れなければ落とす」波です(爆
Commented by redsunflower at 2007-09-13 19:35 x
>点が取れなければ落とす...実はこちらも実行してますよ。シラバスは契約、というのが私の信条。ケイヤクイハンはいけませんよね。
Commented by yuri at 2007-09-19 09:10 x
わあ、参考になります~(^-^)
やはりくふうしなくてはなりませんね!