おひさしゅうございます。

夏かと思うような陽気になったり、春先の冷たい風を思わせる肌寒い日が舞い戻ってきたり。
毎日、来ていく服に頭を悩ませているredsunflowerです。

さてと、大学の授業には、かなり慣れ、学生君たちのリアクションも少しは読めるようになってきました。毎回、このアプローチ、あのアプローチと試行錯誤を繰り返し、授業の「sweetspot」を探しております。

あ、でもちらほらうわさも…

「redsunflowerせんせの授業、きびしっ!てさー」

OK,それが目的ですから。楽して外国語は習得できませんのよ。(と私の声)

授業のなれとともにさまざまな大学の業務も少しずつ(いえいえ、急激に?)増えてきました。
自分で先が読めないのは、一年目だから仕方ないですね。一年目が終われば、ほぼ一年間の行事がわかって、少しは、パターンがつかめると思っています。

だから、研究の方は、今年はどちらかといえば、今共同でおこなっている「本出版」と「科研プロジェクト」以外は、文献研究などを中心に「いつでもどこでも細切れで」行える形のものに絞ろうと決めたら、少しは気持ちが楽になりました。

時には自分をプレッシャーから、解放することもまた、大切ですね。
[PR]

by redsunflower | 2007-05-16 10:35 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/5391393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。