研究日

ここのところ、「ある女性研究者」というより「女性教育者」に100%浸っていた私でしたが、今日の自宅研修日は、電車で出かける用事があり、ジャーナルをかかえて出かけました。

で、行き帰り3時間、久しぶりに論文読みに没頭しました(^^)。やっぱり、いいなあ。論文から漂ってくる何ともいえないわくわく感。自分の研究とは異なっても、こうやって多くの論文を読んでおくことが、次の研究につながることも多いのです。

授業を行っていると、それはやはり生身の学生を相手にしていることですから、いろいろな反応があります。でも、時々、

「ああ、こういうことをどこかの論文のtheoretical framework(理論的枠組み)で説明していたなあ」

と思い当たることがあるのです。

今日読んだ論文に、私のDのアドバイザーの論文が先行研究として取り上げられていました。彼の論文は、大抵読んでいるつもりなんですが、何しろCVの長さが尋常でない先生なので、まだまだ未読の論文があるみたい。さあ、頑張って読もうっと。
[PR]

by redsunflower | 2007-04-25 20:42 | 研究 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/5231171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。