え?オフィ○ 2007?

大学の教室PCにオフィ○ 2007がすべて、搭載されている。
私も先日オーダーした研究室PCは、オフィ○ 2007搭載だ。

しかし、今日はじめて大学で使ってみて、ボーゼン。

ワードやパワーポイントのインターフェイスがそれまでの2003と全然違う。

「何じゃこれりゃ!」

と、声に出してしまった(誰にも聞かれなかったのが幸い)

使いにくーい。

仕事において、操作の継続性というものがどれだけ大切かを全く無視してる(と私には思える)。

これを使って論文を書くのかと思うと、気が重いよ。

すでに2007をお使いの方、いい方法があれば教えてください!
[PR]

by redsunflower | 2007-04-05 21:58 | 仕事 | Trackback | Comments(1)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/5067588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitu at 2007-04-06 13:05 x
MSがユーザビリティの向上に努めた結果だそうです。
直感的な操作ができるために『2時間から2週間』で慣れるそうです。
http://www.yomiuri.co.jp/net/frompc/20070118nt07.htm

AccessやExcelで飯を食ってるつわものもどもも、初めてのAccess(*゜▽゜*)ノ的な本を泣きながら買ってました。

今まで使ってたボタンがどこにあるかわからないから・・・という理由で。
私も一瞬面食らいました。

拡張子も変わり、例えばWordなら*.docxといった拡張子になり、古いバージョンを使っている方から『開けない何とかしてくれ~』という相談を受けます。
(ちなみに、コンバータをインストールすると古いOfficeでも開けるようになります。)

というわけで残念ながら慣れるのが一番の策かと。