フェレット騒動

我が家は、田舎の「村」のはしっこにあります。

端っこにあると、いろいろなものを捨てに来る人もいらっしゃるのですよね。

ごみとか大型ごみは、よくあります。

一応、捨てる時、きょろきょろされるのですが、捨てる時は大胆です。

でも、家の中からは、丸見えなんです!

時々、ペットを捨てる人もいます。特に3月とか、多いです。

犬を捨てる人も、何人か見ました。

かわいそうで、かわいそうで。

車に載せてきて、無理やり外に出し、石を投げて追いやるんですよ。

犬は何があったかわからず、ひたすら追いかけて、でも追いつけない。するとね、通る人を一人一人、じっと顔を見て、探すんです。飼い主を。何人も何人も。。。ずっと。まるで、お母さんをさがす幼子のように。

昨日は、フェレットが捨てられてました。

夜、帰宅した同居人が「…レットだ」と外で叫ぶのを聞いて、

???、と思いながら外に出てみると、

いたちのような、小動物と同居人がにらめっこしているではありませんか。

でも、いたちは人間を見たら脱兎のごとく、逃げるし、あの人へのなつきようは、ペットとして飼われていた証です。

しかも、ハンガーに干していた私のレインコートを振り落とし、その中にくるまって入っていたそうな。(私のお気に入りのレインコートなのに!)


結局、捕まえようとした同居人の指をかんで、フェレットは逃亡。同居人の指には、噛みキズがしっかり残りました。


昔から、言い古されていますが、

ペットは責任を持って、飼いましょう。

飼えなくなったら、飼える人を責任を持って探してください。

ペットとして育てられた動物は、ひとりでは生きていけません。

人間の責任ですよ。
[PR]

by redsunflower | 2007-03-28 08:00 | プライベート | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/4989554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by けいしろー at 2007-03-28 16:33 x
ホンマひどすぎですなぁ.
近頃、常識と責任感の欠けているヤツが増えすぎです.
困ったモンです.それにしても家の近くにゴミを捨てられるなんて腹立ちますねぇ.
Commented by redsunflower at 2007-03-30 10:30 x
>それにしても家の近くにゴミを捨てられるなんて腹立ちますねぇ。
ほんまに!でも、最近は「怒ってもこっちが疲れるだけだわ」などと達観するようにしてます。でないと、身が持ちませーん。