1周年!

今日は、このブログを始めてから一年目です!!

一年前は、公募には落ち続け、自分の研究の進むべき道も定まらず、コネクションもなし、暗中模索のくらーい日々でした。何とか打破したくて、ブログをはじめたのでした

結果は、大正解。

とにかく、前に進むためには、当たり前だけど、自分が一歩進まないと何も始まらない、ということを実感しました。


自分が一歩進むとね、

自分がそれまで置かれていた環境がまた

違って見えるようになるのですね。

「ま、そんなことどうでもいい小さいことだわ」

と、考えられるようになったのは大収穫です。

私も「四十にして惑わず」の域に少しは達したのでしょうか(笑)

みなさん、

カムサハムニダ(ありがとうございます)
[PR]

by redsunflower | 2007-02-10 20:25 | プライベート | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/4569235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by コメントをするのは2度目です at 2007-02-11 08:00 x
なぜか気になってよく覗いています。
REDSUNFLOWERさんより年上で(なにしろ39歳で大学院にいった主婦でしたので)、他の仕事から転職して大学の先生になりましたので(=別名 エセ研究者)、学生から他の仕事をすることなくそのまま研究者の道をすすんでいる人達にはとっては違和感をもたれるようです。
こちらにしても、そもそも大学の慣習やシステムがわからなくてとまどうことも多々ありました(個人主義者の集団なので会社のようなシステムとは異なっていますよね)。

公募にしても(コネなし人種で大学の慣習をしらなかったので、公募は名前通り、公募だと思っていました)、あきらめずに探すと必ず自分に適した公募に遭遇するはずです。がんばってください。
Commented by けいしろう at 2007-02-11 12:30 x
一周年おめでとうございます!!一歩進んでさらにもう一歩、ボクもredsunflowerさんのようにいつまでも挑戦し続けたいですね.
Commented by sachi at 2007-02-12 19:02 x
一周年、おめでとうございまーすっ
乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)うん♪

「自分が一歩進むとね、
自分がそれまで置かれていた環境がまた
違って見えるようになるのですね。」

心から納得です。。。
Commented by POPPY at 2007-02-12 20:21 x
おめでとうございます!
カンパーイ!!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪(sachiさんのをお借りしました)

ブログに書いてある言葉、僕も納得です!
どんなときも一歩でも動こうとする気持ちが大切ですね。
運は動かなければついてこない、気がします!